いつでも満開

日々の出来事あった事・思った事etc..


テーマ:
こんにちは。

今日は車のバッテリー交換をしてみましたー

最初はディーラーに頼むつもりだったのですが
ネットで色々調べてみると意外と自分でできそうだし
バッテリーもネットで買うとかなりお安くできることが判明えへへ…

なにごとも経験だ。ということでチャレンジしてみました

まずは自分の車に積んであるバッテリーを調べます。

55D23L-MF

ここからはこれと合う適合バッテリーを探します。
参考にしたサイトはこちら
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html

そして今回ネットで注文したバッテリーがこれです。


パナソニックのカオスというバッテリーです。

ではひとつやってみますかー

ひととおりYOUTUBEでバッテリー交換手順をチェック済です

まずはボンネット開けてみます。


なんかバッテリー触るのって感電しそうで怖いですよねぇ

とりあえず軍手を着けていざ作業開始

まずは真ん中にあるステーを取り外します。

ステーにプラス極の配線がクリップで止めてあって
それを取り外すのにちょっと手間取りました
ステーが外れたら次は電極です。
マイナスをはずしてプラスもはずします。

はずれたらバッテリーを下して新しいバッテリーを載せます。

プラスとマイナスの向きに注意して載せましょうね。

載せたら電極を繋ぎますが今度はプラスからマイナスの順にはめます。

マイナスを繋いだときピリッと火花でたのは少しビビりました

ちゃんと電気が通った証しでもありますえへへ…

最後にステーを元通りとりつけて完成


配線のクリップをはずすのに時間かかりましたが
所要時間は10分くらいでした。
次は5分くらいでできるかな。

ちなみに私の車はヴォクシーでステー、電極ともに10ミリで
スパナ1本、あと配線クリップはずすのにペンチを使いました。

初めてでも意外に簡単にできてびっくり

費用も1万ちょいでできたのでよかったです

使用済の廃バッテリーも買ったショップがひきとってくれます。

もうこれからは自分でやるほうがお得ですね

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

昨日はありあけ住まいる倶楽部の忘年会でした

荒尾・長洲の同業者8社で結成している会です。

場所はグリーンランド前にある中華料理店
奈乃林(なのりん)です。
ここは中華料理店なのにカフェっぽい雰囲気で
料理もおいしく、値段もリーズナブルなのでおすすめです。


ヒラメのカルパッチョ
スタッフがこの後ひとりひとりに取り分けてくれました


小龍包とエビ餃子
とってもジューシーでおいしかったです。

もっとほかにも料理出たんですが酔っぱらって写真とりわすれ
酢豚やエビチリ、八宝菜にチャーハンその他多数。
最後にマンゴープリンも出てきました。

一番びっくりしたのは飲み放題なのに時間が長いこと。
6時半から始まってラストオーダー来たのが9時半でした。
飲み放題で3時間はすごいです
おかげでもう飲めないってくらい飲みました

これで採算合うのだろうかと心配するくらいですえへへ…

また機会があれば利用したいです。

さて、二日酔い気味ですが今日も頑張りましょう


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
あっという間に12月になりましたね。

今年も残すところ1ヶ月、やり残しの無いように頑張らないとですね。

さて、昨日は子供が所属しているサッカーチーム「サンビーノ」が
主管となってやっているピアカップ大会が地元荒尾で開催されました

土日2日間の大会で5年生の試合になります。
今回3年生のまさとも出させていただきましたが
やはり体格も技術も格上になりますので
なかなか厳しいところがあります

でも臆することなく頑張ってやってたのでそこは褒めてあげたいです

大会が終わってから夜は打ち上げがありました

子供も合わせて総勢80人の盛大な打ち上げとなり
みんなの自己紹介や普段話さない学年の違う保護者の方とも
親睦を深められてとっても良かったと思います

ただ、帰りにハプニングが・・・

車のエンジンをかけようとしたらキュルキュルキュル・・・・
ん、普通1発でかかるのにかかりません。
もう一度セルを回すと、キュルキュルキュ・・・・・
とうとうセルもまともに回らなくなりました。。

