こりあゆぶろぐ 韓国大学生

2013年3月~韓国で大学生になりました!ー韓国留学ー


テーマ:

 

 


読者登録まだされていない方はもし良かったらお願いします(^。^)

読者登録してね




こんにちは!


ブログ人気記事まとめNEW

 

 

ちょっと昨日、おとといは疲れてしまってブログが書けなかったのですが、代わりにおとといインスタライブをしました!来てくださった方、そして電波が悪いのに関わらずコメント沢山下さって本当に!ありがとうございました!!




読者さんとコミュニケーションを取るといつも元気を貰えるので!また近いうちにもやりたいなあ。




チュソクが終わり、普通の日常に戻ってしまったので、また大学生活が普通に始まり、今は今週末の検定に向けて毎日勉強してるのですが授業の課題も増えて来そうで;


そしてもうすぐ中間なので検定が終わったらがっつり勉強しないとやばそうです…キョロキョロ




チュソクの時、家のオーナーのアジュンマがいきなり部屋をノックしてきたので何かなと思ったら、なんと「あなた今回日本にも帰らなかったみたいだから。これ食べて〜」とわざわざ作って持ってきてくれました!!


{3CC98711-3D1E-419C-9A1C-4EEEB1D0C82F}

すごく嬉しかったです、美味しく頂きました(^。^)

最初住むことになった時は、ちょっとルールが厳しくて大丈夫かなと思ってたんですけど、ルールさえ守ればとても良いアジュンマとアジョッシなので基本的に快適に過ごせています❤︎

{2794D316-2DD9-42AA-B043-910D61CC44DA}

日本のめんつゆ(^。^)そうめんと一緒に食べました。黒い硬いお肉が何なのかがちょっと謎だったんだけど何だったんだろう。


そしてチュソクが明けると、友達が実家からソンピョンを持ってきてくれて!

{D5AFC7C5-71B1-467E-9CDA-38EE56D32B89}

もちろん皆で食べるんだろうと思っていたんですが、これぜーんぶ!くれました!笑  嬉しいな〜ありがとう😊






さて、皆さん。






韓国語の発音で、どうしても出来ない発音ってありますか???





日本人はよく、엉덩이원숭이の発音が出来ないと言われていますけども、


私はこの2つはそんなに指摘されたことはないのですが、これらよりもとにかく出来ない発音があります。





それは、








적립금


{5CD25A2C-7890-42E4-B5DE-D5FB73C6F6B8}

意味は、漢字で表すと積立金、貯めるポイントという意味でカフェやお店でよく使われる単語で、貯まった金額だけ割引して貰える、あの적립금の事です。


적립금はどう頑張っても日本語で発音表記が出来ないので、ハングルが読めない方にはこれの何がそんなに難しいのかわからないかと思うので、うまく伝えられなくて残念なのですが。



ゆっくり言えば出来るんです。そして何回か成功するんですが、二回連続だと言えない。笑





前から、この発音しづらいなと思ってたので基本的には포인트(ポイント)という言い方をして避けていたものの、



적립금って結構使う。



今までカフェで聞かれたり、ネットで物買ったりする時に見かけるだけの単語かと思いきや、


友達と基本的には割り勘をしますが、現金を持ち合わせていなかった時それが少額だった場合は、本当に仲良しな友達との間だけですが、적립금としてアイスとか食べたくなったら売店行ってそのぶん買ってもらったり、次は同じ値段分ごはん奢ってもらって、というシステムを取っているので 笑

적립금いくら残ってる?と毎日のように言うこともあるので

日常的にもよく出て来ていたし、ポイントと言わずにある日普通に「적립금」と言ってしまったのですが、






そしたら友達(韓国人)が2人とも大爆笑wwwwwwwwwww









私「ごめんってwwwwwwwwwwwww出来ないのよこの発音」



友「いやごめんじゃなくてさwwwwwwwwwwww」

友「むしろ今オンニすごい難しい筋肉の名前言ってるからwwwwwwwww」




私「え、何???적립금???」



友「やめてwwwwwwwwwwwwwwww涙出るwwwwwwwwwwwww」







何にそんな笑ってるんだろう…と思ったら、どうやら私の発音だと






「前立筋」






に聞こえるらしい。


 

{B5744328-1277-41EB-BFA9-821B6586DE82}




そんな筋肉があるのかもわからないがとりあえずそうらしい。





そこで、男友達にも試しにこう言われたんだけど本当にそう聞こえる?と言ったら、





「言われてみれば確かにwwwwwwwwww部位が部位なだけに…ほら前立…だから…使わない方がいいかもよ笑」





と言われました。なので出来るだけポイントと言うようにして密かに練習しようと思います。笑

皆さんはこれだけは絶対発音出来ない!という単語はありますか?(^。^)

いつかどんな発音でも出来るようになりたいものですなぁ

{42F64FD1-0CA1-46F9-B6FB-5693ECDF32DB}




それから昨日、新入生の日本人の女の子に話しかけてもらいました✨

嬉しかったです!けど、いつも話しかけてもらうたびにこんなんですみませんと思います笑


可愛かったな〜キラキラしてたな〜私も輝けるようにやれることを頑張ろう





こりあゆ自己紹介

 

ブログランキングに参加しています。ブログの運営のためにもクリックよろしくお願いします^^

AD
 |  リブログ(0)

こりあゆさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。