今年の土用の丑の日は7月26日。
皆さん、土用の鰻ってどこで買う?



===============================================
ローソンさん主催の
"こだわりのうなぎを探せ!うなぎの試食イベント"
に参加してきました。
道明寺さくらの美道楽日記
CyberBazzさんの案件に参加中!



ローソンさんに、コンビニで鰻って売れるんですか?
・・・と失礼ながら聞いてました。スミマセン!

鰻って売れるんです!
もう10年くらいから土用の鰻販売を始めていて
とても力の入った企画なんです!


と、ちょっと私的にはビックリなお答えが返ってきました!


===============================================

鰻といえば幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので
何とかしたいと近所のウナギ屋に相談され、「本日、土用丑の日」
と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
昔から、土用丑の日は精の付くものを食べるという習慣があったことと、"う"の字の
つくものを食べると、夏負けしないという迷信もあり、それが合致して現代まで
受け継がれてきたそうです。
道明寺さくらの美道楽日記



鰻は栄養価の高い食品!
ビタミンA、B群、D、EやDHA、EPA、など身体に大切な栄養素が
大変豊富な事でも有名です。しかも低カロリー!!!美容食でもあるんですね~。
特にDHAは、悪玉コレステロールを殺し、中性脂肪を抑制する働きがあるんですから
凄い、万能食っていえるかもしれませんね。
道明寺さくらの美道楽日記


今年のローソンさんの鰻はとってもお得だそうですよ!


なぜ?ヽ(*'0'*)ツ


鰻は稚魚の状態で買い付けが始まるそうですが、その成長に1年半~2年ほど費やします。
今年はその稚魚で買い付けがうまく行った年のものらしく、今年は安価で良い鰻を提供
できるんだそうです。
他のコンビニさんと比べても絶対に自信があります!とキッパリ!!!
その鰻の稚魚は、鹿児島県の大隅半島の奇麗なお水の養殖されました。
しかも温泉育ち!しっかり健康管理をされて、すくすくと育ったそうですよ。
道明寺さくらの美道楽日記



ローソンさんは手塩にかけて育てた鰻達に、
"焼き"と"たれ"でさらに手間加えて美味しく育てました!
道明寺さくらの美道楽日記
ラブうなぎローソン「おいしさの秘密」はこちらをクリック(PC用)




いざ実食!
道明寺さくらの美道楽日記


肉厚の国産鰻が登場しましたよ~。これがコンビニで買えるんですから、
キラまさにミラクルキラ
道明寺さくらの美道楽日記



自宅で美味しくする方法も教えていただきました!
フライパン直火の場合:フライパンに、お水1/2、たれ大さじ1.5杯、みりん大さじ1杯、
酒大さじ1杯に蒲焼き2本を入れて、軽く温めた出来上がりです。
オーブンレンジレンジの場合:お皿に水50ccたれ1大さじ1杯、みりん大さじ1/2杯
酒大さじ1/2杯に鰻の蒲焼き2本をいれて、ラップをして500wで2~2分半温めます。
あとは温かいご飯に乗せるだけ!!
こだわりの鰻がさらに美味しくなったところで、はい、どうぞあ~ん
道明寺さくらの美道楽日記



鰻は栄養価的に超優秀な食材ですが、ひとつだけ足りないものがあるって知ってた?

それは・・・

line-yハートビタミンCハートline-y

足りないビタミンCを補う方法を料理研究家の沙希穂波先生に教えていただきました。


薬味生春巻き
ビタミンCと言ったら、お野菜ですよね。
生野菜をくるくると巻いてお野菜を沢山頂きましょう。
=====================================
生春巻きの皮5枚、有頭海老(茹で)5尾、きゅうり1本、三つ葉1束、万能葱0.5束
水菜0.5束、みょうが2個、大葉5枚。野菜は大きさを揃えて切り、生春巻きの皮で
くるくるって向けば出来上がり。海老は2周目に巻けばきれいなオレンジが出ますよ。
万能葱は、包丁の背でしごいて、水につけたらキレイなウエイブが出来ました♪
道明寺さくらの美道楽日記



香緑ソース
薬味で補う方法もありますよ。
=====================================
きゅうり1本、大葉10枚、砂糖大さじ1、酢大さじ2、塩少々
①大葉はみじん切りにし、きゅうりはすりおろす。
②ボウルに大葉、きゅうり、砂糖、酢、塩を入れて良く混ぜたら出来上がり。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


ちょっと鰻に添えて、テーブルセッティングしてもよいですね。
道明寺さくらの美道楽日記


鰻にのせていただきま~すあ~ん
道明寺さくらの美道楽日記


今年の土用の丑の日は7月26日うな重
国産うなぎ蒲焼重は、7月24日(土)18時までの予約制。お値段は1580円です。
※東北地域・新潟県店舗は7月22日(木)13時までの予約受付。

予約すると超お得なことがあるって知ってる?
なんて、サントリー伊右衛門もしくは伊右衛門濃いめが1本貰えちゃうんですって!
詳しくはこちらを見てねクリック
ローソン「うなぎ蒲焼重」(PC)
ローソン「うなぎ蒲焼重」(MOBILE)





帰りにお土産を頂いちゃいました~。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記



Pontaクリアファイルとクーポン。ポンタカードの詳細はこちら→★★
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


そしてローソンオリジナルエコバックも!
道明寺さくらの美道楽日記


ローソンさん、美味しい鰻と素敵な情報をありがとうございました音譜