ベネッセより、嬉しくないお知らせが届きました。



封筒をご覧になれば、どんな内容かわかるかと思いますが・・・



例の事件による情報漏洩について、お詫びとご報告でした。


親の個人情報&子供の個人情報が漏洩したことはとても残念なことではありますが、会社としてどんな対策をとられるのか(とれるのか)を考えしっかり対応してほしいと思いますし、情報が悪用されないことを願うばかりです。


お詫びのお品は500円相当の金券類か、寄付。




正直、500円ぽっち貰ったって仕方が無いと思うのですけれど、被害にあった対象者数が多すぎるので、これだけでもベネッセにとっては大きな負担となるのだと思います。


子供の個人情報は価値が高いそうですし、うっかり目先の利益にとらわれてしまったのかもしれませんが、大企業に派遣された1人の派遣社員のしたことが、これだけ大きな事件に発展したことは衝撃でした。


家族の個人情報が影で売買されていると思うとものすごく気持ち悪いです。

一度流れてしまったものを消すことは不可能ですけれど、悪いことに使われないように、万一悪いことに使われても騙されることなく気づくことができるよう、気持ちをひきしめていこうと思います。


そういえば、この事件が起きてから、毎月のように届いていたDMがぴたっと止みました。


子供が喜ぶので、DMはそれなりに楽しみだったんですけどね。

(ねだられるとちょっと辛かったですけれど・・・)


状況を考えての対応なのでしょう。


500円分の金券にするか、寄付にするか、何もしないか、まだ決めかねていますが、もう少し考えて洗濯しようと思います。


-----------------------------------------------------------------


娘が1歳の頃にこどもちゃれんじをとっていましたが、付録がストレスとなり1年で休止しています。


今はぷりんときっず さんで無料ダウンロードさせていただいたプリントを中心にプリントあそびをしていますが、ドラゼミやZ会の無料サンプルを取り寄せてみたりもしました。





通信教育ですと、毎月決まった量の課題が届くので、親が自分で計画を立てる手間がかからず、らくちんです。子供の月齢に合わせてプログラムされていること、1カ月でどのくらいやるかの目安がつくので、時間の無いお母さん向けかなと思います。


今度はポピーをお試ししてみる予定。


いまはお遊び程度にプリント学習をしているものの、小学校入学前に机に向かうこと、自分の頭で考えることを習慣化させていきたいので、試行錯誤しながら娘に合った学習方法をみつけていきたいと思います。



☆ランキング参加しています☆


ブログ更新の励みになりますので、ポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*