==========================================================
岩佐美咲さん 総選挙票読み状況(2014/05/31 14時00分現在)
  速報前 : 2,656票/5,490票(昨年 1,037票/2,406票)
  速報後 : 3,742票(昨年 5,016票/10,232票)
  確定票 : 6,398
票(昨年 6,053票/12,638票)

  推定値 : 13,225票  推定順位 : 66位
    (確定票6,398
×速報5,490票÷速報前2,656票)

※わさみんに投票された方は票数をコメントしていただければ有難いです。
※コメント非公開をご希望の方は「非公開」と追記ください。
※票の多い少ないは関係ありませんので、多くの方のご協力お願いいたします。
==========================================================

==========================================================

岩佐美咲さん 総選挙票読み状況(2014/05/30 22時00分現在)
  速報前 : 2,652票/5,490票(昨年 1,037票/2,406票)
  速報後 : 3,353票(昨年 5,016票/10,232票)
  確定票 : 6,005
票(昨年 6,053票/12,638票)

  推定値 : 12,431票
    (確定票6,005
×速報5,490票÷速報前2,652票)

※わさみんに投票された方は票数をコメントしていただければ有難いです。
※コメント非公開をご希望の方は「非公開」と追記ください。
※票の多い少ないは関係ありませんので、多くの方のご協力お願いいたします。
==========================================================


全国のわさらーの皆さんこんばんわ

こまりこGJ、感謝しているわいるどです。

何に感謝しているのかは聞かないでくださいね。もしわさみんに知られたら軽蔑の眼差しで見られてしまうでしょう。でもあれはわさみん狙って釣ってるよねぇ・・・
わいるどは見事に吊り上げられてしまいましたが、全国の多くのオヤジわさらーさんも同じ状況やと思っています。


ということで、今年の総選挙は予定通り開催されることが公式に発表され、遠征の準備をしなければならないのですが、全然進んでいませんね。
まあ、当日にならないといつ現地に向かうことができるのかもわかりませんしね。
最悪、開票が始まってから到着してしまうかも・・・わさみん、なるべく上位に残っていてほしいですね。

そのためには、わさみんに全力で投票しなければなりません。しかしながら、闇雲に投票するだけでは難しい部分もありますので、わさみんを選抜入りさせるにはどれぐらいの票数が必要なのか推測する必要がありますね。
そこで、昨年に引き続き今年も推測することにしました。算定方法は昨年とほぼ同じですので、詳細は昨年の記事を参照ください。(昨年の記事はこちら

まずは昨年の結果をもう一度見ることにしましょう。


昨年はCD票に比べ、モバイル票や二本柱票の伸びが凄く、大量投票してくれるヲタの獲得も重要ですが、人を集められることが重要になってきた総選挙でした。そのため、総投票数が260万票を超えることとなり、圏内に入るだけでも1万票以上いるという状況でした。



そして、今年を予測しますが、圏内が64位→80位と増えましたので、圏内メンの票数と圏外メンの票数割合が若干増えるかもしれませんが、立候補者数も48人増えましたので比率はそれほど変わらないのではないかと思います。
昨年の圏内メンの票数割合(シェア)が82.562%でしたので、今年は立候補者数が増えたので、82,562%÷296人×248人の69.174%とさせていただきました。

そして難しいのがCDの売上枚数に対する実投票数です。22ndの総選挙では78%となっていましたが、今回もほぼ同じで若干増えたとして80%としました。
CDの売上は「さよならクロール」の時より下がっていますので、180万枚としました。

モバイル票、二本柱票などCD以外の票ですが、二本柱のIDが昨年から4万ぐらいしか増加していません。この1年で二本柱を止めた人もおられるでしょうから、あまり変わっていないのではないかと思います。モバイル票の増加は考えられますが、事件もありましたし、昨年に比べ微増の110万票とさせていただきました。

そして推測したのが、これです~


こんなんなりました~

各順位のシェアは速報に比べ、上位は上がる傾向にありますし、それ以下は下がる傾向にありますね。まあ、どれぐらい変動があるのかわかりませんが、とりあえず速報と同じとして計算させていただきました。

ということで、わさみんに必要な票数は、

センターになるなら、155,149票
選抜入りするなら、34,153票
アンダー入りするなら、21,244票
ネクスト入りするなら、16,034票
フューチャー入りするなら、13,685票
圏内入りするなら、11,596票

となりました。

わさらーの皆さん、福山の皆さん、当面の目標は35,000票といったところでしょうか。

今年のわさみんなら不可能ではない数字やと思っています。
残り1週間頑張って参りましょう~


P.S. 票読みのほうもご協力よろしくお願いいたします。