うーん、これはバッテリーが上がってしまってますね

新車で買って4年チョイ、ちょっと早いけど寿命なんですかねぇ

ああ、どうしよう。困ったなぁと悩んでたところ
同じ学年の保護者の方が呼んだ代行がバッテリーケーブルを
ちょうど持ってたので、繋いでエンジンかかるか試してもらったけど
なぜかエンジンかかりません

もうこうなったらあれを呼ぶしかないですね。
JAFは入ってなかったので呼べないんですが
車の保険でロードサービスが無料で受けれるのを思い出して
しまってあった保険カードを取り出してすぐさまセンターに連絡。

すぐに現地に向かわせますと言われて待つこと50分。
うん、車の中とはいえ暖房がないから寒いこと寒いこと・・

スタッフが道に迷いながらやっと来て、さきほどと同じように
バッテリーケーブルで繋いでみたら、あら不思議。
一発でエンジンかかりました
新品のバッテリーを持ってきてあったのが良かったんですかねぇ

こうしてなんとか無事に帰ることはできましたが
これから本格的な冬になるとまたバッテリーが上がってしまう可能性大です。
てことで、バッテリー交換しないといけません・・
これから年末にかけていろいろと入用の時期に痛い出費になりそうです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は熊本で子供のサッカー試合がありました。

遠方である時はママの運転だと心配なので
だいたい自分が連れて行ってます。
えへへ…

RKK主催の大会なのでTVカメラもちらほら見ました。

今日は参加チームが多いので1試合ハーフ7分のみの試合です。短い

サンビーノの3年、1年チーム。開会式が長いんでだれてますえへへ…

試合は両方ともなかなかいい試合をしてくれました。
3年になって最初のころはめったに勝てませんでしたが
最近はけっこういいところまで勝ち進んでくれてます。
悲願の初優勝も近い?はずです・・

試合は3年が1勝1敗1分け。実力発揮すれば2勝はできたかな~
最後の試合で負けましたが、なんと勝ったチームがTV局の取材を受けてて
まさとが悔しそうに睨んでいたのが印象的でしたえへへ…
ま、その悔しさをバネにして次がんばりましょう

今日の試合は午前中だけで終わり、即解散でしたので
帰りにみんなでランチを食べて帰りました。


光の森にある結構有名なラーメン屋「龍の家」です。

昼時ということもあり20分くらい待たされました・・

そしてやっときましたスペシャルセットのラーメン



とんこつベースなんだけどとてもクリーミーでまろやかさがある
たしかに癖になりそうなスープです。
麺はうわ、ほそっ!というくらいの細麺でしたねえへへ…
かた麺で注文したけど正解でした
一番うまかったのはチャーシュー。
このチャーシューだけでごはんおかわりできるくらいのおいしさで
今まで食べたラーメン屋ではチャーシューは1位です

みんなおなか一杯になって先ほど無事に帰ってきました。

これから来週、再来週と試合が続きます。
子供たちの頑張る姿を精一杯応援していかないとですね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。そしてご無沙汰でございましたえへへ…

すごい久しぶりの更新となってしまいました。すみません

さて、昨日はみなさんご存じのボジョレーヌーボー解禁日でした
ワイン好きの方なら待ちに待った日がきましたねー

みなさんはもう飲まれましたか~?

