熊本の美味しいお肉と海産物の続きです。
熊本には楽しい野菜がいっぱいですよ~o(〃^▽^〃)o


"ばってんなす"って知っていますか?
10センチくらいの小さな茄子なんですが、糖度が高く、水分も多く、
アクも少ないので、生でも食べられ茄子なんです。私は茄子が苦手
ですが、あのアクがないので、美味しく食べられましたよ(^O^)/
道明寺さくらの美道楽日記


塩トマト
そしてそして~。大好きな塩トマト!!
これ、大好きなの。一度食べたらファンになっちゃうこと間違い無し。
味が濃いのが一番の魅力だと思うんだけど、甘みもあります。また
しっかりした歯ごたえも特徴的です。
道明寺さくらの美道楽日記


ドライトマト
熊本でドライトマトを作っているんだぁ~。これはびっくり!
八代産のかんじゅく"はちべえトマト"を丁寧にに乾燥したトマトとです。
グリル野菜と一緒に食べたんだけど、簡単な調理法なのに超美味しかった~。
道明寺さくらの美道楽日記


原木しいたけ
やったぁ~。これは良く食べますが、やっぱり旨い!!!
塩をふって焼いただけだよぉ~。ちょっと汗をかいたくらいが食べ時だね。
道明寺さくらの美道楽日記


水前寺菜
熊本の伝統野菜のひとつだそうですが、沖縄ではハンダマ、
加賀では金時草といわれているものです。ぬめりがあると同時に
食感と独特の旨味があって、これも好き。和え物などにすると美味しいです。
以前作ったお料理を少し載せていますのでご参考まで→★★
道明寺さくらの美道楽日記


天草緑竹
以前聞いたことがあって食べてみたかったので超感動!!!
夏が旬のたけのこなんだよ~。旬には生で食べられるらしいんだけど
美味しい椎茸との煮物も美味しい~。アクが少なくて、柔らかい筍でした。
道明寺さくらの美道楽日記


山うにとうふ
今回リストを見て、なになに~と思った食べ物
お豆腐の味噌づけなんですが、口の中でとろける食感や舌ざわりが
まるで「うに」のようなので、そのように名付けられたそうです。
道明寺さくらの美道楽日記


サラたまちゃん
サラダ玉葱の愛称なんですって。かわいいね♪
辛みが少なくて、甘みも感じる玉葱でした。サラダにぴったり。
専用ドレッシングもあるんだよ~。熊本ではポピュラーなんでしょうね~。
道明寺さくらの美道楽日記道明寺さくらの美道楽日記


ひのしずく
南の苺って、関東の苺とちがうんだよね~。
酸味が少ないだよね。伊勢で食べた時もそう思ったんだけど
これも甘みが強い苺でした。もちろんジューシー♪
道明寺さくらの美道楽日記


阿蘇小国ジャージー牛乳のヨーグルト
フルーツをトッピングしてありました。
ジャージー牛乳って、栄養満点なんだよね~。熊本フルーツとの
組み合わせは、お腹いっぱいだったのに、その美味しさにつられて
ついつい食べちゃったよぉ~。
道明寺さくらの美道楽日記



パール柑、ポンカン、甘夏。他にも晩白柚、デコポン等もいただいたんだけど
柑橘類はとっても豊富! 果物好きな私は熊本に住んだら毎日パラダイスだわね~。
道明寺さくらの美道楽日記



【くまもとの宝試食会関連記事】
・熊本の酒!!!
・熊本の☆肉☆さかな☆
・名人の味
・フードアナリスト協会のイベントに参加~くまもとの宝試食会~