武蔵丘陵森林公園

テーマ:

武蔵丘陵森林公園ツアー報告

今週の火曜日(7月19日)に、19名のお客様と一緒に、埼玉県の山ユリの名所、武蔵丘陵(むさしきゅうりょう)森林公園に行ってまいりました。

 

まずは、東松山にある老舗ホテル紫雲閣で昼食です。

 

お食事の前には、ホテルの敷地にある、箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)に、参拝しました。

なかなか立派で、厳かな雰囲気のある、とってもいい神社でした。

 

旅の途中で、予定にない、嬉しいハプニングがあると、ご高齢の方ってとても喜ばれるんですよ。

 

皆さん、しっかりとお参りし、境内を散策しました。

 

長いバス旅の後だったので、ちょうどいい食前の運動になったようです。

 

そして、お楽しみの昼食です

何しろ格式ある立派な老舗ホテルでのお食事です。

 

と~っても美しい会席ご膳でした。

 

この見た目だけでお客様はもう大喜びです。

 

お味も最高でした。

 

一流ホテルなので、お部屋の雰囲気も最高です。

 

お食事がよいと、旅行の楽しさは5割増しになりますよね。

 

武蔵丘陵森林公園

日本一のやまゆりの群生地を見に行ったのですが…

 

申し訳ありません。

 

やまゆりのいい写真が撮れませんでした。

 

森の中の散策は、職員は付き添いと安全配慮で、写真を撮る余裕がなかったんです。

 

それに、森の中に咲くやまゆりを移動しながら写真をとることは難しかったので。

 

でもこの集合写真、そして休憩所の写真でも、楽しさは伝わりますよね。

 

森の中の坂道を、点在するヤマユリを見つけては楽しみつつ、ゆったり散策しました。

 

しかし、この日は気温30度を超える猛烈な暑さ。

 

しかも埼玉は、日本一の暑さを記録する暑さが売りのエリア(埼玉の皆さん、勝手なイメージで申し訳ありません)

 

この日も猛暑日に迫る勢いでした。

 

いくら木陰の多い森の中とはいえ、かなりな暑さで、もうお客様も職員も汗まみれになっていまいました。

 

 

そこで、急きょ帰り道は、トレインバスに乗ることにしました。

 

開放的なトレインバスですから、冷房はありません。

 

それでも、トラインバスなら楽ちん、快適。

 

皆さんとっても喜んで下さいました。

 

予定にない急きょ決めた行動ですが、このようなハプニングがあるのも、旅の醍醐味ですよね。

 

トレインバスの中で食べたソフトクリームの味は忘れられません!(な~んて言っちゃいましたが、私達職員は食べていませんよ、念のため)

 

そして、埼玉旅行の最後のお楽しみは、大宮郊外にある盆栽美術館です。

 

なんと、世界で唯一の公立盆栽美術館なんです。

 

しかも、今、実は世界中で盆栽ブームが起きているとか!

 

だから世界中から観光客が押し寄せる、今や国内よりも海外で有名になっている場所なんです。

 

 

こ~んな、私達が知らない隠れた世界的観光地があるなんて驚きですよね。

 

でも、ご高齢の方も、外国の方に負けない盆栽好きです。

 

皆さん、とっても喜んでいらっしゃいました。

 

 

ほら、とってもいいお顔をされているでしょう。

 

皆さん、見事な盆栽の数々に、喜ばれたり、感嘆されたり、歓声をあげたりしていました。

 

 

美味しくて雰囲気のよいお食事、やまゆりの花さく森の散策、そして世界的人気スポットの盆栽美術館の見学。

 

とっても充実した旅行になりました。

 

ご参加頂いたお客様皆様、満足して下さっていて、次回が楽しみと言って頂けました。

 

ありがとうございます!

 

ちなみに、エレベーター付き観光バスで行く大型旅行、次回は9月にあります。

 

その内容が、とっても素晴らしいものなんですよ!

 

つい先日世界遺産に指定されたばかりの、上野西洋美術館を見に行きます!

 

これで、さくらの里では、新しく世界遺産に指定された所に行くツアーが、4年連続となります。

 

富士山、富岡製糸場、伊豆長岡の反射炉、そして今年の上野西洋美術館です。

 

私達は、旅行を通して、ご高齢者様が社会とつながることを目指しているんです。

 

すごいでしょー、この企画力。

 

しかも次回のツアーは、上野精養軒でのお食事つきです。

 

夏目漱石や森鴎外の小説にも登場する、老舗のレストラン、きっと日本で最も有名な洋食食堂です。

 

世界遺産の上野西洋美術館を見て、もはや近代遺産とも言える老舗の上野精養軒でお食事をして、まさに上野の近代文化に触れる素晴らしい旅行です。

 

お高い上野精養軒でのお食事がつきますので、参加費はかなり高くなっちゃいますが、それ以上の価値がある旅行です。

 

近日中に詳細を発表しますので、ぜひ皆さん、ご参加ください!!!