若林さくら Blog ~tea salon Sakula~

日記や思ったこと、食べ物や宝塚など。気ままに思ったことをつれづれなるままに。


テーマ:

MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中
本文はここから

 

前回に引き続き

MYライフプランニングプロジェクトに参加してきましたかお

 

今回はメットライフ生命株式会社の本社ビル30階

直ぐそばにスカイツリーが見えましたスカイツリー2

 

桜前回のレポートはこちらから桜

若林さくらのブログ

http://ameblo.jp/sakula-w/entry-12162949664.html

MetLife Online

http://www.metlife.co.jp/online/knowledge/method/mylife.html

メットライフ生命保険株式会社 (FaceBook)

https://www.facebook.com/metlife.co.jp/

 

 

写真は午前の部でご一緒だった

アンバサダーの皆様とCAMEDIA SO-570UZカメラキラキラ

 

第2回目はお金健康とライフプランニング”

 

不健康なお金の使い方は想像出来ても

健康的なお金の使い方っていまいち想像が出来なくて

今回勉強して、私なりに思ったこと考えたことを

レポートしたいと思いますニコニコ

 

サイフ大竹のり子さんの「お金の健康」講座で学んだことサイフ

 

IMG_20160902_143654698.jpg

株式会社エフピーウーマン代表取締役

大竹のり子さんのお話を聞きました。

 

お金を貯めるためにやりがちなダメなことってご存じですか?

 

・もっと働く

・一気に増やす(宝くじなど)

・ひたすら節約

 

これって、陥りがちのダメなパターンだそうです泣

 

賢くお金と付き合うことで

より自分らしい自由な人生を実現していくために

うずまきお金に色をつける

うずまき「大きなお金」と上手に付き合う

この2つはとても大切だそう。

 

IMG_20160902_143653291.jpg

 

この3つに色分けした中で

どれか1つの割合が多すぎる、少なすぎるというのはNGだそうで

バランスが何事も大切なのだと気付きましたがんばる

 

極度の節約で貯金を20代のころから続けすぎると

60代くらいになると楽しむために使うオレンジの部分が

うまく出来なくなってしまうそうです汗

 

大きなお金とのつきあいを上手にすれば

ランチで+100円のメニューをあきらめることなく

毎日充実した生活の中での安心のための貯金がしやすく

1度きりの人生に彩りが生まれるのかも知れませんキラキラ

 

 

本明るいエンディングノートを作ってみよう本

 

エンディングノートって聞いたことありますか?

 

よく歳を重ねた年配の方が自分の死後のために書く

遺言書のようなイメージがあったのですが

メットライフ生命と集英社のコラボレーションで生まれた

 

(画像:メットライフ生命HPより)

 

あなたをかなえるノート

万が一の時のことに特化せずに

自分はこんな素敵な人生を送りたいという

この先40歳から80歳までの

自分のなりたい人生設計を、好きなように書き込める

明るい未来に向かったエンディングノートですえんぴつ

 

 

IMG_20160902_143831429.jpg

 

当日はコピーに書き込んで

皆さんの前で発表させていただきましたニコニコ

 

自分の年齢の下に夫の年齢も書き込むと

より自分の未来への実感が沸きました。

 

素敵な老後になるよう

家族で話すのも、楽しいかも知れませんコーヒー

 

 

えんぴつまとめえんぴつ

今回初めて知ったのは

外貨建て保険という商品があること。

日本はマイナス金利ですが、

海外はまだ日本より金利が高い場所も。

 

改めて本当にお金って勉強しないと

知らないことだらけなんだと実感しました。

 

IMG_20160902_143746012.jpg

こちらの表ってシンプルだからこそ

強烈なメッセージですね苦笑

 

まだ若いうちから

将来を考えることの大切さを具体的に知ることができました。

 

 

 

大竹のり子先生とアンバサダーの皆さんで集合写真ハート

 

 

 

IMG_20160902_152314561.jpg

 

今回も沢山のお土産をいただきましたキラキラ

先ほどご紹介した「あなたをかなえるノート」も!!

 

今度のお休みに書いてみたいと思いますあひる

 

 

 

 

※このブログでは生命保険の加入を推進していません


「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online
メットライフ生命公式サイト

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

若林さくらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。