若林さくら Blog ~tea salon Sakula~

日記や思ったこと、食べ物や宝塚など。気ままに思ったことをつれづれなるままに。

クローバー雑誌掲載クローバー

2016.03 ゼクシィ6月号(4記事)

2016.03 ゼクシィアプリ(3記事)

2016.02 ゼクシィ 5月号(3記事)

2016.02 ゼクシィアプリ(3記事)

2016.01 ゼクシィ 4月号(3記事)

2016.01 ゼクシィ アプリ(6記事)


チューリップ赤2015チューリップ赤

2015.12 GINGER2月号(フローフシ座談会)

2015.12 ゼクシィアプリ(2記事)

2015.12 ゼクシィ3月号(4記事)

2015.12 ゼクシィ2月号(7記事)

2015.11 ゼクシィ1月号(6記事)

2015.10 GINGER12月号(料理について)

2015.10 ゼクシィ12月号(3記事)
2015.12 GINGER2月号


ブーケ2 ブーケ2 ブーケ2


趣味の宝塚

日々の日記

楽しく賢く結婚式を準備する花嫁さんへ

私が結婚式に向けて頑張ったこと。

(ゼクシィ等 多数掲載されています)

レシピや食と栄養、キッチンの衛生管理など

新米主婦なりに工夫しながら頑張ってます!


テーマ:

久しぶりにブログをば。

短期契約のお仕事が8月上旬で終わるので

また地味にツイッター&ブログもやりたいなニコニコ

 

元々考えていることはアウトプットしたい性格がうずいて

お休み中なのに書きたくなりました苦笑

 

 

先日、大山のぶ代さんのご主人

砂川啓介さんが亡くなられたことをニュースで見ました。

奥様の介護や看護、ご自身の闘病と

きっと忙しい毎日だったのだろうと

想像だけでも奮闘されていたことが伺えて。

 

亡くなったんだ・・・

大山さんのことも思うと苦しくなります。

 

私の曾祖母と祖母が認知症で

家での介護を祖父と両親が経験していて

それを間近で見ていました。

祖母の介護は少し携わりました。

 

一般的には認知症になると

分からなくなってきているという表現があって

きっとそれは正しいことなんだと思います。

 

非科学的なので

気休めとしか言われないことなのは承知で

医学的根拠が無いことも分かった上で思っていることなんですが

 

今の常識って1000年後にそのまま常識かな?と

ふとした時に思ってしまうんです。

 

昔は地球は平面で、海の向こうは崖で

地球が丸いなんて言った人は

変人扱いをうける時代があったそうです。

 

火傷をしたら冷やさずにバターを塗る

冷やすなんて!という話しも聞いたことがあります。

 

でも今は地球が丸いことも、火傷をしたら冷やすことも

常識としてほとんどの方は知っていると思います。

 

でもその時代は

地球が丸いことも、火傷をしたら冷やすことも

非常識だったんです。

 

 

だから、認知症の方が分からなくなっていることも

1000年たった時に、たとえば

 

表現が出来ないだけで

実は心の底にはきちんと本人が眠っていて

それが外に出せない状態。

 

こんな風に言われることが来るかもしれない。

千年後も一万年後のことも

誰も絶対こうなる!と語ることは出来ないと思うんです。

 

だから1000年後の自分が後悔しないためにも

分からないから、という気持ちではなくて

きっと分かってるけど、今は私には伝わらないだけ。

そう思っていたいなって。

 

ただ、在宅介護ってきれい事なんて吹っ飛ぶくらい

本当に毎日戦いの毎日で

祖母が家から居なくなってるだけで

家の周囲を家族で探したり、警察に電話するか

外から鍵をかけた方が?でもかわいそうだし。。。

ずっと色んな事が頭を巡っていました。

食事や排泄も考えられないくらい事件の連続。

 

きっと今は介護をしていない人間だから

そいうやってきれい事を考えられる余裕があるんだろう。

 

でも、私は曾祖母も祖母も

きっと心のどこかでは

「これは私じゃないよ!」と叫んでいたのかなと

そう思えた方が

優しい気持ちで、家族のままで居られる気がします。

 

曾祖母は同居していなかったので

あまりイメージは無いのですが

祖母のことは亡くなる最後の2年くらいは

好きとか冗談でも言いたくない!と思っていて

すごく冷たい孫でした。

 

介護ってどうやったら

介護する側、される側が幸せな生活を営めるのか

答えってどこにあるんだろう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学生生活では感じたことがない5月病に

今更かかってしまったかもしれません。

 

GW明けてから

どうにも身体が地味に重くて苦笑

 

GWはアウトレットに行こうかと思ったんですが

どうせ道もお店も混んでいるのは想像出来るので

止めにして、模様替えしていました。

 

リビングの配置を変えたら

なんだか明るく感じますおねがい

 

 

ミシンでカーテンの裾あげをしようとしたら

オイル漏れをしていてかかかびっくり

 

買ったお店に連絡したら

お休み明けたら修理工場に送って

オイル拭き取りをしてもらえることに。

 

職人さんが手作業でオイルを指すらしく

たまにある現象なんだそう。

 

昨日電話かかってきたのですが

なんと、他の部分に不具合も見つかったみたいで。

(半年ぶりに出したから?)

