24日(金) 夕方、体に2、3個発疹を見つける。

26日(日) 発疹が体全体に広がる。

27日(月) 皮膚科へ行き「水ぼうそう」と診断される。

31日(金) ほとんどの発疹がかさぶたになり、枯れたと診断され、登園許可が出る。


4月2日、3日 40度の熱が出る。

5日(水) 10日ぶりに保育園へ。



1歳3ヶ月で「水ぼうそう」に罹りました。

けんしんの月齢で罹るのは早いみたいです。

年齢が上がるにつれて症状が重くなるらしく、けんしんは発疹が顔にでることもなく(頭には少しでた)、発疹も少なくて済みました。

なので、あまり塗り薬も塗らなかったです。

男の子だしね、なんて^^;


今書きながら知ったんだけど、水ぼうそうから「脳炎」や「髄膜炎」を起こすこともあるとか。

けんしんの40度の熱はもしかして危なかった・・・?(病院行かなかったし)

のんきな母でごめん(;^_^A


3日は入園式だったらしく、出席ノートと連絡帳が新しくなりました。