LIFE I$ 農 JOKE 〜日本一男前な農家の情熱人生〜

農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい新規参入への挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

地域最小から始まりいつしか日本一男前な農家と呼ばれるようになった鈴盛農園 鈴木の物語。

日本の農業をカッコよく!!


           すず もり のうえん

愛知三河 鈴盛農園



「美味しく」「安全」な野菜のチカラで、



「幸せ」で「健康」なライフスタイルを提供します。



「情熱」で日本の農業に新しい価値を!




鈴盛農園のホームページはコチラ!



鈴盛農園の~愛情野菜~


愛情野菜とは・・・減農薬、減化学肥料で地球に、人にやさしく。


地域の伝統野菜の種を途絶さぬよう品種選びも大切に、


オリジナルの堆肥をつくったり、有機質肥料を利用した土づくりにもこだわります。


愛と情熱をめいっぱい詰め込んだ元気な野菜です!

指を指す鈴盛農園の塩にんじん

フルーツニンジン「Lily」って??


☆「Lily」の由来や食べ方のご紹介ページです。



毎週曜日 PM1時~3時


・倉庫の中のちいさなちいさな直売所・

HATAKE Marche開催!!

とれたての野菜や加工品などが並んでいます音譜

その日にとれる野菜を、とれたぶんだけ並べる小さな直売ですニコニコ

愛知県碧南市日進町3-65



$LIFE I$ 農 JOKE 

※カーナビで表示されない際は、中華料理「宝龍」(日進町2-7) 

を目指してお越しください。


宝龍の店舗前の道路を西尾方面に進んでいただき、突き当り右側にある倉庫で開催中です。


目印はオレンジの看板です!



