2013年06月15日(土) 10時39分00秒

飯館村「いいたてホーム」慰問ライブ☆レポ①

テーマ:さくブロ

先日現在計画的避難区域に指定されている飯舘村へ歌いに行ってきました。

現在村民の皆様は避難されているため、飯館村の風景は日常とは違い見慣れない風景が広がっておりました。取り残された動物達、田んぼには雑草が生え、子供たちのいない小学校、開いていないお店。。。

除染作業員の方たちだけが町中にいるだけ。。。。。


そんな風景を見ながらここも同じ日本、同じ福島なのに。。。と胸が痛くなりました。


そんな状況下でも「生まれ育った村に残りたい。」という入所者のお年寄りの方の為に運営を続けている

「いいたてホーム」へ慰問ライブへ行かせて頂きました。


昨年ラジオの番組でここの施設長の三瓶さんと毎週木曜日に往診に来られている
福島県警察医会の会長の池田先生と番組をご一緒しまして、「ぜひいいたてホームへ歌いに来てください!」とお声掛け頂き、今回訪問させて頂くことになりました。


施設はとても広く、140名の入所者が受け入れられるようになっていますが、震災後は避難の為に介護や看護スタッフの不足などもあり、現在は70名ほどの入所者の方を、避難先からスタッフがいいたてホームまで通いながら運営を続けているそうです。

震災直後は水も止まり、停電もして暖房も止まり、放射能の影響で窓も一切開けれない。。。本当に大変な状況下の中での介護だったとのことですが、スタッフさんたちは「利用者様の笑顔が見たい」その想い一つで介護を続けたそうです。

「寝たきりの方でも床擦れや褥瘡など一切出きず、とてもきれいな体なんだよ」と、池田先生がおっしゃっており、一人一人に心を込めた介護をしており、飯館村の方々の精神の「までい」の心が表れているんだと思いました。

「までい」とは「真手(まて)」の方言で、真の手、本当の手とは「両手で」という意味でそこから「丁寧に」「心を込めて」の意味で使われているそうです。過酷な状況でも心は変わらずたくましく前向きにご利用者様の為に介護や看護をされているその姿にとても感銘を受けました。



池田先生は毎週木曜日にいいたてホームの入所者の方々の往診に来ており、その後皆さんと一緒にカラオケ教室をされています。今回はそこにお招きいただきまして歌ってきました。


まず歌ったのは

上を向いて歩こう

皆さん鈴やタンバリンを鳴らしながら一緒に口ずさんでくださいました☆



利用者様もそれぞれ好きな歌を歌ってくださいました☆

普段発語ができない方でも自分の歌の番になると一生懸命声を出し、とてもいい笑顔で歌を歌ってくださいました。







越尾さくら オフィシャルブログ 「∞さくブロ∞」 Powered by Ameba-1371268078490.jpg

池田先生と「いつでもゆめを」を歌わせて頂きました☆

今回はあえて自分の歌を歌わず、皆さんが昔を思い出せる曲をと思い、選ばさせて頂きました。


最後は皆さんと一緒に「高校三年生」を歌いました☆やはりこの曲は皆さん思い入れがあるようでとても盛り上がりましたよ☆




最後に皆さんと一緒に記念撮影☆


今回このような機会を頂き、飯館村の皆さんの前で歌わせて頂いた事は私の歌人生の中でとても貴重なひと時でした。自分のこの歌でほんの少しでも喜んでもらえれば。。。。そんな想いで歌わせて頂きましたが逆に私も皆さんとお会いしその笑顔に、歌声に心を打たれました。

最後にご利用者様お一人お一人と握手をさせてもらいに参りましたが、皆さんが手をぎゅっとにぎって「また来てね」、「ありがとう」とおっしゃってくださり、とても嬉しかったです。(:_;)

本当に大変な状況下の中で、こうやって日々を過ごされている皆様に何かまた少しでもお役に立てればと思います。

今回この様な機会を設けてくださった、いいたてホームの施設長始めいいたてホームの皆様、池田先生、ラジオ関係の皆様、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。m(_ _ )m

レポ②続く




Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。