Mダックス♪さくらの日記

さくらの日常と、ママのこと、動物問題、色んなことを載せていきます★


テーマ:

以前の記事で

『簡単にできる歯磨き方法があるよ~音譜

と言ったわたし。汗



本来なら、キッチリ歯磨きがいいのですが、

さくらは大嫌い。爆弾


楽しめながら、できちゃう方法を私なりに考えました。ひらめき電球



コスモスまず、綺麗なタオルを用意します。


その上に、気にいっているおもちゃ、

またはおやつなどを真ん中に。

今回はガムにしてみました。


画像暗いですね汗




コスモスで、それを包むように、折ります。

    縦に三つ折くらいがベスト。



コスモスそのままかるく結びます。

こんな感じ。指が入るくらいに結べていればOKです♪



おもちゃやおやつを探すと思うので、

結び目付近にに手を入れて、指でササっとこするだけ。


ワンコはおやつを探すのに必死になるので、

遊びながらできる。=気がつかない。(爆)



ここからは動画でお楽しみ下さい。わかるかな?ヒマワリ

映像も暗いです…汗汗

遊ぶさくら VS 必死なママ




おやつやおもちゃを中から取り出すと、タオルに興味がなくなるので、

取られないようにしながらやるのがコツですチョキ

ひっぱりっこしながら、遊んであげて下さい♪


中に入っているものを取られたら、それで終了~。



メラメラ注!! 1歳未満の子犬には、タオルを引きちぎる、

     食べる子もいますので、決して目を離さない様にして下さいね。


使ったタオルは、必ず洗って衛生面も気をつけましょう波

ちなみに、今回は薄手のタオルを使用。

ガーゼもオススメです。わんわん




ガーゼは指に巻きつけて、普通に擦ってあげても効果大です。

嫌がらない子だったら、この方法が一番!

犬歯(牙)や前歯付近はこの方法が最適。

強く擦り過ぎないようにしてくださいねニコニコ




クローバー   チューリップ赤    クローバー    チューリップピンク    クローバー



キシリトールの事件は、みなさんご存知だと思います。

でも、この結果が出るまでにどれだけのワンちゃんを使って、

実験したのでしょうか。


安楽死予定のワンコを使って、実験された結果でもあります。



『原因を特定してほしい!』という声が上がるほど、

実験も増えてしまいます。

話せないワンコのペットフード開発には、実験は必須なのです。



それならば、みなさんが一人一人気をつけて与えないように、

表示(外装裏の原材料)などをキチンと把握してから、

選んであげることが、一番の回避策と健康管理になるのでは…。

と思っています。しょぼん




おやつの選ぶポイントは、裏表示を確認すること。

高カロリーのものは注意です。

与える量も守ってあげること、1日に何回も何種類もあげないことも

大事な管理です。


可愛い顔で見つめられる&催促はつい弱くなりますが…ガーン

健康で長生きしてほしいので、オーナーさんがしっかり!!

していかなくてはいけませんよねわんわん足あと





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末、我が家には素敵なゲストがお泊りしました。

それは…

さくらの実家(ブリーダーさん)宅の、娘さんこと

Mちゃんラブラブ現在獣医看護士さんわんわんにゃー



我が家に来るのは初めてだったのですが、

普段から仲良しのママとMちゃんは、

夜中の3時近くまで、ワンコについて熱く語りました星空




お洋服もいただいちゃった音譜

真っ赤なスカート付きさくらんぼ

サイズもぴったり!!



ピンクのデニムフリフリ付き~コスモス


まだもう2着いただいたので、それは近日公開。

(…撮る前に寝てしまった汗




ワンコについてとても詳しい知識をお持ちで

加えて獣医学知識もある、ママの良き友であり、師匠でもあります。

とても素敵なお友達です。ラブラブ!

二人でワンコについて話すと、止まらない仲間。(爆)

しかも、偶然にも誕生日が私と一緒なの。

これにはびっくりショック!




翌日はダックスの魅力を最大限引き出すトリミング方法を、

ママに指導して下さいましたアップ

頑張って、マスターするねチョキ



Mちゃん、またいつでも遊びに来てね~!!

さくらも待ってるよ音譜





そして・・・

~凛&岳~ りんちゃんママさんから、

素敵なプレゼントがラブラブ



ドッグスリング!!

ずっと欲しかった1品なんです。ニコニコ

写真を撮る前にさくらを入れてみたところ、

ウトウトしてとても居心地が良いみたいニコニコ



この後さくらは爆睡してしまったのですが、

入れるとこんな感じ。

これ、本当にオススメですてんとうむし

オーナーさんもワンちゃんも、とっても楽チンなんですよベル

りんちゃんも岳くんも使っているんですってチョキ




りんちゃんママさん、本当にありがとうですラブラブ



チューリップ黄  チューリップピンク  チューリップ赤   チューリップオレンジ   チューリップ紫

次回は、前回の続きと歯磨き方法を

載せますねにひひ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ続く!?このシリーズにひひ



今日はフード続編についてですナイフとフォーク




黄色い花   コスモス    黄色い花    コスモス    黄色い花



フードの与える量は、外装に 『一日にこれくらいが目安』

と書いてあります。


例えば、120グラムであれば、お米の1合カップ一杯分。

それを、朝と夜で半分くらいずつ分けて与えます。



少し痩せ気味な子は、少し大目に。

ちょっと太ってきたかな?と思ったら、

ほんの少し減らして、プラス茹でた野菜を入れてあげましょう。


キャベツや、白菜の芯の部分もオススメ音譜



食物繊維があるものは、満腹感もでますニコニコ


フードを丸呑みしてしまうクセがある子は、

砕いてから与える、ふやかして与えると、消化の手助けになります。

ふやかす際は、必ずぬるま湯か水でひらめき電球




小さい子犬は、ご飯で遊ぶ子もいるので、

遊び食いを覚えさせないようにしましょう。


ちゃんとご飯を食ないと、食糞をしたりします…汗



子犬の時の栄養は、とても大事なので、

キチンと食べさせることが大事です。


成長段階で仮に1食でも抜くと、後々骨格や筋肉の発達にも

影響が出ることもありますし、血糖値なども下がってしまいます。



どうしてもフードだけで食べない子は、

フードをふやかしたり、細かく砕いて缶詰やレトルトをプラスしても

いいと思います。



フードを食べないけれど、おやつは食べるからおやつを多く与える。

このクセをつけるとますます食べなくなるので注意して下さいねパー





おやつはあくまでおやつで、とてもカロリーが高いです。

肥満の原因になるので、ご飯はしっかり。おやつは控えめ。

が大事コスモス



また、体調を崩したり、食の細い子、

どうしても食べない子や、夏バテの子は、

パピー用のフードをオススメします。ヒヨコ


パピー用で食べてくれるようなら、

体型や調子を見て、後日元のフードに戻していきましょう。

(パピー用は栄養値が高いので、ずっと与えるのはNG。)



パピー用でも、フレーク状になった小分けパックになっている物が

市販されているので、我が家は猛暑の食べない時などに使用したり

しています。わんわん




ダイエットが必要な子は、まずおやつを控えること、

(お留守番の時のご褒美はちゃんと与えて下さいね)

お散歩を休みながらでも20~30分すること、足あと

ご飯は普段通りで1割程度少なくするだけ。プラス野菜。おにぎり



あとは短期間で一気に減らさないように、

時間をかけて徐々に減らしていくのがベスト。走る人


短期間に一気にしようとすると、ワンコにもストレスになりますし、

リバウンドもしてしまうことがあります。

飼い主さんが一緒になって、気長にやることが大事ですさくらんぼ



ちなににさくらは、半年で500グラム落とせたので、

現在4.9キロ標準体重になりました。音譜




黄色い花    ヒマワリ    黄色い花    ヒマワリ    黄色い花



今朝のさくらさん。

イナバウア~~~!?

爆睡中ですガーン

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さて前日よりお送りしてますこのシリーズ。

今日は、フードについて。



前回の補足をちょっと載せておきますチューリップ赤


ワンコの唾液には消化酵素がない。

補足☆口腔内で、酵素による消化はしない。

ってことです。


だからお口内に食べかすがついていたら、

虫歯モグラや歯石になりやすくなる。ってことです。


歯磨き、しっかりやりましょうね~ガーン



歯磨きが苦手な子は、牛皮や繊維質の多いガムも有効です。

でもカロリーが…と思う方は、遊びながらできる方法があります!


それは。。。。

また次回詳しく載せますねチョキ

(ひっぱるわたし。爆)





クローバーてんとうむし原材料表示の落とし穴てんとうむしクローバー



みなさんのフード選び、以外と困っている方も多いかもしれません。

何がいいのか?

何が入っているのか…。

表示だけを見て判断するのは難しい。ショック!




現在の法律では、原材料の一番多いものから表記することが

義務づけられています。


生肉や水分が豊富な原材料は先頭に表記され、

主要な原材料だと思われがち。

ここが注意です。オバケ




例えば、ラム肉を約25パーセント使用したとしても、

水分がたくさん含まれているので、加工後には

約4~5パーセントのラム由来のたんぱく成分になります。


そこへ、約20パーセントの米、

     約15パーセントの乾燥魚

     約10パーセントの脂肪分

     約10パーセントの植物油。


大体、いろんなものを混ぜてあるので、

『ラム肉』使用と言っても様々なものが含まれています。 



ラム肉加工後、約4~5パーセントになってしまっていても、

25パーセント使っていれば、『ラム肉使用』と表示できる仕掛け。



でも実際中を覗いてみると、穀類が多くなっている場合もあります。





また、表示には様々な基準があり、


チキン入り→ 鶏肉を最低4%使用

ビーフ豊富→ 牛肉を最低14%使用

ラム肉豊富→ ラム肉を最低14%使用



これさえクリアしていれば、たとえ全部入っていても、

どれかひとつだけ表示できることになります。



チキンが好きだわっ。とチキン入りのを購入しても、

実はビーフも含まれている場合もある。ということです。ショック!