私も早速いただきましたー

今年はいつも愛飲しているラフォレさんのボジョレーだけじゃなく
数種類のボジョレー9本をとりあえず購入して
まずはこのワインを飲んでみました

プレ・ペール・エフィスというボジョレーです。
ニワトリの絵がトレードマークとなってます
去年飲んで値段の割においしかったので今年も買いました

コルクを開けると新酒らしいフルーティな香りが漂います。
そしてこの色、綺麗なルビー色で見てるだけでニンマリしますえへへ…

さて今年のヌーボーの出来栄えは・・

うん、おいしーーー

口に含んだ瞬間に広がる新酒らしい軽やかな芳醇。
くせがなくスッキリとしていながらフルーティな余韻が残ります。

ああ、今年も出来が良くて本当に良かったー

これはあと数本買ってストックしておかないとですねえへへ…

ちなみにこのボジョレーはイオンのカルディというお店で買えますよー

残りのボジョレーは飲んだらまた感想書きますね
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今日は休みだったので子供と約束してた
サイクルリサイクルやりました。

どういう事かというと、長女が載っていた自転車ですが
もう乗らなくなったので長男まさとがサイズがちょうどいいので
欲しいと言うのです。ただ、流石に女の子が乗ってたやつなので


ピンクでいかにも女の子って感じなんです。


これを男の子が乗れるように塗装を塗り替えます。


まずは塗装しやすいようにタイヤとフレームに解体します。


ドライバーとスパナでこのとおり。


ただ、部品とかネジとかがいっぱいで組み立てる時が大変そうえへへ…


そして塗装開始


色はまさとがホームセンターで選んできたレッドです
前の自転車も赤でした。赤好きやな~


本当ならいろんな色でカラフルにしたいところだったけど
そんな腕はあるわけでもないし、何色も買ったら財布にも痛いし
赤一色で納得してもらうことになりました。
あとからステッカーでも貼ってくれまさと


猛暑の中汗だくになりながら数時間。
山登りよりしんどく感じるのはなぜだろう
やり慣れないことをすると倍疲れるということかな?


なんとか一通り塗り終わって1時間ほど乾燥させます。


乾燥した頃こんどは組立です


が、これが難しかった
バラすのはネジ外せばよかったけど
どこにどのネジを使ってあったか思い出せません


なんとか1つ1つ部品に当てながら少しずつ組立てます。
時間は昼の3時、ポロシャツは汗じゅっくりです。
前輪、後輪とはめていきますが、後輪のギアとブレーキのとこが
どうやって外したか覚えてないので本当苦労しました。
その頃はひとりでは組立てられなくて、まさとと愛を呼んで
3人であーだこーだ言いながら組上げて行きました。


