Mダックス♪さくらの日記

さくらの日常と、ママのこと、動物問題、色んなことを載せていきます★


テーマ:

札幌のダックスたち、

レッドの子は一般譲渡され、

ダップルの子は持ち込んだ方が引き取る形になったようです!!

安心しました(T_T)

あの子たちが幸せな人生をまた歩けるよう、祈っています。


オークションでの実態、ダックスブームもあり、出品数が多いです。

血統証を剥奪されても、疾患が多少あっても売れるから、次々繁殖し、出しているようです・・・。

本当に本当に許せない行為!!心が痛いです・・・。


今後、少しでも減るように・・・祈るばかりです・・・。






 ☆今日のさくらは・・・・・・・

ゆきえママから頂いた3段ケーキの一枚をご賞味中(^O^)



上のクリームばかり食べてます・・・(ーー;)

きれ~に舐めきっていました(@_@;)

最後は素敵な首輪でいつものおすまし♪

乗っているのは布団の上・・・。

姫状態でした(笑)

『幸せなワンコ、ニャンコがたくさん増えますように!』

       From さくら







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さっき、色んなオークション見ていました。

生体(いわゆるペット)のオークション、結構あってショック・・・・。


どのオークションかは言いませんが、

あきらかに、繁殖目的で使った子、またはちょっと難ありの子たちを、

(成犬でガリガリ、若い子なのに状態がわるい子たちでした)

オークションにかけて、空輸、トラックで渡している人もいました。


どんな状態でもお金にしたい!!としか思えない・・・。

ボランティアさんではないですよね、きっと。


ちょっと難ありですが血統証があります!みたいな記載のみで、

状態や、どうしてそうなったのかの理由はひとつも記載されていません。

質問しても、当方の子ではないのでわからないの一点張り。


評価を拝見したところ、びっくりしたことにたくさんの方が購入していました。

よく、内容をみていたら・・・・・

『届いて1週間後に死亡しました』

『かみ合わせがオーバーだった』

『出べそ、皮膚病、疾患持ちで返品しましたが対応が良かった』

中にはいい子や状態のいい子犬もいましたが、

こんなコメントしているのに、どれも評価が『良い』なんです!!!


買う、買わないは個人の自由。


だけれども、わざわざ空輸してまでワンちゃんがほしいのでしょうか?

近くにいいペットショップはなかったのでしょうか?

なぜ、自分の目で見て触れて購入しないのでしょうか?


空輸や移動は、ワンちゃんたちに大きな負担、ストレスがかかって、

実際すぐ体調を崩したり、死んでしまったりする子も多いのです。

ボランティアさんでも、よっぽど緊急でない限り、空輸はしません。


オークションでは、個人情報が落札しないと出ないシステムなので、

問い合わせはメールでしかできず、つっこんだ質問をしても返事が返ってこないまま、

終わっていく場合もあります。(ある所は、出品者が返事を返さないと、WEB上に質問が出ないところもありました)


売る側が一番悪いですが、

『ショップで買うより安いし届けてくれるから』

『買ったけど、やっぱりまたオークションで売っちゃおう』

そんな人も後を絶ちません。


ボランティアさんが、いくら保護をしてもイタチごっこの状態です。


これから犬を飼いたいと思っている方、どうかこのような方法で購入しないで下さい・・・。

私は生体オークション、絶対反対です。

出品者が自宅近くで見に行けるならいいのですが、結局は落札した遠方の人にも売るわけです。

みなさんはどう思われますか??




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さくら、うっとりポーズ~(*^_^*)

相変わらず、よく寝るワンコです・・・(ーー;)


今日もゆきえママにもらったクッキーを食べ、残して隠し~

そして寝ています(笑)


幸せそうだなぁ。(^^)



さっき、色々検索かけて調べていたところ、

最近、関西、一部関東で、

猫の闇捕獲が報告されているようです!!

何でも、人なれしている猫ほど被害にあいやすく、

闇業者は猫の皮を剥いで、三味線の皮にしたりするそうで・・・

本当に許せません!!

昔は多かったそうですが、今現在もあるのが実態。

『かわいそうだから連れて帰る』と言うものの、

言動に不振なところがあるそうです。

中年夫婦、または若い男の二人組らしいです。


動物の命を何だと思っているのか・・・・・。

また悲しい現実を知りショックを隠しきれません。


みなさん、気をつけて下さいね(>_<)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、札幌の件が少し安心するまで、

仕事→帰宅後パソコン→家事→寝るまでパソコン

だったママ(>_<)

目は疲れるし、体の弱いママはやっぱりカゼ気味に(T_T)

自分の体を犠牲にしてでも救いたかったんです・・・。

この一件、救いの道筋が見えてきてちょっと安心。


さすがにさくらも数日フテくさってました(苦笑)

パパが面倒見てくれてたんだけどな~(ーー;)

ごめんね、さくら・・・。


今日、仕事から帰ってきたら、

素敵な品物が届きました!!

