「てんりゅう」一日艦長!! | 中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba

「てんりゅう」一日艦長!!

ついにっ…

ついにこの日がこようとはっ…!!!



訓練支援艦「てんりゅう」の

一日艦長を務めさせて頂きました(≧▽≦)




中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba




上の写真は2日目(15日)のものなので晴天ですが、

私が一日艦長の時はあいにくの霧…

視界不良だと危ないのでやむなく出航を断念




うーーん残念です…

でも安全第一なので仕方ないですよね、うん(´_`。)



一日艦長で出航できなかった例って他にもあるのかしら…?

私らしいというかなんというか、ある意味貴重な気がします(笑)




気を取り直し

ビシッと制服ですよ!!


中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba






二等海佐 てんりゅう艦長中村桜の完成でーす!!



任命式の様子はこんな感じでした




photo:01




うう…さすがに緊張しました



中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba



ガッチガチです(笑)


任命式の後はそのまま乗艦っ!




私としたことがカメラをすっかり忘れてしまい

せっかくの艦長席で写真が撮れませんでしたo(;△;)oううぅぅ…




きっと自衛官の広報の方が写真たくさん撮って下さっていたので

何かの機会に見れるに違いない…ないっっ




私の「出航よーい」の合図でラッパが鳴り響き

大きな声で「しゅっこーーーよーーーい!!!」

と合図を出させて頂きました♪




出航はしてないのですが、形だけでも体験♡




甲板での写真です




photo:07



マンガのワンシーンみたいな風景

私服でしたらアルペジオごっこができそうです♡

「波動砲発射!」とか「てーーっっ」て言いたかったのですが

ちゃんと大人なのでガマンしました




動くところも見えました

「62口径76mm速射砲」

訓練支援艦なので
何かあった時に自分自身を守る
護衛艦とはまた違った自衛の為の砲なのですよ

photo:02



標的機です

これで様々なデータがとれます

最終的にはパラシュートで海に落ちて回収するんですって




なかなかのお値段で聞いてびっくりしました



photo:05



滅多に入ることのできない士官室にも入らせて頂いた!!!


コーヒーとお茶菓子も出して頂いた!!!!




フォークが!コーヒーカップが!マークが!!!


貴重なものです♡




photo:04




レプリカで売ってないかな


欲しいなぁ(*゚ー゚*)




残念なことに自衛隊ごはんは食べることができませんでしたが


ワガママを言って戦闘糧食を味見させて頂きました♪




艦長さんがガルパンの大洗学園バッヂをつけてくださっている!!!!!!


なんという嬉しい光景でしょうか(〃∇〃)


お写真一緒に撮らせて頂きました♪




甲板しか見れていなかったのでせっかくの士官室で座っている間もそわそわ


「も、もうちょっと…見てきてもいいですか…?」


勇気を振り絞って聞いてみる




おちつけ…落ち着け艦長!落ち着けわたし!




機関室に連れて行って頂いてからはハァハァ(///∇//)


説明を聞きながら、濾過装置やボイラーがモニター越しに見えて


高まります…!!




艦橋が頭脳なら機関室は心臓といった感じでしょうか




photo:06




無事に入航ー(という体で)




午後は一日艦長の感想のトークイベントを


江夏一海尉、中村三陸曹との楽しいひとときでした♪


photo:03



たくさんの方に見に来て頂いて


ありがたい限りです!!


もっとたくさん自衛隊のお話聞きたかったですが、時間がっじかんがーー!!


(打ち合わせや終わった後、いろいろ質問しまくりました)




中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba




少しでも自衛隊の魅力を伝えられるお手伝いができたらいいなー(*゚ー゚*)






最後には全く予定にはなかった


「海上自衛隊、ばんざーーい、ばんざーーい、ばんざーーーい!!」


みんなで万歳三唱で締めさせて頂きました(笑)




中村桜オフィシャルブログ「サクラ日和」Powered by Ameba



江夏一海尉、中村三陸曹、太田本部長と記念写真♡


(私の衣装が変わっている秘密はこの次のブログで♪)




トークイベントでの宣言どおり


パイロットだった太田一等空佐には


今度お話をいろいろいろいろお聞きしたい!!




ウォーターラインシリーズ「1/700 海上自衛隊護衛艦 あたご」と


その他いろいろ素敵なプレゼントを頂いてしまいましたっっ




茨城地本、直接遊びに行きたいなぁー(●´ω`●)



photo:08



本当に貴重な経験をさせて頂いた


一日艦長でした♡♡




まだまだ大洗レポート、続きます♪






☆ 中村桜 ☆