そして午後4時、ついに完成しました。


部分部分にピンクのパーツあるけど、ま、いっかえへへ…


本人は全く気にせず、嬉々として喜んでます。
一通りブレーキや空気圧をチェックして
まさとはさっそく近所を乗り回していました。


新車じゃないのに、こんなにご機嫌なまさと


このあと市民プールで水泳教室がありましたが
今日は自転車で行くと言って喜んで乗って行きました。


こんなに喜んでくれると苦労した甲斐がありますね


しかし丸1日かかるとは思っていませんでした。


さて、今日はもうバテたし早めのビールいただきます







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

今日は久しぶりに仕事の話です。

賃貸物件の空室にディスプレイする
ペーパークラフト家具を買って設置してみました。

アパートとか初めて探される方って現地を内覧しても
家具や家電が何もない部屋だとイメージが湧かないですよね。

じゃあ実際家具を買って設置すればいいのかもしれませんが
さすがに何十万も費用をかけるのは厳しいです

そこで作られたのがペーパークラフト家具。

文字通り紙いわゆるダンボールで作られた家具です。

セット内容は「ソファ、ダイニングテーブル、ベッド、液晶TV
テレビ台、ローテーブル、冷蔵庫」の7点セット

今回は当社の隣にあるレジデンスハラというアパートに設置しました。

空室のリビングスペースはこんな感じです。

さて、はりきって組み立てますか~
バラバラになってるダンボールのパーツを1つ1つ組み立てていきます。
ちょうど今は夏休みなので小学生の長女をバイトに雇いました

家具は実寸大なので意外と大きく、一人だったら結構苦労したかもえへへ…

100円のバイト代で済むなら安いか

あ、それと嫁も休みだったのでちょっと手伝ってもらいました。

そんなこんなでみんなでせっせと作ること小1時間。

完成しました~~


ぱっと見だと本物に見えます。

ソファなんか「どっこいしょ~」と言ってつい座ってしまいそうです

でもこれでなんか生活感がでてきますよね。

今回はたまたまエアコンを前の入居者が置いて行ってあったので
涼しく組み立てられたけど、なかったら地獄だったでしょう

これで無事に決まれば言うことなしですね。

参考までに今回設置したアパートの概要はこちら
http://www.sakura-arao.jp/tintai/bukken/syousai/0/331ssi.html

内覧希望はお気軽にどうぞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
朝3時起きです。眠い{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif}
早起きの理由はライブを見るためです。

そう、全英女子オープンですニコニコ
今日から4日間熱い闘いが繰り広げられますメラメラ
コースはセントアンドリュース
ゴルファーなら一度は回ってみたいコースですね。
日本からは9人が出場してますが
やはり注目はこの人、宮里藍選手合格
昔からのファンです。はい。ニコニコ
{A9BF955E-045C-4BBF-BD00-669EC97875E0:01}

現在-3アンダーと調子はまずまず合格

悲願のメジャー初優勝めざして頑張ってます。

今日から4日間寝不足になるけど応援頑張りますニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

今年買ったPCがどうも不具合ばっかりだったので
メーカーに修理に出していたのがやっと帰ってきました。

実に2週間ぶりです


喜びの再開もつかの間、これからが大変です。

PCは初期化して戻ってきたのでいろんなソフトや
設定を一からやり直しです

ファイルのバックアップはしてたから
数日あればなんとか元に戻せそうです。

まずはネットにつないでシステムのアップデートを・・


150個もあるのか

今日はまともに使えないかもなぁえへへ…

まあ気長にやっていきまーす

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

すっかり夏モード全開ですね

熱中症に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう

今日は定休日です。足の痛みですっかりご無沙汰に
なっていた山登りに久しぶりに行ってきました。

今までは頂上までのタイムや下山までのタイムを
測って記録更新を目指してやってましたが
それが知らず知らずに体に負担をかけていたんだと反省

今日は時間を気にせずマイペースで登ってきました。

久しぶりに登ると登り始めて数分で息が上がります
体力がすっかり落ちてますね

でも今日はあせらず景色でも眺めながらゆっくり登りました。
いつもより5分遅く最初の目的地、観音岳に到着
ゆっくり登ったせいかそれほど疲労感はありません。
観音岳にある観音様にお参りを済ませて
次の目的地、筒ヶ岳を目指します。

その中で一番しんどいところがこちら

この長い階段を一気に登ります。
文字通り「心臓破りの階段」です


階段の半分くらいでふとももはパンパンに
心臓はバクバクになりながら
心の中では「エイドリアーン!」と気持ちはロッキーです
なんとか休まずに登れたんで、まだまだ行けるやん。
と自分で自分を納得させますw


そしてほどなく筒ヶ岳に着いて目下に広がる街並みを
堪能した後ゆっくり下山しました。
普段より10分遅いペースだったけど
心地いい疲労感で、これくらいでちょうどいい感じでした。


が、なんか普段と違ってちょっと物足りない。
帰りついて昼まではもうちょい時間があるし・・・


てことで、やることにしました。

今日は「腹筋プログラム」です。ビリー隊長が若いですw
携帯の待ち受けにしたいようなパッケージですね


だけど、これはさすがにしんどかった
最初はよかったけど、だんだんついていけなくなって
最後は変な汗をかきながらなんとかやり遂げました


頑張ったおかげで心なしかおなか回りがすっきりしたような・・えへへ…


さてと夕方は草むしりがあるし、ちょっとひと眠りしておきましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。