お友達のゆきえママからです♪

おかしととってもキラキラの首輪が・・・!!

ありがとう!ゆきえママ~~!!ヽ(^o^)丿

こちらは、スペシャルクッキーシリーズ!

さくらもびっくり!!?

こちらもあります!どれも包装もかわいくて、一人でキャーキャー言ってました(~_~;) さくらは早くも欲しそうにクンクンしています♪(この後ボリボリ食べまくっていました)



そして・・・メードインアメリカ~の首輪!!

わかりにくいかなぁ?リボン型になってて、キラキラのストーンが・・・!!

さくら、おすましです(笑)


個人でボランティアをするにあたって、自分の限界と厳しさを思い知り・・・へこんでいたのですが、みなさんのお気持ち、ゆきえママのお気持ちで救われています(*^_^*)


今日、このお届け物で疲れが吹っ飛びました(笑)


ゆきえママ、本当にありがとう!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私が連絡を取って、指示してもらっているダックスレスキューの方が、

現在、札幌のボランティアさんを見つけ、現在交渉中です!!

センターの方も、すぐ処分はありえないとのことですので、

どうかみなさん、安心してくださいね。

札幌在住のgetkunさんからの情報で、引き取りのお話が出ているとの情報もいただきました。

今後はセンターさん、ダックスレスキューのかたにしばらく安心しておまかせになります。


かなりの勢いで、情報が各ブログ内で紹介していただいていますが、

地元ボランティアさん、または地元で里親さんがみつかる道が一番いいこと。

これを呼びかけしていただいてはもらえないでしょうか??

興味半分などで地方に引き取ってほしくないのです。

料金もかかりますし、空輸はワンちゃんに大きな負担がかかってしまいます。


また全国各地で、捨てる人もいれば、色んなボランティアさんも頑張っています。

何もしてあげられなくても、そんな団体にほんの少しの寄付金をすることも助けになると思っています。


みなさんのお気持ち、本当に嬉しかったです!!(T_T)

この件に関しては、救いの道が見えてきましたので、安心して下さいね。

情報が一人歩きしないよう、TB貼っていただいた方も、ご協力をお願いいたします!!<(_ _)>

次回からは、さくら日記に戻します。

ちょっとスネています・・・。

『みんな、本当にありがとう!またさくらを宜しくね♪』

また、何か問題があれば、その都度報告入れます!

本当に、みんなの気持ち、嬉しかったです!ありがとう~!!




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日に日に、呼びかけをしてくださる方が増えてきて、嬉しく思います。

みなさん、本当にありがとうございます<(_ _)>


今、問題のダックスたち以外に、

全国の管理センターにも、同じ様に捕獲、または持ち込みされ、飼い主さんや里親さんを待っているワンちゃんたちがたくさんいます・・・・。

HPを持っていて、写真を公開しているところもあれば、

ただ収容している数、特徴のみの記載のところもあります。

ダックスもいます。雑種も、色んな種別がいます。


ダックスは今ブームなのもあり、安易に購入し、

『手におえなくなった』

『お金がかかるから』

『あきた、邪魔だから』

さまざまな、人間の勝手な理由で捨てられたり、持ち込まれたり、または虐待したり・・・。

本当に許せない理由ばかりが現状です。

仮に迷子になったとしても、探さない飼い主さんもいます。


今呼びかけているダックスたちに、

もし譲渡希望という方がいらしたら、生涯面倒をみる覚悟の上、お決め下さい! ただかわいいから、と飼うのは簡単なんです。でも、生き物ですから、病気もしたりします。お金もかかります。

『引き取ったけど、やっぱりいらない』

とたらい回しになっているダックスも多いのです。

(犬のネットオークションでこのケースが多いです)



この子たちには時間がなく、私も多くのことは望めませんが・・・

引き取りたい!と思われた方は、どうか一生面倒を見るというお約束をお願い致します!!

また、引き取り希望を直接センターに依頼した、相談事などの情報がありましたら、ぜひ、私の方にも連絡下さい!!

どうか宜しくお願い致します・・・<(_ _)>

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

まずはじめに・・・・・。

呼びかけに協力してくださってるみなさん、本当にありがとう!!

今、私一人で情報収集しているので、本当に心強いです(T_T)

中部、関西のダックスレスキューのpinkさんも、連携とっていただいてありがとう!!

