金沢市よりお招きいただき、金沢クラフト・ツーリズムに参加してきました。

金沢クラフト・ツーリズムって?』
金沢市では、観光名所や旧跡訪問と、伝統工芸の工房見学やオリジナル作品作り
の体験を組み合わせた金沢ならではの旅を金沢クラフト・ツーリズムと名付け
「手仕事のまち・金沢」をもっとたのしめる企画を提案しています。




魅力的な16のモデルコースも用意してあるんですが、超魅力的。
金沢を満喫するコースと周辺の名所まで足を伸ばすコースがあるんですよ!
・金沢クラフト・ツーリズムコース(9コース)
・石川県内広域コース(5コース)
・五箇山・白川郷・高山の広域観光コース(5コース)
道明寺さくらの美道楽日記
▲ひがし茶屋街



今回は5名のブロガーで
金沢クラフト・ツーリズムを体験してきましたのでご紹介しますね。
道明寺さくらの美道楽日記






金箔体験
まばゆいばかりに輝く金箔工芸。優雅できらびやかな金箔は息を飲むばかりです。
道明寺さくらの美道楽日記




金銀箔さくださんでは金箔を作る行程をご説明していただきました。
道明寺さくらの美道楽日記





金箔を作る行程はちょっとした息づかいで失敗しそうなくらい繊細です。
道明寺さくらの美道楽日記




私達はお箸作り体験をさせていただきました。
お箸に好みの模様のテーブを張って、接着剤を塗って、金箔を貼付けていきます。
ポンポンポンっと刷毛先を使ってたたいて行くと、お箸に金箔が巻き付きます。
道明寺さくらの美道楽日記



しっかり付いたら、テープをとっていきます。細かい作業なのでちょっと緊張気味。
それぞれが素敵なマイ箸を完成させましたよ。
道明寺さくらの美道楽日記







金沢芸妓
一見さんはなかなか体験できない金沢芸妓さんのお座敷ですが、金沢クラフト・
ツーリズム
であれぱ、芸妓さん達の三味線や踊り等を目の前で見る事ができちゃいます。
ひがし茶屋街の中むらさんで体験させていただきました。
道明寺さくらの美道楽日記



人気コースだそうでこの日も沢山の方が参加されていました。
この日はお雛様だったので、ひちぎりと加賀棒茶を出していただき
こちらを頂きながら、芸妓さんの踊り等をゆっくり楽しめます。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記




芸の途中は写真がとれないので写真でご紹介できませんが、美しい踊りも拝見しました。
お座敷の鳴りものの遊びは芸妓さんの指導を受けながら、一緒に楽しむことも出来ますよ。
道明寺さくらの美道楽日記



三味線で炭坑節を。みんな踊れるから凄いよね!!!
道明寺さくらの美道楽日記







加賀友禅
加賀友禅では、「着物着用」「染め」の2つの体験をするとが出来ます。
道明寺さくらの美道楽日記




加賀友禅伝統産業会館では絵付け体験もさせていただきました。
体験者が少しずつ仕上げていくのですが、図案に自分の書いた部分を控えいくので
後で伺った時に自分がどこを書いたかわかるんです。とっても体験メニューでよね。
道明寺さくらの美道楽日記
市内の工房(友禅アート染華)でも、ハンカチ染めの体験(1575円~)ができたり
もっと高度な滞在型体験もあります。
2泊3日の無地染め着物制作(10万円)、加賀友禅染め帯制作(10万円)、
友禅染めガラス絵皿制作コース(18000円)等充実したコースもありますよ。





絵付け体験の他に着用体験(2000円)や散策体験(4500円~)などがあります
(着物ポストカード付)。花鳥風月を描き絵付けだけで作られた加賀友禅。
たまたまロケでいらしていた伊吹吾郎さんと記念撮影もできて素敵な体験でした!!
道明寺さくらの美道楽日記



ありゃゃゃ、翌日私達の絵付け体験が北国新聞に掲載されていました。
実はNHKの取材も入っていたんですΣ(・ω・;|||
金沢クラフト・ツーリズムへの力の入りようが伺えました。
道明寺さくらの美道楽日記









加賀八幡起き上り
加賀の郷土玩具で、七転び八起きの縁起物。中島めんやさんで体験させていただきました。
道明寺さくらの美道楽日記



左側の写真のように既に赤いベースが塗ってありますのでここから絵付けをスタートです。
顔を描いた後、絵の具で思い思いの模様を書いて行きます。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記




伝統的な絵付けから、現代的なオリジナルまで。
それぞれの個性がでて楽しいね。完成品を楽しむのもいいけど、これは想い出になっていいですね。
道明寺さくらの美道楽日記




コースの中には、金沢21世紀美術館や兼六園
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記
近江町市場や中六商店等がコースに入っているものみありますよ。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記





金沢クラフト・ツーリズムの概要をご紹介しておきますね。
・金沢クラフト・ツーリズムコース(9コース)
兼六園周辺で伝統の手作り体験、情緒漂う茶街散策と伝統工芸体験、金沢の美を訪ね長者町~金沢21世紀美術館へ
伝統の手技に魅せられて近江町~尾張町へ、にし茶街寺町界隈の美体験、自分で描く自分の着物加賀友禅、
世界で一つの宝物自分の加賀繍、茶の湯の美を求め金沢を巡る、日本三大菓子処金沢の銘菓を味わう

・石川県内広域コース(5コース)
金沢から輪島塗のふるさとへ出かけよう、七尾湾に浮かぶ能登島に遊び想い出づくり、
源平の古戦場倶利伽羅峠と倶利伽羅不動尊へ、幽玄の聖地白山神社総本山を訪ねる、砂丘ロマン日本海の夕陽に染まる

・五箇山・白川郷・高山の広域観光コース(5コース)
金沢からヒダ高山日帰りコース、金沢~五箇山・白川郷へ日帰りコース




桃の花金沢クラフト・ツーリズムはこちらから



金沢市ブロガーツアー2012関連記事】
・縁結びと金運のパワースポットへ
・さくだで金箔体験
・加賀八幡起上がりの絵付け体験
・金沢副市長にお会いしました!!
・高貴な群青の間で美味ランチ
・金沢の美味しいお魚や野菜を堪能しました
・ひがし茶屋街で治部煮~十月亭~
・金沢の絶品和菓子吉はしの桜餅と春の和菓子
・ひがし茶屋街の紅茶屋さん~山屋~
・髙木麹商店さんで甘酒を買いました
・観光地はすぐそこ~金沢エクセルホテル東急~




ちょっと足を伸ばして白山市まで行ったので、次回はご紹介いたしますね('-^*)/









AD

コメント(4)