 

保証内なので

無料で全部メンテナンスしてもらえることになり

来月ごろには手元に戻る予定ミシン

 

次は任期終了したカーテンで

非常食などをまとめた箱のカバーを作ります筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イッテQのシャッフル企画で

女芸人登山部を見ていたのですが

 

途中の休憩エリア?で

大島さんが鬼奴さんと話していたときのこと。

 

話しの流れは忘れたのですが

鬼奴さんが大島さんに

「お金ないから歩いてる(笑)」と言っていて。

 

もし私が鬼奴さんだったら、

純粋に「お金無い」って、しかもTVの前で

言えないかもしれないと感じました。

 

別格的に仲の良い人だったら

どんなに恵まれていても、どんなに素敵でも

すごいな~以上のことは思わないのですが。

友達や、同世代の人同士だと

背伸びをしてしまう時があります。

 

私もそうなんだ。実は私もね。

ちっちゃいプライドがうずうずしちゃう。

置いて行かれたくないって。

 

だから同僚?友達?の大島さんの前で

しかもカメラが回っている中で

素直に言える鬼奴さんが格好良く見えました。

 

 

もう1つ思ったことは

 

鬼奴さんって元お嬢様だそうで。

その後バブルのタイミングで貧乏になった・・・と

波乱爆笑で話していました。

 

お嬢様から貧乏生活を経験したら

お金持ちに戻りたいって思っても不思議はないのに

お金無いって語る旦那さんと結婚されて

私が稼いでるって言えるところも格好いい。

 

椿鬼奴さんは

お金で幸せを見いださない

きっとお金の有無とは関係ないところに

幸せを見いだせる心の豊かな人なんだな。

 

 

笑うはずのイッテQで

幸せとは、を考えてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高校生の時にミュージカルで美女と野獣を演じたことがあり

今回の実写版美女と野獣は本当に楽しみにしています!!

 

さっそく今週あたりに見に行く予定です牛キラキラ

 

そんな中、当時ベル役をやった

関西在住のお友達が里帰りしていて

久しぶりに会うことができました桜

 

10代から知っている友達なだけあって

もうお母さんだなんて!!!

 

最近はお子さん連れでも入りやすい

とっても過ごしやすいカフェがあって

のんびりお話しすることが出来ましたティータイム

 

相変わらず笑顔が素敵で

大人になってから気付いたのが

言葉遣いに嫌味がなくて綺麗!

 

きっと素敵なママさんしてるから

よりいっそう素敵に見えるんだろうな。

 

 

当時、美女と野獣を演じた同級生は

去年で全員既婚者になったので

なかなか実写版の上演会しよう!とはいかず。

 

きっと各々みていて、

あの時の練習風景を思い出しているのかなぁ♪と思います。

 

 

ちなみに私は受験生で、

ベルのパパにあたるママ役(性別変更)をしました薔薇薔薇薔薇

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

そんな言葉が吹っ飛ぶほど寒いです

桜が咲いているのに9度

朝のニュースでは成田空港が吹雪いていました。

 

叔父は4月生まれなのですが

雪が降っていたそうです。

 

気温がジェットコースターだからか

花粉が目に見えない攻撃をしてくるからか

ここ数日なんだか身体がきもち重くて

動くのが面倒くさく感じる今日この頃

なんというものぐさ助長!

 

先日美容院に行ってきました

春に向けて重くなってきた髪を軽くして

がっつりパーマをかけてもらいました。

 

美容院でゆるふわ程度のパーマだと

2日程度で真っ直ぐになってしまうほど

強固なストレートヘアのため

アシスタントさんがビックリするほど

がっつりクルンクルンにしています。

 

いつもお願いしている美容師さんが

私の髪の毛のクセとかパーマかからないこととか

個性をふまえた上で色々考えてくださるので

あまり知識がない私は大助かり。

 

スキンケアやネイルケアのコツなど

美容情報も教えてもらえるので

綺麗になりに行く!という意気込みで通っています。

 

 

もうすぐ春が来る(はず)なので

桜並木をお散歩したいと思います桜

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。