LIFE I$ 農 JOKE 〜日本一のカラフルにんじん農家への道程〜

ゼネラルマネージャーから農家の道へ!冗談抜きの人生ゲーム、Life is NO Joke!
農業を始めたい、そんなあなたに一度は読んで欲しい鈴盛農園 代表 鈴木啓之の新規参入の現実、挑戦、失敗と成功を何一つ隠すことなく書き記した人生の記録。

日本の農業をカッコよく!!


           すず もり のうえん

愛知三河 鈴盛農園



「美味しく」「安全」な野菜のチカラで、



「幸せ」で「健康」なライフスタイルを提供します。



「情熱」で日本の農業に新しい価値を!




鈴盛農園のホームページはコチラ!



鈴盛農園の~愛情野菜~


愛情野菜とは・・・減農薬、減化学肥料で地球に、人にやさしく。


地域の伝統野菜の種を途絶さぬよう品種選びも大切に、


オリジナルの堆肥をつくったり、有機質肥料を利用した土づくりにもこだわります。


愛と情熱をめいっぱい詰め込んだ元気な野菜です!

指を指す鈴盛農園の塩にんじん

フルーツニンジン「Lily」って??


☆「Lily」の由来や食べ方のご紹介ページです。



毎週曜日 PM1時~3時


・倉庫の中のちいさなちいさな直売所・

HATAKE Marche開催!!

とれたての野菜や加工品などが並んでいます音譜

その日にとれる野菜を、とれたぶんだけ並べる小さな直売ですニコニコ

愛知県碧南市日進町3-65



$LIFE I$ 農 JOKE 

※カーナビで表示されない際は、中華料理「宝龍」(日進町2-7) 

を目指してお越しください。


宝龍の店舗前の道路を西尾方面に進んでいただき、突き当り右側にある倉庫で開催中です。


目印はオレンジの看板です!



テーマ:
先日、スタッフの林君が知立のお祭りで手筒花火を上げるという話を書きました。

林君だけでなく、碧南の同級生の仲間も春、秋の祭に参加させてもらっています。

僕のいとこの渡辺兄弟が幼い頃から知立の祭でがんばってきたので、ここ数年はこういう形で関わらせてもらえて感謝しています。

いとこと言っても悪友と表現した方がわかりやすいかもしれません笑


お祭りは地域のものです。

上下関係、礼儀が大切です。

お祭り期間の人付き合いを通してここで学ぶ事は多いはずです。


昨日、祭の打ち上げの飲み会があるということで林君を送り出しました。

上の方への礼儀を含めて上手く立ち回れるか心配でしたが、楽しく飲めたと報告をもらいました。


僕もおじさんになって、こういう場所での礼儀というものを教え、繋ぐ年代になったのだと思っています。


まずは自分を見直せって声が聞こえてきそうですが。反省。


最近眼鏡の林君。
{6084D155-D2EC-4251-AE30-B61ED2B9D370}

農業を始める前お世話になっていた会社は、僕の入社当時はバリバリの体育会系、縦社会でした。

鍛えられました。

本当に鍛えられました。

汚い話で申し訳ないのですが、会社の飲み会では上役が口に含んで吐いた日本酒を役職順に回して一番下っ端が飲むという事もありました。

車を殴られ蹴られ壊されるという事もありました。

もちろん全員がそういう事をするわけではないですが、大変な事も多かったように思います。

鍛えられました。

この行為に対して感謝しているという感情は到底持てませんが、恨んでいるなんてことも1ミリもありません。

礼儀や立ち振る舞いを鍛えられたことには心の底から感謝しています。

同期の中には後輩が入ってきたら同じ事をするんだというのをモチベーションに耐えてきた者もいました。

僕はいち早く出世してこの悪い風習を終わらせたいと心の底から思い、その気持ちが原動力になりました。

登れば登るほど自分の裁量で守れる部下が増えるのです。

自分の想い、イズムを伝えられる人が増えるのです。

空気を、雰囲気を変える事ができるのです。


農業を志した時、その会社内での僕の競争はそこで終わったのですが、あの時真剣に語って、笑って、ときには涙した仲間たちが今、良い会社にしていくためにがんばっているのだと思います。

当時、部下としてスタッフとしてがんばってくれていたみんなの事は誰一人として忘れていないし、

みんなにも「鈴木さん農業やるって言って辞めた時はどうかしてると思ったけどがんばってるらしいよ、俺もがんばろう!」と思ってもらえたら最高に嬉しい。


みんな、読んでくれてるかー!

これからも風の噂が届くように精進していくからお互いがんばろう!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「思うこと」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
松島トモ子さんという方がいます。

取材先のケニアでライオンに噛み付かれ、なんとか一命を取り留めた10日後、ヒョウに首を噛み付かれゴリゴリに砕かれても命は無事だったという良いも悪いも強運の持ち主です。

その後、テレビ番組で動物園に行き、ガラス越しに猛獣と向き合った時も松島さんを見て虎が牙を剥き出して興奮していました。

野生の動物が狙いたくなる見た目なのか、フェロモンか何かが出ているのか。

もしくは、人間には見えない動物の霊みたいなものが憑いていてそれに反応している何て事もあったりして。


{C1DAC3C0-BCE8-440C-8E0A-4087D8BA4B69}

で、私はと言うと、

アリに噛まれまくります。


芝生とか畑とか、アリのいそうなところに行くと結構噛まれます。

この夏も相当やられました。



アリに噛まれるとまずチカッ!と痛い。

その後しつこいかゆさがくる。

時間差で腫れてきて、その腫れとかゆみが何日間か続きます。

小さいから気付かないうちに登ってきて、首や腕、腹など噛まれます。


そんなに甘いか、俺の汗はーっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
趣味は、仕事です。

つまらない奴だなぁと思われるかもしれませんが、自分で事業を始めてから本当に趣味は仕事です。


ゴルフもやらない、釣りもやらない、パチンコもやらない、山も登らない、フットサルもやらない…

話のネタになるから何かやった方がいいよと言われます。

興味があって勉強してることもいっぱいあるし、熱帯魚や観葉植物も好きだけれど、趣味のようであり仕事の一環です。

{251E89B5-8CD8-48AA-A794-331FC0FF9BD9}


趣味的に始めたものでも、どうやって仕事で活きるように結びつけようか考えていくので結果的に仕事になります。

そういう意味で、自分の行動のほとんど全てが仕事の一環になるので趣味を聞かれると仕事しか思い浮かばなくなりました。

逆を言えば趣味の塊が今の自分の人生であり職業ということになり、それはそれで大変幸せなことです。



{7C446581-AD05-4BB9-B438-193EC0F5EF77}


美味しいものを食べて美味しいお酒を飲むこと

趣味と言えるかはわかりませんが、これがとにかく好きですね。

{20B8EBD4-60DF-4A4C-A5B5-D8C152D2D6E1}


とはいえ、ただ高い物がいいってわけでもないです。

農作業して腹ペコになってかき込むように食べる牛皿定食なんかも最高ですね!



趣味に関しては以前もこんな事を書いています。


まだまだ課題は山積みなのはあの頃と変わらず。

いや、いつまでたっても次の課題が出てくるのでゴールは無いんですけどね。

悩んで、クリアして、旨いもの食べてお祝いして、また悩む。

その繰り返しの中で旨いものを一緒に食べる仲間の数が増え続けたら最高ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。