3.3 ひな祭り

今日、さくら学院のNew Single「My Graduation Toss」

リリ-ス記念のオープンイベントがららぽーと豊洲で行われました。



13時~と15時~の2部公演でした。


今日は僕にとって「」めての経験をたくさんすることができました。

5つの初体験
①さくら学院のリハーサルを観覧
②1日2公演参加
③レアアイテム欲しさに既に持っているCDをまとめ買い
④新曲マジック・メロディーの初お披露目
⑤レス




①さくら学院のリハーサルを観覧


ベテラン父兄さんは周知していたと思いますが

僕が一服してららぽ内をふらふらしていたら、整理券をもらっているはずの

父兄さん方がまだ始まる1時間前なのにメインステージに沢山。

察知して駆け寄ってみると、既にメンバーがステージinしとるではないか!!



一瞬、配置確認だけのただの子供たちか(だれだよw)と思いきや

本人たちでした。父兄さんは騒がず礼儀正しく観ていたのには感心しましたね。



学院生たちは各々制服のうえにパーカーやらコートを羽織ったり

らうらちゃんがメガネをかけていたり、ちょっとしたオフな感じが微笑ましかった。



中元すー生徒会長が中心となり、何度もダンスのフォーメーション確認してました。

目指せ!スーパーレディー、グラトス、WJなどの振りやワンコーラスだけ

歌ったりとファンには本番をも凌ぐうれしい光景が広がっておりました。

最愛ちゃんのお茶目さは、癒しの極みですなww



②一日二公演参加



一日をアイドルに捧げるという至極まっとうな行為。

先週、先々週のオルスタライブ、公開授業で各公演で見所がたくさん
ということを嫌というほど思い知らされたから今回は両方参加。

CD1枚買えば良いという参加しやすい条件だったしね。
ネットは苦手だがリアルは分かり易いw



③レアアイテム欲しさに既に持っているCDをまとめ買い


(撮影させて下さった父兄のみなさま、感謝致します)
ららぽもあ



ららぽすー




一部公演でははコメントつき学院生パネル(メンバー12枚分のみ)。



この時はまだ覚悟が足りなかった。

最愛ちゃんのパネルが残っている状態でクジの残りもわずかになっていたのに

状況把握能力が足りなかった。
確実に当たる確率が跳ね上がっている状況。買い時だったのだ。


その最終局面でイケメンの父兄さんが5枚買いの連打で一気に最愛ちゃんと、もう一人

二枚分のパネルをゲットしていた。



「先行投資」

この意識が俺にはまだなかった。やられたよw。



ららぽぎたー



2部の景品?はグラトスのMVで使用されたクラフトギター(段ボールで美術さんが可愛いギターに)

パネルよりも若干人気薄で最後、余っていた。

2部終了前の宣伝の際に咲紀ちゃん?がクラフトギターまだ余ってるからCD買ってくださいと言っていた。

ここでいかなきゃ父兄の名が廃る!と初めて既に持っているCDを景品目当てで
まとめ買い!(安価な通常版が品切れのためやむなく割高な限定AB)


初めの一回と合わせ計4回引くも外れ…そりゃそうだ。パネルの時とは違ってクジの量が半端なかった。

まんまとHMVのスタッフの1部からの反省→改善により確率が設定3から設定1にまで
下げられていたからね。

良い勉強をさせていただきました!!



④新曲マジック・メロディーの初お披露目



ぶっちゃけ自宅でアスマートから届いたグラトスのB面、マジックメロディーを

聴いた時、そこまで心に響かなくてi-podのプレイリストからも外していたんだよね。


しかし、同じ曲でも生で聴くとここまで伝わるモノに差が生まれるのか…と

自分のモノを視る目の無さに…というよりも、メンバーのダンス、表情や歌声の強弱、気持ちの入り方

などいろんな要素が相まって本物のマジックメロディー否


Magic Melody



が届けられたのだろう。


今日からヘビロテ確定だ!



⑤レス



レスポンス(笑)このアイドルファン業界に入って初めてレスなるものの存在を知った。

いわゆるアーティストからファン個人に対しての反応の事である。


まだ規模が小さめだから得られるファンへのご褒美のようなものか。

初めは「くだらねぇ」と思っていた。だが、違った。

なんというか、好きな子にメールを出して返事が返ってきた瞬間に酷似している!

こりゃぁ、やめらんねぇと。



一部のリハーサルのメンバー帰り際に「田口華ちゃん」からニッコリとしたレスを頂いた
(俺だけにじゃない可能性はある)事に気をよくし

二部はメンバーが入場し退場する側を確保しレスのタイミングを待った。



僕は控え目なタイプだから入場の時は邪魔にならないように見守った。

そんななか「マリアちゃん」…、違った「まり菜ちゃん」が満面の笑みでわずか2mもない距離から
レスをしてくれた。本当「聖母マリア様」のような神々しいまでの優しさをこの子からは感じるよ♪



退場時は狙いを定めた。みんなからレスをもらうのは浮気っぽいと勝手に解釈し(真顔)

由結ちゃんと最愛ちゃんが通った時、名前を呼び手を振り、目と目が合いw笑顔で手を振りかえしてくれた。
確実に俺だけに対してのレスを頂いた!

可愛いかった~。



これから確実に有名になり近くで観ることなどできなくなるであろう。

BABYMETALのライブにしろ(チケット取れなかったけど)ほとんど米粒のような

大きさでした観れないだろうしね。


レス、これだけはやめらんねぇなw



てな訳で僕にとっては、また他の父兄さんたちにとっても

初めてや新鮮、新しい発見のあった心に残る最高のイベントになったのではないだろうか。



一つだけ心残り。

既存の父兄さんがほとんどで新規のららぽーとでお買い物をしているお客さんにまで
さくら学院の名前が、良さが、存在があまり知られていないのでわ?という事。

ほぼメインステージ周りはガチガチに父兄で囲んでいたし。

まあ素人の僕が心配をしなくても策は講じているのだろうけど


観たくても観れなかった子連れの家族などもいただろうし
少しだけ歯がゆかったな。


「AKBみたいな子達がいる~」っていう父兄予備軍がたくさんおったもんな。


ラゾーナ川崎のほうが人の波も多いし、より多くのファンを獲得するチャンスが多い気がする。
というかこっちのほうがアクセスが良いからやって欲しいわ~。


とにかく、今日は初めてで新鮮で最高に幸せで…

またさくら学院を好きに、応援したくなりました♪



AD

コメント(6)