・・・・これは大げさに表現したものなので、

全部が全部、そうだとは限りませんよ~パー





チューリップ黄選び方と与え方チューリップ赤


まずは裏に記載してある、表示に必ず目を通すクセをつけましょう。

(フードに関しても、おやつに関しても。)

全部把握できなくても、大まかには把握できます。


どこでも買える物や、値段の安いものは、極力避けましょう。



粗たんぱく質26%、粗脂肪分16%を目安に選びましょう。

標準成犬の場合の目安です。



できれば、プレミアムフードと呼ばれるフードがオススメです。音譜


ダックスを飼っておられる方は、銀座ダックスダックス のフードも

オススメです。

こちらの先生は、ベストな配合でこだわって作ってくれました。ベル

原材料も全て表示してあります。




与える量はその子の体重にあった量が記載されているので、

それを目安に。



量は、朝6、夜4の割合がベストだと聞きました。

そしてなるべく決まった時間にあげることも大事です。チョキ





クローバー   てんとうむし   クローバー    てんとうむし    クローバー



文字ばっかりになってしまって、読みにくいかもしれませんね汗


リクエストや質問があれば、わかる範囲でお答えします。

まだまだ勉強が足りないので、これからも頑張りま~すコスモス

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は知っているようであまり知らない!?

そんなワンコのあれこれを載せますわんわん




クローバーてんとうむしワンコボディ編てんとうむしクローバー



人間とワンコの内臓は、だいたい作りが一緒。

でも、違うところも結構あります。



簡単に生理学的違いを比較してみましょ~。ひらめき電球

(ママ独自調べに基づき記載します)




               走る人 人間走る人      しっぽフリフリワンコしっぽフリフリ

                ↓↓            ↓↓

★歯の数          32本           42本

★咀嚼の時間       長い            短い 

★唾液中の消化酵素   あり            なし

★腸内通過時間     約30時間~5日   約12~30時間



ワンコは唾液に消化酵素が含まれていない分、

胃酸濃度はとても高いのです。

大半は胃で消化され、腸へと送られます。


獲物をすばやく取り込み、胃までは塊のまま送られます。


野生の本能がそのまま残っている証拠ですよね~わんわん





また、胃でほとんど消化してしまうので、

腸内細菌の数は人間よりも少なく、腸の長さも短いです。

そのため、穀類の消化が苦手とされています。

(★穀類…米、とうもろこし、小麦、大麦、イモ類など。)

これらを与える際は、十分な調理と、与える量に注意ですパー




人間でも、とうもろこしを食べ過ぎるとおなかが緩くなりますよね?

それと同じで、ワンコの体を考慮して与える量は、

ほんの少量でも十分の量になる。ということです。




ワンコのアレルギー原因物質は、

牛肉、小麦類が一番多いので、

与え続けることによってアレルギーになる子もいます。


これらはフード、おやつに含まれていることも多いので、

成分表示を見るクセをつけると、避けられます。


が!!!


その成分表示にも落とし穴があったりする…汗



次回は成分表示、原材料のお話をしますコスモス



『ご飯は美味しいだけじゃダメなのかな~?』

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

りんちゃんママさんのところで呼びかけがありました。


 pochiとおいらのオモオカ日々綴り
のポッチくん(柴犬)無事見つかりました!!


無事に帰ってこれて本当よかった~!!(T_T)



みなさまのご協力、本当にありがとうございました!



広島ドッグパーク では物資の援助を一時募集中止となりました。

今後は状況を見て、どうか医療費資金のご支援をよろしくお願い致します。

全頭まだまだ治療が必要です…。

バザー用の物資も募集しております。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

コスモス今日、ナナちゃんママさん からお荷物が届きましたラブラブ



先日、ナナちゃんママのところで紹介されていた

オーナーグッズしっぽフリフリ足あと


それがどーしても可愛くて送ってもらったのですラブラブ!

(ママは英語が苦手なため…汗


ダックスのパーカー♪♪

背中にドーンとドキドキしっぽフリフリ足あとダックスラブ音譜



しかも今から大活躍は間違いナシ!!

裏起毛付き~チョキキラキラ




さくらにおもちゃやお菓子まで送ってくれましたわんわん



ねじってあるのは、『豚耳』を巻き巻きしてあるものです。

以前ナナちゃんママが泊まりに来てくれた時に、

おみやげとしていただいたのですが、

さくらがすっごく大好きな1品ですリボン


すっげー顔で喰らいついています…ガーン


縦だと食べずらいので、横にしてました。ひらめき電球


バネ食べてるみたい…(爆)




おもちゃも気に入って遊んでます!!



ナナちゃんとお揃いのお洋服も着てみました☆

ナナちゃんママ、ありがとう~!!

これからも仲良くしてねドキドキ


ちなみにこのお洋服、もう1人お揃いにする予定です。

それは誰か・・・。

お楽しみに!!にひひ





さてさて。

気がつけば、ブログが200記事を突破していました。


そんな書いたっけ、わたし。(爆)



記念イベントでもしようかな~って考えていますひらめき電球

そのときはみなさん遊びに来てくださいね音譜


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。