LIFE I$ 農 JOKE 〜日本一男前な農家の情熱人生〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

地域最小から始まりいつしか日本一男前な農家と呼ばれるようになった鈴盛農園 鈴木の物語。

日本の農業をカッコよく!!


テーマ:
今年の人参はもうほぼ終わりですが、すでに来シーズンに向けての行動は始まっています。

今日もホテルとの商談がありましたがとても好感触です。

良いビジネスパートナーを得たおかげで、今月はまだいくつもの商談があります。

ありがたいですね。

{0594B1F1-7A6B-4B86-9CF7-5DAF141AE7C2}



台湾への荷物も無事に送る事ができました。

あとは船の中での品質の劣化がどれくらいになるかを厳しくチェックしてもらうと共に、自分自身も台湾に渡り市場調査と現地の人参農家の所を訪ねます。

4Hクラブの国際活動の中で培った人脈が活きています。

カラフル人参で台湾の方々に驚きを届けます。

{605896AC-5BA0-4214-9102-2E607F34551B}

会社員の頃、アルバイトで一緒に働いてくれていた子が10年ぶりくらいに連絡をくれました。

4年前に取り上げてもらったゲンキのトビラという番組を見てそこからチェックしてくれていたようです。

将来は食の関係の仕事に就く、と言っていた彼女はその言葉通り栄養士としてがんばっていて、現在の職場で鈴盛農園の人参を使いたいと声をかけてくれました。

凄く凄く嬉しい出来事です。

縁あってトヨタ車体様の社員食堂で鈴盛農園のカラフルにんじんメニューが期間限定でスタートしていますので関係者の方はぜひよろしくお願いします。

お互いがんばろうね、iさん!

{5C720F7C-1B63-4BC6-B2C8-7E3F70813C9C}


人参寒天ゼリーの第2弾ロットも2週間でほぼ完売。

寒天ゼリーってこんなに需要あるんだね、って思ってます。

確かな手応えを感じたので、バリエーションでプレミアムな黒人参の寒天ゼリーも作りながら販促仕掛けます。

{59CAA01B-3A6E-4B8E-9E15-5C9397E5FD1F}

5年かけて自分自身のブランディングとプロデュースを徹底的に意識して行動してきました。

その結果、

「鈴盛農園の鈴木君ってただのチャラチャラしたちょっとヤンチャな情熱バカかと思ってたけど、実はちょっと面白いヤツかも」

と応援・支持してくださる大人の方々が年を重ねる毎に増えた実感があります。


{1EDC37E1-7654-4E12-8766-717D83079DF9}

これは鈴盛農園を始めた28歳の時。

もう僕も今年34歳になりますから、大人になってきたのかもしれませんね。



上記の販路拡大、輸出戦略、食品加工もすべて支えてくださる方があっての話です。

自分だけの力では何もできませんし、人に頼った方が早くて上手くいく事を僕は知っています。


そして、この5年間で新規就農者が組むべきパートナーが見えてきました。

ただし、どんなことが起きても自分の道を貫くという覚悟が無ければやめた方が良いでしょう。

これまでの農業がなぜ弱い産業と言われてきたのか、それもはっきりとわかってきました。

口だけの評論家は好きじゃないので、自分は身を持って農業界の荒波の中でその答えを魅せていきたいと思います。

{229972E9-C9D1-42A5-B4CF-2845BD15BFC2}


農作業の気持ち良さを感じる季節がきます。

楽しみ、楽しみ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鈴盛農園~SUZUMORI FARM~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「農業」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。