共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

フルタイムで仕事をしながら、子育てしています!
育児・家事・買物・節約など日々の出来事を綴っていきます。
住宅ローンの早期完済を目指し、家計簿公開中♪
モニターや懸賞にもチャレンジしてます☆
お気軽にコメントください♡


テーマ:

久しぶりの「ふるさと納税」ネタです!


2013年、私のふるさと納税第一弾は、

静岡県 磐田市 にしました!


磐田市では、10,000円以上ふるさと納税をした方に、寄付のお礼としてこちら の中からお好みの記念品を1つ選んで頂戴することができます。


私がチョイスしたのは、うなぎ!(3尾)

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

私はかば焼きを選びましたが、白焼きを選ぶこともできます!

(たれ付きなので白焼きにたれをかけて食べることもできます)



実際に届いたものはこちらです。

↓↓↓
共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク



共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク



共働き兼業主婦の毎日♪ 保育園児とワーキングマザーの子育て・仕事・節約・株主優待・家計簿のキロク

養殖ですが、国産のうなぎ3尾もいただけるなんて、とっても嬉しいアップ

※自宅のスケールで計測してみたところ、1尾130g前後でした。


同じものかどうかはわかりませんが、

楽天で「静岡うなぎ」で検索してみたところ3尾で7,980円目

↓↓↓


ふるさと納税の為に、きっと協力した価格(値引きして)役所に卸しているのだと思いますが、普通に買ったら約8千円もするうなぎがふるさと納税でいただけちゃうなんて(他のふるさと納税も含めて実質自己負担2,000円です)とってもありがたいですね。


今年の土用の丑の日は磐田市のうなぎを食べようと去年から決めていたのですが、タイミングを図っていたところうっかり申請を失念してしまい、丑の日直前に思い出して申し込みあせる

磐田市HPからメールにて申請後に振込先の案内をいただき、私の場合は入金後約3週間ほどでうなぎが届きました。

※磐田市はカード払いできません。


冷凍で届きますので、急いで食べなくても良いのがありがたいですし、1尾ずつ包装されていますので、食べやすいです。

2尾は贅沢にそのまま頂いて、1尾は後日ひつまぶしにでもしようかなニコニコ


今週末の夕食はうなぎで決まりですラブラブ


------------------------------------


ふるさと納税は、最低2,000円の自己負担(所得により控除枠の上限が異なります)で、好きな自治体(出身地でなくてOK、複数の自治体への納税可)に税金を落とすことができるシステムです。

たとえば、4万円のふるさと納税をすると、

確定申告により所得税・住民税合せて

38,000円が戻ってくることも!

※所得により2,000円以上の自己負担が発生する場合があります。



2,000円の自己負担で複数の自治体へふるさと納税し、納税先各地から特産品を頂けるなんてとってもお得ですニコニコ


※所得により控除額が異なりますので、ご注意ください。

還付を受ける為には確定申告をしなければいけないという煩わしさはありますが、ふるさと納税をすることで特産品をいただける自治体も沢山ありますし、単純に寄付をするだけであっても税制面での優遇が大きいのがメリットです。


私がふるさと納税先を選ぶに当たって参考にしているサイトはこちらです。

↓↓↓

ふるさと納税 特産品情報局

ふるさとチョイス

控除になる寄付金目安はこちら で御確認ください。
全国の特産品はこちら でも紹介されています。

※ふるさと納税の詳細は、こちら の記事の後半で説明しています。

ご興味のある方は是非チェックしてみてくださいね☆


産休に入って時間ができましたので、のんびり今年のふるさと納税先を選定していますニコニコ

この選定作業がとっても楽しい♡

株主優待と同じ感覚で、まずは気になる自治体&優待品をリストアップした状態ですが、どこにふるさと納税しようか迷いに迷う幸せな時間を楽しんでいます(笑)

去年と比較してバージョンアップした自治体もありますし、ほんとに魅力的な特産品や自治体が多いですね。

磐田市の他、既に2つの自治体に申請しましたが、納税先を選ぶ作業がとっても楽しいので、控除枠を念頭に置きながら少しずつ申請していこうと思います。


--------------------------------------------------


現在発売されているこちらの雑誌にも「ふるさと納税」記事があります。

ご興味のある方はチェックしてみてください!

↓↓↓




☆ランキング参加しています☆

この記事参考になった!と思う方はポッチして頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


*本日もお読みいただきありがとうございます*




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ひつじママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。