Mダックス♪さくらの日記

さくらの日常と、ママのこと、動物問題、色んなことを載せていきます★


テーマ:

日曜日、家族で近くの公園に行きました。音譜


公園と行っても、本当に小さいのですが

さくらにとっては弾丸ぶりを発揮できる、

お散歩コースのひとつでもあります。にひひ



お天気もよく、風も爽やか~てんとうむし




さくらも気持ち良さそうです。ドキドキ




ここの公園はホントに海のそばなの。波イカリマーク




この日は港に大きな外国の船も泊まっていました。

見えるかな??



久々にさくらの写真を撮っていたママ。

夕日の時間だったため、逆光で・・・。


後光が差しちゃった。

さくら菩薩様!???(爆)



お天気も良く過ごしやすいので、

お散歩に行くのも楽しくなりますね~足あとしっぽフリフリラブラブ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、滋賀県の動物愛護センターで、

ダックスの親子が敷地内で放棄される事件がありました。


アニマルポリス賛同者になっている方は

この事件をご存知だと思いますが、

親子は、遺伝性の皮膚疾患だという理由と、

センター内の規定もあり、名を上げて保護しようとしていた

ボランティアさん、獣医さんに対しても、『譲渡できない』。

処分されることが決まっていたのです。



私がその情報を知ったのは、その親子が処分される早朝でした。




当日、私は仕事だったのですが、

どうにか助かって欲しい一心で、センターに電話をし、

センター長様にもメールを送り、滋賀県知事様にもメールを送りました。

『どうして殺そうとするの?』という批判ではなく、

『生きる選択を与えてあげてほしい』と。



そして尊敬しているボランティアさんの方にも連絡を取り、

状況を教えてもらいました。



たくさんの方が、たくさんの声を届けてくれて、

親子は『特例』の形で、獣医さんの元に引き取られることになりました。



このことはニュースにもなっています。

ぜひ見て見てください。

(バックナンバーに入り、ご覧になって下さいね。14日の記事です。)






無事一件落着にも思え、安心したのですが、

残念なことに仔犬が2匹とも亡くなってしまいました。


『パルボウィルス』に感染、末期状態だったそうです。

どんな環境だったのかが想像できます…。



映像の最後に出てくるレッドの仔。

どんな想いで生まれ、どんな想いで逝ってしまったのかと思うと、

涙が止まりません。




母犬は今、一生懸命生きようと頑張っています。







この事件だけでなく、全国にはたくさんの放棄があります。

MIXの仔、純血の仔、様々です。



ブリーダーさんによる放棄も増えてきてしまいました。


助けを待っている仔がたくさんいる中で、1匹でも多く救われてほしい。

1匹だけ救って何になるのか。

そういう人もいますが、その1匹を救うことは、

とても大変で簡単な想いでは救えません。


ボランティアさんと連携をとっているセンターは、まだまだ少ないので、

『ボランティアさんだから救える』とは限らないのです。





この事件を初め、様々な事件をご覧になる方も多いと思います。

けれど決して、加害者や事件を、批難中傷するだけ、

または感想を述べるだけの人にはなりたくない。

私はそう思いました。




自分にできることは限られていても、

できることは最大限したい。




また、最近多いのが一般家庭での繁殖にまつわる

放棄やトラブルも相次いでいます。

知識のない繁殖では、ときに危険をも伴うことがあります。

出産時の介添えもできなくてはならないこと、

遺伝にまつわることもあります。


優良なブリーダーさんは3代祖以上さかのぼっても

わからないことが多い。だから交配は難しい。

そう言います。



可愛い仔犬を見たい気持ちも私にはありました。

でも、それは私の『希望、欲望』であって、

『子供同然』として可愛がっている愛犬に、いきなり『母になれ』というのは

どうだろうか・・・・。

それは、酷な気がしてなりません。


出産させるとなると、全部の子を生涯見れる覚悟も必要です。

みなさんだって、誰にでもあげたい気持ちはないでしょうし、

お金に変えたいから生ませたいとは思いませんよね?




この世の中に『出産は1度だけ』の人が何人もいて、

毎日何頭も生まれてきています。

悲しいけれど、全国全ての仔犬が必ず幸せになるとはいいきれない世の中です。



どうかみなさん、たくさんの動物の事件を聞くだけではなくて、

まずご自身のこと、そしてこれから何ができるのか、

もう一度一緒に考えてみませんか??


法律の改正ももちろん大事ですが、

人間一人一人がちゃんと考えなければ、

前に進まないと思うのです。




気分を悪くさせる記事だと思った方は、読み逃げして下さって結構です。

ただ、私の記事を読んでほんの少しでも考えていただけたら…と思っています。





さくらママ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


新しく始まった、ペットショップ向けの事業で、

『さくらの写真を使わせてほしい』と依頼がありましたニコニコ



もう県内のペットショップには、チラシが入っているのですが、

今日、そのチラシを私もいただくことができました。

そんなたいして使われてないだろうと、思っていたら・・・



すっげーよ、さくら!!(爆)



ここにも、あそこにも。



そして、裏面は・・・

でかい口をあけたさくらが、でかく載ってる!!(爆)




思わずにんまりにひひしてしまったママでした。音譜




このシステムはペットショップ向けで、

ペットとお客様=ショップがより身近に感じれる

そんな目的でできた企業です。


すでに3件、契約をいただいているそうで、

広告効果があったのかな!??コスモス







**********************


ところで、大変痛ましい、そして許すことのできない事件が

起こってしまいました。



最近とても多い、愛犬の誘拐。



今回は、犯人が見つかったのですが、

確保に向かった先で、

その犯人がパニックになり、

ベランダから放り投げ、即死させてしまった事件です。



ワンコを即死させても、犯行を認めていても、

釈放された犯人。




『ももかちゃん』のご冥福をお祈りするとともに、

もう2度と、このような事件が起こらないことを、

心から願います。



みなさんも、ぜひ詳細を読んでみてください。

2度とこの事件が起こらないように。

そう願って、記事にされています。

puri☆pochi life!!




*************************


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。