広告業界に役立つ販売促進ブログ

昨日より楽しい今日。今日より成長する明日にするために。


テーマ:

おはようございます。


私は日課のようにセブンイレブンの販促を

常に見ています。


これはもう新卒入社した広告会社で

最初に担当したのがコンビニだったので

その時からのクセで染み付いて離れません。


なんせ年間700回以上は仕事としてコンビニを見に

行っていましたから。


つまり1日に何度も行くということです。


多い時は20店舗くらいまわったこともあります。


本当はいけないのですけれど

今でもどうしても商品より販促物を見てしまいます。


素材が何かなとか触ってしまいます。


ここ最近、1年くらいでしょうか、セブンイレブンは

まとめ買いを促進しています。


客数より客単価、それにつながる購買点数アップを

狙っているように見受けられます。


700円以上お買い上げの方に抽選で

商品をプレゼントするあのキャンペーンも

セブンイレブンの平均客単価650円から700円前後を

押し上げたい一貫なのだと思います。


だから購買条件が700円以上。


お菓子やガムなどでも2個お買い上げの方に

もれなくペンケースプレゼントとかクリアケース、

うちわプレゼントなどをやっています。


セブンイレブンのすごいところは客単価アップを

狙っていることではなく、

全てのこと、コンビニ業界に先駆けて行うことです。


コンビニ業界の新しいことはほとんどが

セブンイレブンから生み出されています。


ほぼ全品についている小さな売価POPの形状や

差し替えの仕組みだってそうです。


他のコンビニはセブンイレブンの新しい提案を

見て追随します。


トップ企業が一番チャレンジをしていると思います。


あの規模で様々な思惑が絡み合う中でも

売場で何か新しい仕掛けを毎年実施しています。


今あるものではなく、自分達は今ないものを

生み出す企業だという精神が宿っているのだと

思います。


サイズの設定とか取り付けの形状とか

デザインが商品で隠れないように計算されて

デザインされている所とか細部に渡るまで

実施前に相当準備に準備を重ねたことが

分かることばかりです。


トップだからすごいのではなく

トップであり続ける理由がそこに

あると感じます。


PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード