サクのタイ・バンコク案内

常夏の国、タイ·バンコク在住のサクの日記ブログです。バンコク生活で感じたこと、面白かったこと、疑問に思ったことなどをつらつらと。


テーマ:

 

ブログを書いている人なら分かってくれる方も多いと思うのですが、たまにブログが書けなくなっちゃうときがあります。

 

 

 

その原因は「ブログに書くネタが無いから」という人の話も見聞きしますが、私の場合はちょっと違ってて、

 

 

逆に書きたいことがありすぎて、でも書ききれなくてたまってたまってオーバーフローしちゃった時に、ふとブログから離れたくなるのです。

 

 

そういうのはどんな時に起こりやすいかといいますと、「旅行記を書ききったタイミング」なんですね。

 

つまり、今です。

 

 

 

IMG_20171106_194136431.jpg

 

 

 

先月は思いがけずチェンライとビエンチャンと2箇所に旅行にでかけることになり、

メインブログ「サクのバンコク生活日記」では二つの旅行記を完結させました。

 

 

チェンライ旅行記の最初の記事を書いたのが10月16日。

ビエンチャン旅行記のラストの記事をアップしたのが11月13日。

およそ1ヶ月の間、ほぼ旅行記だけを書き続けたことになります。

 

 

でも、この一ヶ月のバンコクでの生活でブログに書きたいことが何も無かったのかというとそうではなくって、

 

友達とランチにも行ったし、実はアンパワーにフォトウォークにも行ったし、まぁ色々あったわけです。

 

 

「旅行記が終わったら、書こう」と思って作っているブログネタリストはすごく長くなってしまいました。

 

 

そう、私は今まさにオーバーフローしそうなのです。笑

 

 

 

 

 

こんな気持ちになった時に、以前はなるだけブログのことを考えないようにして過ごしていたのですが、今はこのアメブロのブログに思いのたけを綴ることができます。

 

 

人には書くことがストレス発散になるタイプの人がいます。

私は完全にそのタイプの人間なんです。

 

 

もうこれだけ書いただけで、大分すっきりしてきました。笑

 

 

 

さてさて、すっきりしたところで、これからメインブログの方で今日のできごとについて書こうと思います。

今日はバンコクブロガーのきょんさんと、アーリーのカフェに行ってきたのですよ♪

 

※アーリー散策記、書きました!

http://www.saku-bangkok.net/entry/2017/11/16/005638

 

もしよかったら、メインブログのサクのバンコク生活日記の方もよろしくお願いします。

⇒ http://www.saku-bangkok.net/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふと気がつくと、私、はてなブログ、アメブロ、twitter、Instagram、Facebook…5つもの媒体で発信しているんですね。

いゃぁ…、我ながらちょっとやりすきじゃないかな?


さっき「捨てることが大事」という記事を読んで、我が身を振り返ってみてちょっと反省。


でも、アメブロは適当にスマホで思ったこと書いて、いい感じにストレス発散になってるので、なんだかんだで気に入ってます。



なんか話がそれたけど。







今日は、最近SNS使ってて感じることについて書いてみようかと。


Instagramの話なんですけどね。

最近、バンコク在住女性ほとんど全員がPARDENのモンブランパフェを食べてるような気がしてならないのです。


冷静に考えてそんなはずないんだけど、毎回Instagramを開くたびにモンブランパフェが目に入って、めっっちゃ美味しそうで。


twitterでもある特定のメニューが流行ることはあるけど、全員が食べてるような錯覚に陥るようなことは無いんですよね。




なんでかなーって考えてみたのですが、
twitterだと「〇〇さんと△△さんが食べに行ってた」って具体的に人物像が浮かびやすいんですよね。

Instagramだと「誰が」を気にせずに写真だけばーーっと眺めるから、「みんな」って思っちゃうのかな〜と。
(フォローさせてもらっといて、すみません^^;)


そんなようなことを、ぼやっと考えた日でした。



いや、単に私がモンブランパフェ気になりすぎて、他のものより目に入りやすくなってるだけという可能性もある!!

そんな私はまだモンブランパフェ、食べてません。
完全に流行に乗り遅れております照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近バンコクの街で出会ったキュートな犬と猫を紹介したいと思います。

まずは携帯電話やさんの商品に囲まれて気持ちよーく丸まるこの猫さん。


やばい、かわいい。



金を売るお店の看板犬たち。
店の外で「かわいい!かわいい!」と騒いでいたら、店の方が中に招き入れてくれました。



くるっと丸まったしっぽがキュート!




こっちの子もかわいい〜♡



ラストは美容室の店先にいた美人さんです。



犬とか猫とか見ると、ほんと癒やされます照れ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日はちょっとしたつぶやきです。

最近しみじみと思うのが、ブログって自分のために書いてる側面もあるよな〜と。



あれっ、あのときどうしたっけ?
あれ、いくらだっけ?
あの店どこにあるんだっけ?



こんな時、自分のブログを見れば答えが書いてある!

(初期のブログは雑すぎて書いてないときもある😂過去の自分にゲンコツしたくなる…😂)


とっても便利!


あとね、写真検索にも使えます。
あのときの、あの写真ほしいなぁと思ったらブログからさくっとダウンロード。


とっても便利!!


最初にビエンチャンに訪れたときの、過去のブログ記事を見て復習しているうちに、そんなことを思ったのでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



村上春樹の「ラオスにいったい何があるというんですか?」という紀行文があります。

私もこのタイトルに完全同意で、ラオス・ビエンチャンには何かあるってわけじゃない。
(何もないことが逆に魅力だったりする。)



でも、帰ってから今回の旅で撮影した写真を見返していて、ビエンチャンって意外とフォトジェニック?って思ったんですよね。


Instagramの方で掲載した写真を、いくつか紹介しておきます。



















続きはインスタの方でどうぞ。

メインブログでもビエンチャン旅行記をそろそろ書き始めまーす!
→第一弾、書きました👍


あ、そうそう。

ビエンチャンなのかヴィエンチャンなのか地味に迷っていたのですが、検索ボリュームはビエンチャンの方が多そうだったのでこれからはビエンチャンでいきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。