LIFE I$ 農 JOKE 〜日本一男前な農家の情熱人生〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

地域最小から始まりいつしか日本一男前な農家と呼ばれるようになった鈴盛農園 鈴木の物語。

日本の農業をカッコよく!!


           すず もり のうえん

愛知三河 鈴盛農園



「美味しく」「安全」な野菜のチカラで、



「幸せ」で「健康」なライフスタイルを提供します。



「情熱」で日本の農業に新しい価値を!




鈴盛農園のホームページはコチラ!



鈴盛農園の~愛情野菜~


愛情野菜とは・・・減農薬、減化学肥料で地球に、人にやさしく。


地域の伝統野菜の種を途絶さぬよう品種選びも大切に、


オリジナルの堆肥をつくったり、有機質肥料を利用した土づくりにもこだわります。


愛と情熱をめいっぱい詰め込んだ元気な野菜です!

指を指す鈴盛農園の塩にんじん

フルーツニンジン「Lily」って??


☆「Lily」の由来や食べ方のご紹介ページです。



毎週曜日 PM1時~3時


・倉庫の中のちいさなちいさな直売所・

HATAKE Marche開催!!

とれたての野菜や加工品などが並んでいます音譜

その日にとれる野菜を、とれたぶんだけ並べる小さな直売ですニコニコ

愛知県碧南市日進町3-65



$LIFE I$ 農 JOKE 

※カーナビで表示されない際は、中華料理「宝龍」(日進町2-7) 

を目指してお越しください。


宝龍の店舗前の道路を西尾方面に進んでいただき、突き当り右側にある倉庫で開催中です。


目印はオレンジの看板です!



テーマ:
明日から怒涛の一週間が始まる。

そこに向けての準備が毎日続いてます。

始発終電での移動は当たり前でガンガン乗り切ってやる!という気持ちもありましたが、
流石に体力的にも精神的にも万全でなければ乗り切れない案件なので最大のパフォーマンスを発揮できる移動スケジュールに急いで組み替えます。

{0D234EFF-6B3E-4ED1-B301-007295110A83}


しかし官僚の担当者の方から届くメールはいつも明け方で、国会会期中は本当に大変なんだろうなぁと思うと同時に、俺も弱音吐いてちゃダメだなと思わせてくれます。

皆様日々お疲れ様です。

自分は自分の役割を果たし、満点を叩き出していくのみです。

{ECA89C0A-BA2B-44A5-B22A-4F85E89A1FA0}

全国会長の肩書きが無くなったら暇になるでしょうね〜と言われたこともあるけど、、、

なんてことない、テレビにCM、国政会議に講演と余計忙しいくらいです。

そもそも会長の肩書きがなくなったら干されるくらいなら、おそらく現職中にも活躍の場は無いでしょう。

自分にとって全国会長というのはゴールでもなんでもなく階段の途中の一段に過ぎないんです。

ただ、とてもとても大きな一段であったのは間違いないですね。

{70C49C53-4C96-48A3-9B37-3AC5CA88C979}


さぁ気合い入れていこう。

個人的な活動も活発化してますが、鈴盛農園も同じくらい活発化しています。

農地もここに来て増えてきていますが、まだまだ耕作したいので良いお話があったらぜひともご紹介ください。

もう少し農地が増えたら人員増強ができそうで楽しみです。


今が踏ん張りどころです。

必要とされてるうちが華ですからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
4月の鈴盛農園、サツマイモの植え付けも進んでいます。

今年はまた新しい作り方に挑戦です。

{E60B2A97-AC4E-48D2-99E8-D576534078B6}


玉ねぎも磨きから選別までのラインを昨年と一部機械を変えて、力仕事の部分を減らしました。

なにしろ今期の鈴盛農園のテーマは省力化!

{C75D5D33-B8DA-45BD-B72A-DC27958DF14E}

農業はもちろん大変な肉体労働ですが、働いてくれるみんなが、そして自分自身が、少しでも楽になるように知恵を絞ってます。

作業というのは毎年繰り返していると、こうでなきゃいけないという概念がなんとなく形成されていきますが、ふとした時に「もっと楽できて作物のためになるやり方があるんじゃないか?」と振り返る事で改善につながっていくと思います。

目を変え手を変えると、「え?なんでこんな事してるんですか?こうすれば良くないですか?」というアイデアが生まれたりします。

{BA3537BB-5A6E-43DC-B55F-CFD1F04B9FF8}


お金を出す事で解決する部分は計画的に投資していきますが、アイデアを出す事で解決した時は本当にワクワクしますね!

ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、サツマイモにサトイモ。

春の農業は気持ちいい!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メディアを通したPRで、世の中に農業の魅力やリアルを伝えていくこと、

政治、組織活動を通して農業者の地位向上に繋がる動きをしていくこと、

その両輪をバランス良く回して自分の事業を伸ばしていくこと、

毎日三輪車を漕いでいます。

{5461D91E-C271-469D-8D79-75E7AEBC0242}

事業・経営が前輪、

メディア出演やイベント・講演などが左の後輪、

政治、組織活動が右の後輪。


どの車輪もバランス良く大きくなっていくのがスピードを出すのに重要で、

経営がうまくいっていないのにメディアばっかり出てればいつかはボロが出るし、

政治的な事ばかりしていたらメディアが使いにくくなる。

事業に集中するため、テレビ出演や政治関連の仕事を断り続けるのも自分らしい農業じゃない。

{A5B14D0F-C54A-4040-8267-C58FE292A3DC}

先日、メディア関係の車輪が大きくなったので、まるでバランスを取るかのように政治関係の車輪も大きくなって回り始めた。

実はここに来て農地も増えて新たな投資もどんどん進めている、つまり事業の車輪も回っている。

おそらく外から見たら全てが順調に見えるでしょう。

なぜ鈴盛農園の鈴木はこんなに大舞台に引っ張り上げられるんだ?!

アイツ、一体何なんだ?!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

本当なんなんでしょうね。笑

農業の神様に愛されてるのは確かです。

{035795BC-5C47-454E-B54B-2B8D8A0F1903}

車輪が大きくなると確かにスピード感を感じられるし見える景色も良くなります。

ただ、この三輪車を漕ぎ続けるのは並大抵の事じゃないなと感じています。

簡単に漕いでいるように見えるかと思いますが必死です。

必死でやらなきゃ振り落とされます。

勉強してもしてもまったく足りない。

自分の魅せ方を常に追求していかなければいけない。

もちろん、天候に悩まされ、資金繰りを考え、身体も酷使する農業経営をしながら。


日々でっかくなってく三輪車を乗りこなすために今が一番キツイ時期なのかもしれないと感じています。

一輪車で良ければどれほど楽かと思ってしまう事もあります。


ただ、もう少しすると三輪車を簡単な力でより速く進める電動三輪車に改造するパーツが集まってくるはずです。

だから諦めたらダメ。今のスタイルを続けることが大切。やるしかないぞ、俺。

{229BD61D-3CF9-41E2-A073-7CF51FE388E7}

この三輪車を乗り回すバランス感覚は神様が僕にくれた才能であり使命であると信じて、感謝の気持ちでただひたすらに精進していきます。



ちょっとセンチメンタルな夜もあるよね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。