テーマ:
鈴盛農園も春が来たら6年目に突入です。

5年間農業をやってきて、貴重な経験を沢山積ませていただきました。

おかげさまであの頃に非日常だった事が日常になりました。

それと同時に、5年かけてじわじわと染み付いた今のサイズ感が自分の農業の概念になってしまう怖さを感じました。

そういう概念は大きな壁になります。

{5CACE0B7-2A28-449F-80CB-CD663D2A758B}

人は毎日歩くだけの生活に慣れるとフルマラソンに参加するなんて夢のまた夢に感じてしまいます。

大変そうだ、面倒くさい、無理だ、できるわけない。

そういう考えは早いうちに頭の中から消去しないと挑戦する気持ちを阻害されます。

常に大きなチャンスを受け入れられる自分の脳ミソにしておかないといけません。

{6151A5A2-21FC-47BB-928E-7C47F90AF799}

農業には沢山の可能性があります。

強く、強く未来を思い描いて、

兎にも角にも自分の力を信じて、

情熱の火を絶やさず、続ける事で、

努力のレベルを常に高いところに置く事で、

未来が切り開けます。

{EAF3062D-8676-478F-9A20-2B9F0263764A}

新しい挑戦には常に不安も付きまとうし、攻めすぎれば過酷なスケジュールも増えてきて身体がついてこなくなる。

楽な方を選んで、色んなものを捨てれば本気で身軽になるのもわかってる。

それでもまたここから5年後の鈴盛農園に向けて、挑戦していきたい。

{1444169F-BC10-4E03-9EF5-D0B5EB7D41A6}

ひとまず、5年間の集大成と言えるほどの大仕事が迫り来るこの冬をなんとか乗り越えるのが先決。

ただひたすらに、がんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「農業」 の記事

テーマ:
段々と寒くなり丸々と太ってきたニンジンは一度に100kgずつ洗浄します。

{3D12B0C3-EB83-4CAF-BE8C-050CFA050594}

洗浄中は長い時間水を使います。

野菜の洗浄には農業用水を利用する事が多いのですが、鈴盛農園は水道水で洗浄しています。

水道水で洗浄するとコストがかかります。

ただ、農業用水と比べると雑菌や微生物が付着しにくいのでその後の野菜の日持ちが良いと聞きました。

農業用水で洗って最後に水道水ですすいで仕上げる方もいるようですし、調理前に洗ったり加熱したりするのでそんなに気にする事ではないとは思いますが、

鈴盛農園の場合、お子様が買ってすぐに袋を開けてそのままかじるという声もたくさん聞くので意識しています。

{368CB164-EAED-4848-B61E-77DA086FFBF0}

また、土付き葉付きのニンジンは洗ったニンジンより鮮度が保てるという説がありますが、ニンジン農家としてはっきり否定しておきます。

収穫後、葉や土を付けたまま置いておくと水分が葉に持っていかれて果肉部はどんどん萎れます。

特に葉っぱが青々とした葉付きニンジンはまだ果肉部が小さく柔らかい時期に収穫するので、常温なら2日もすれば萎れてゴムのようになってしまいます。

土や葉を付けておく事でニンジンの鮮度が保てるのではなく、

良い土付き葉付きニンジンを見かけたとしたら、それは収穫から日数がほとんど経っていない新鮮そのもののニンジンだという事です。

{641D94F1-4BD8-4017-8329-8E5934D5EC4A}


運良くそういうニンジンを見つけたら帰ってすぐ美味しく食べてしまうか、葉を切り落として土を洗い流してから冷蔵保存して頂く事をお勧めします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。

鈴盛農園の2016年を振り返ってみます。

◯人

鈴木個人は鈴盛農園の看板を背負ってひたすら突っ走ってます。

走る広告塔です。

{03E43C57-40BB-459F-AC31-6FF0BF7096E9}

6月までは全国農業青年クラブ連絡協議会62代会長の幟旗も同時に掲げていましたが、退任と同時に綺麗に畳んで次に託しました。

現在は顧問として一歩離れた形で在籍しています。

ここ2、3年の様々な活動が実を結び、鈴盛農園の知名度も少しずつ、じわじわと上がってきたかなという感じですがまだまだ初めの一歩。

引き続き、やっていきます。

社員である林君が日々成長しています。

まさにフィールドワークのエースです。

{2D0FB26F-D911-42DB-82B6-E6D2A6E8A036}

来年はさらなる進化のためにも早く後輩を付けてあげたいですね。

冬の繁忙期に、以前働いてくれていたメンバーが3人戻ってきてくれました。

なにしろみんな一通りの仕事を経験しているので話が早い。

林君が指示を出してまとめてくれています。


◯機械

新規参入してから中古で集めて使ってきた機械類がかなり脱落しました。

使用頻度が高くなったという事もありますが、メンテナンスに手が回らなかった事も反省点です。

そろそろ機械も新しい物に更新していく時期なのかもしれません。

◯農地

農地面積は知多農場を撤退したり、他にも細かい所をいくつか地主さんの諸事情でお返ししてコンパクトになりました。

やたらな拡大路線は頭から消えて、まず今の農地をどう活かすか、きちんと耕作するかを考えています。

ただ色んな話をいただいてはいるので、条件が揃ったら大きな動きもありえます。

就農から5年経つと機械も壊れますが土地も痩せました。

本来、土づくりとは積み重ねで良くなっていくべきものですが鈴盛農園では畑が空いては作付けしてしまうので休ませたり土壌改良する時間を与える事ができなかったのが問題です。

白い農機の導入が必須です。

◯販売

販売先はありがたいことに毎年拡大していますが、昨年取引があって今年無くなるという事もちょくちょくあります。

三歩進んで一歩下がるような感じです。

ただ、確実に販売量は増えているので栽培を強化しなければいけません。

◯加工

碧南市のふるさと納税の返礼品として参加させていただくようになり、にんじんジャムは毎年増産してもらっています。

{1B8E4EE7-24BB-4E42-B4AD-471F98A4CA82}

今年は加工品のラインナップを広げていこうと思います。小ロットで。

加工品で大きな商売はまだ考えていません。

計画はありますが今期ではないです。

◯投資

軽のバンを新車に更新しました。

{08C83EDA-57BF-443F-8456-9462E388B5AA}

来客・商談が多いのでミーティングルームを設置しました。

{2762714F-45AE-4991-A287-08E7BE96C582}

2017年の投資は機械がメインになると思います。

みんなが快適に仕事できるように機械類を更新していきます。



ざっと振り返りました。

春が来ると、就農6年目に入ります。

2017年は夏野菜の作付けをほとんどやめて作目を絞っていきます。

ますます人参農家になっていきたいと考えています。

春くらいから色々な動きがあります。

日々精進です。


今年もよろしくお願いします!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。