私が初めてアハランに行ったのは、2004年だったと思います。
 
1回目は2000年 
確かラムセスヒルトンで始まりました

初めて参加した時の感想は凄い別世界にいる様な感じ
スターダンサーは本当にスターの輝き     ✨✨

それから何回か行き、少しの間は、ナイルフェスにずっと行きました。

WSの内容によったり、参加するダンサーが魅力だったり。
後は、プライベートレッスンの為に何度かカイロへ

久しぶりのアハラン

多分、5年ぶりかな   ?

以前、アハランはもう少し大人の女性の世界だったような気がします

ベリーダンスは本当に女性の魅力をすべて表現するダンス     それが私にとり、オリエンタルダンスの素晴らしい所

久しぶりのフェスは、参加者の年齢が若くなっていて、驚きました。

そして、凄くカジュアルに        

きっと、ベリーダンスを始める年齢層が変わったのかもしれませんね。

コンペの入賞者もほんと、10代とか14歳とか、・

多くの若い参加者は元気で、もちろんテクニックは素敵でした。


でも、ふと思うのです。

ベリーダンスは、競技大会になりつつあるのだろうか・・・         

感情や、生き方、人生が表現できるダンス

大人の女性のダンスであり続けること、そしてそのダンスの本来が受け継がれるようにと思います。

これは私個人的な見解です

また来年も参加してみたいと思っています(*^^*)  


久しぶりに見たルーシー 

シンプルで、エジプトベリーダンスの素晴らしさです

{AC12CA13-EE25-4094-BF86-F1961DB19D3C}

{849A95EE-7273-4086-A5E4-DDFEA957D254}