東麻布の裏通り。
お菓子屋さんと知らなければ通り過ぎて
しまいそうなロハスな外装。
店内はカウンターのみので3人はいると
いっぱいになってしまう小さな焼菓子のお店です。


カウンターにはやさしい手作り感の溢れるお菓子が並んでします。
手作りといっても形がバラバラということではありません。
形はとても美しく整っているのですが温かみの
溢れるかわいいお菓子なんです。


良い素材を使ったお菓子達は、前の公園で遊んだ
子供達にも安心して与えられそう。
ルスルスという呪文のような店名やロハスな外観から
公園で遊ぶ子供や動物の沢山登場しそうな
絵本の世界を連想させられそうなお店です。

今回はこちらでシュークリームをいたたきました。
店頭ではシュー皮がこんな風に並んでいるのですが
オーダーすると厨房でカスタードをつめてくれます。



こちらのお菓子教室に通う生徒さんと一緒に
いったため店頭で出来立てをぱくり。
力強い玉子を使っているのでしょか。カスタードは
とてもコクがあり、でも口溶けはとろけるように軽いんです。


他にもフィナンシェ、ダクワーズ、クッキーなどを購入
しましたが、優しい味わいのお菓子は飽きる事なく
食べられてしまうので魔法のように一瞬で消えてしまいました。


家菓子工房RESSOURCES(ルスルス)
 東京都港区東麻布1-28-2
 TEL&FAX 03-6424-5662
 
AD

コメント(2)