こんにちは。サクナの松成です。
晴れの国岡山、今日もいいお天気で、日中は汗ばむ感じでしょうか。
強い紫外線が降り注いでおりますねー。
日傘やサングラスなどの、紫外線ケアをされている方が多く見られるようになりました。


⇒紫外線はお肌の大敵!しかし細胞には欠かせない!

日焼けするからといって紫外線を浴びないのは、絶対ダメダメーー!!!
今も『もやしっ子』なんて言葉、あるのかな?家にこもって太陽を浴びてなさそうな、色白でか弱そうな、ひょろっとスリムな人のこと。
近年は過剰に紫外線の害をあおりすぎて、ビタミンD不足による不調が増えてるんじゃないかと思うのです。

人間の体は、一日30分でも日に当れば生体内で『ビタミンD』を合成することができます。
この『ビタミンD』が多くの有効性があるということが分かっていて、今大変注目されています。
『ビタミンD』骨代謝やカルシウムの恒常性の維持に関与し、カルシウムが腸から吸収されるのをサポートしたり、骨形成などを促します
その他に、免疫細胞を直接活性化する働きがあり、インフルエンザ予防をはじめ、うつ、がん、認知症、感染症、糖尿病の予防、アレルギー疾患(花粉症など)そして、あらゆる生活習慣病の予防に有効なことが分かっているようです。

血中のビタミンD濃度が低い場合には、大腸がん、乳がんの発症率が2倍になるんだとか!
その他、卵巣がん、前立腺がん、膵がん、食道がん、口腔がんにおいても確認されています。
アメリカの国立癌研究所(NCI)においても、17,000人を研究対象として、ビタミンD血中濃度の高い人は、低い人に比べて大腸がんの発症率が75%低いということを発表しています。

ビタミンDを多く含む食品は、魚類、きのこ類、卵類ですが、脂溶性ビタミンなので、サプリメントなどでの摂り過ぎには要注意です。

お天気の良い日には日光浴、太陽の光をしっかり浴びましょう!
そして紫外線ケアに、体内に増えた活性酸素、メラニンを抑制、排出してくれる【レ・レスベラトロール】を飲もう!
持続型ビタミンC【プロビタC】の紫外線ケアや、ビタミンDなどマルチに含まれる【メタゲインスト ウルトラEX】もおススメです(^-^)/


AD