危険な寝床

びっくりした!!

さっき、ぷーちゃんのゲージを見たらぷーちゃんが壁にへばりついてピクリともしない!

ぷーちゃんの顔にかかってるワラの寝床 をひっぱり上げたら、ぷーちゃんの様子がおかしい。

寝床とぷーちゃんがくっついてる!?

そっと上げてみると、寝床とゲージを繋いでいた麻紐が、ぷーちゃんの首に巻きついて締め付けていました。

麻紐にぷーちゃんの柔らかいふわふわの毛が絡み付いて解けなくなっていて、気をつけながらハサミで切りました。

寝床には骨組みに細い竹も使ってあって、一生懸命ぷーちゃんがかじったのか鋭く尖っている部分があって、それがずっと目の辺りに当たっていたのか少し左目に目やにが出てました。

首周りは食い込んでいなくて大丈夫でした。

首をさすってあげると気持ちよさそうに首を傾けてくれました。

抱き上げると大人しく、いつもは鳴かないのにキューキュー鳴きました。

怖かっただろうね。

痛かっただろうね。

いつからあの状態だったんだろう、ごめん。

崩れた寝床をそのままにしておいて、可哀相なことをしてしまいました。


餌や水がちゃんと摂れるだろうかと、様子を見ているとあまり変わってない気もするけど、目やにが心配。

病院に連れて行ってみよう。

AD


ぷー もー!

床に穴あけてました。

早すぎるよ。

寝床なのに寝れないでしょ。

昨日、支えにと板で底と足をつけてやりましたが、板もガリガリかじってます。

そのうち無くなるでしょう。



今日も午前中、庭の草取りしました。

スコップでざくざく掘り起こしていたら、まるまる太ったナメクジを掘り起こしてしまい、やる気減退してやめました。


ミミズはまだ平気だけど、ナメクジは本当に勘弁して><

台所のシンクにナメクジが発生する家なので、この家に住みだしてから恐怖症です。


掘り起こしたナメクジは、スコップでめった切りにしましたよ。



午後からは雨でしたので、ダラダラとゆっくり過ごしました。







※以下、ナメクジ嫌いな人はスルーしてください。



私、夜は寝るまで台所の電気消せないんです。

パッと電気付けてシンクにタマネギかと思ったら、ナメクジがいるんだもの。

椎茸のスライスもナメクジに見えるようになり、作れなくなりました。

ぎゃーーーー!

と、見つけたらパパが寝ていても、起こして取ってもらいます。

パパもナメクジ苦手なんだけど。

梅雨時期から夏の雨の日は毎晩ビクビクです。

AD

新しい寝床

アメブロで日記を書くようになってから初めてのぷーちゃんの日記。(どんだけ・・・ガクリ

その間に変わった事といえば、昨年にぷーちゃんの小屋がゲージに変わりました。

それまでは120cm幅ぐらいの(プレコ飼ってた時の)水槽でしたが、ホームセンターの閉店セールでウサギ用だけど10000円ぐらいのゲージを4000円でゲットできて、ぷーちゃんに高さのあるマイホームをプレゼント出来ました。キラキラ家**キラキラ


10日、ぷーちゃんのゲージの掃除の後に新しい寝床をつけてあげました。

今までは100均のプラスチックの植木鉢。

(その前は何だったっけ・・・?忘れてしまった↓↓

かじり木を入れてるにもかかわらず、プラスチックだろうがガジガジ噛んでボロボロにしていました。

新しいのに替えてやろうにも、あまりチンチラ用グッズを扱ってる店もなく困っていたら、パパがウサギ用だけど良さそうな寝床をようやく見つけて来ました。


CA390093-0001.JPG ん?新しい餌っすか??


なかなか入ろうとせず、お菓子の家のごとくムシャムシャ。

600円なので、食べられ汚れて崩れてもまぁいいかな、と。

出入り口が二つあるのであんまり暖かくはなさそうですが、いかがでしょうか?


CA390096-0001.JPG 植木鉢よりは快適っすWハート


そんなわけで、忘れがちだけど実は我が家は4人と1匹家族です。♪2

小動物快適ゲージ RU-800 (アイリスオーヤマ)
AD