~状況報告~


昨日、センター本所の方に電話をしたのですが、管理から譲渡までは支所中心にしてらっしゃるとの事。

なので、また朝一で支所の電話してみました。


昨日で期限が過ぎた、レッドの男の子は、31日までに譲渡審査に入り、(狂犬病などの検査、疾患などの検査) それをクリアすれば、譲渡対象とし、希望者を募るとの事。 ただ、この子は一度職員を噛んでいるそうで、職員の方曰く、『気性が荒い方なので、それがきっかけで手におえなく捨てたのではないか』との事。 

健康状態は悪くないが、譲渡する場合、その条件(気性が荒い)をのんでくれる方になってしまうそうです。


もう一匹のダップルはまだ期限中。こちらも健康状態は良好。


2匹とも、飼い主さんが現れていない状況。

2匹とも、譲渡希望者は今のところいない状況。

職員の方も、しばらく置いてあげたい、希望者がいない場合は少しでも長く生きていてほしい。だけど、その日の捕獲、持ち込み状態によって、処分までの日数が短くなる場合もあるし、長くなる時もあり、処分までの日数は明確に提示できないとおっしゃっていました。


とりあえず、すぐ処分には至りませんが、まだ安心はできません。



私は一個人での情報収集をしていて、個人的なボランティア。団体ではないのです。中部、関西のレスキューの方は、状況によっては県外への引き取りを要請してくれると言って下さいました。

でも、職員の方は『譲渡は、すべてそちらで費用(空港費、キャリー費など)を持ってくださるのならかまわない。ですが、ダックスは普通に飼えば何万もする動物。ダックスだけをわざわざ県外から引き取りにくるのはいかがなものか』

とのお返事が・・・・。

・・・・・私だって、本当は全部、助けてあげたい、だから、色んなところに呼びかけをしているんです。って言ったんですが・・・職員さんの気持ちもわからなくもない部分もあります・・・。

一個人のボランティアということで、それも県外からの要請。ちょっとこの言葉にへこみました。


同じ情報を、中部、関西のダックスレスキューに報告してあります。

やはり国際ボランティアとして動いている方の方が強いと思い、引取りなどこれからの事はすべてこちらの方で判断していただくよう、お願いしました。

また、いろんなボランティア団体さんにも呼びかけしてあります。

返事は今のところ返ってきていませんが・・・。


自分の力のなさに、悔やむ思いです。

あの子たちが、どうか強い運命を持ち、そしてこれから処分されることが減るよう、祈るばかりです。

レスキューの方などから、また報告がありましたらお伝え致します!


みなさんも、どうか、祈っていて下さい。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

札幌市動物管理センターにおいて、

ダックスが2匹捕獲されています。


朝一番で問い合わせをした所、

収容期限が過ぎて、審査、健康状態の元判断され、

譲渡希望者がいれば、譲渡される。

希望者がいなければ、殺処分されます。

との返答でした。


こちらの管理センターでは、ボランティアさんとの連携がなく、

希望者がいない場合、必ず処分の道になります。


収容期限から処分まで約1週間との事でした。


関西、中部のダックスレスキューのボランティアさんと連携とり、

札幌近辺でボランティアさんを探してもらったのですが、

見つかっていない状態です・・・。


どなたか、北海道、札幌の方、一時預かりができる方、またはダックスを飼いたい方、

いらっしゃいましたら、どうか直接管理センターの方へ電話をし、助けてあげてほしいのです。


札幌市動物管理センター

http://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyoukenn_jouhou/syuuyoukenn.html

こちらで画像が見れます。

ダックスの他にビーグル、ジャックラッセルがいます。

また、情報の募集を関西、中部ダックスレスキューの方もしています。

http://withdachs.exblog.jp/

情報を呼びかけるくらいしか、今の私にはできなくて本当に無力さを感じています・・・。


どうか、あの子たちや他の収容されている子たちが助かるよう、できることをやっていきたいと思っています。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨上がりのビチャビチャの道を散歩する時、

お腹が砂混じりでドロドロになります。


そんな時、活躍してくれるのが、

『さくらエプロン!!』

カッパが大嫌いなさくらさんでも、こちらはへっちゃら♪

こ~んな感じです!


横からみたらこんな風。

おなか周りはしっかりガード!足は濡れちゃうけど(笑)


実はこれ、100円ショップのものなんです。

リボンで結ばなきゃいけないけど、かなり活躍してくれているお買い得品なのでした~(^^♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝は良いお天気♪


いつものようにモモちゃんに会って、『また夕方~』なんて思ってたママ。

しかし、仕事から帰る頃、なんかあやし~天気・・・。

さくらにごほうびあげて、モタモタしてたらザーーーっと雨が・・・!

さくら、ガックシ・・・(T_T)


『あ~あ・・・雨かぁ・・・』

中庭からお外を観察し、わかったのかすぐ寝にかかったさくら。


かなりの爆睡状態!!

ちょっと呼んで見ました。

『さくらさ~ん』

『ん??呼んだ?』

一見、普通に見えますがよく見て!

耳上、寝癖ついてボサボサです(笑)

そしてまたおねむ・・・。

もしかして、今日も昼寝せずに待ってたのかな~?

 



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。