高齢者住宅コンサルタント 新谷正志のブログ

船井総研の高齢者住宅ビジネスコンサルティングチームコンサルタント新谷正志のブログです。


テーマ:

こんにちは。

新谷です。

 

今年、社内では新しい取り組みにトライしてきました。

 

出張族である一方、WEB環境は整っているため、

ネット回線を使った新しい取り組みです。

 

「適性検査」

「ストレス検査」

 

なんかもそう。

 

質問事項に答えるだけで、

診断結果が個人個人にメールで届きます。

 

「健康診断」

 

に変わる、これも福利厚生の一環か!?

(何か法律が変わったんでしたっけ!?)

 

あと、今年1番の取り組みは

 

「e-ラーニング」

 

でしょう。

 

テーマは色々ありまして・・・

 

・情報セキュリティ ・パワハラ ・セクハラ ・コンプラ 等

 

役職者を対象に

 

・メンタルヘルス ・労務管理 等

 

●月1講座(もしくは2講座)

●1講座あたり1~2時間程度

 

これを、毎月強制的にやらされ続けました、笑

 

ま、これくらいの頻度と時間であれば、ストレスなくやれそう!

って感じですが、いつも締切ギリギリに受講している自分は、

月末になると「ストレス」を感じてます、笑

 

ただ、受講すれば、その内容の重要性にいつも気づかされます。

そして、現状のままではマズイという事にも。

 

時代が速いスピードで変わっているので、

我々も「変化」せざるをえないという事です。

 

「変化」を続ける当社では、社内を見渡すと

 

「変化に対応できている人」

「変化に対応できていない人」

 

が分かりやすく存在します。

 

そして、もっと分かりやすいのは、その人たちの末路?

 

前者の「柔軟な人」は、笑えるくらいに活躍しています。

一方、後者の「頑固な人」は、生きにくそうで中には辞める人もいます。

 

結局、変化に対応できないことで、自分の首を絞めている事になっているようです。

 

「変化に対応する」とうい事は、「苦手な事でもやる勇気」を持つという事。

 

短所是正よりも長所伸展を良しとする会社ですが、

下限品質を保つ取り組みの中で、短所是正を余儀なくされている人たち。

 

「品質を上げて、業績を上げる」という新社長の取り組みに従うのならば、

「苦手な事でもやる勇気」を持たないといけません。

 

だって、末路が悲惨なんですから、笑

 

(会社を辞めること自体は悲惨ではないです。)

(生きにくいと思いながら、生き続ける事こそが悲惨なんです。)

 

特に35歳以上の人たちですね。この年代がどう変われるか。

成功体験とやらが変化への対応を鈍くしています。

辛いけど頑張りましょう、笑

 

若手なのに変われない人は、ちょっと危険です。

今変われない人は、これからずっと生きにくい人生を送ることになります。

変なプライドは捨てましょう、笑

 

じゃ、私はどうなのか?

 

「めちゃ、頑固な人」です、笑

 

ちなみに、危険な人のほとんどが、

自分が「頑固な人」ということを認めてません。

だから、見ていて可哀そうになるくらいに生きにくそう・・・

 

♪ 眠りの中に救いはな~い~ ♪

♪ だから僕は自分の意志で歩く ♪

♪ 不思議と今は戸惑うことなく ♪

 

レボリューションしていこう!!

https://www.youtube.com/watch?v=ZbBPZsTPfAE

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

サ高住の開設・運営ノウハウなら「サ高住ナビ」!
サコナビ会員」の「サコナビ会員」による「サコナビ会員」の為のお得な情報サイト!
高齢者・障がい者住宅 土地活用研究会」へのお試し参加はサコナビから!!

 サコナビで検索 ⇒⇒⇒⇒ サ高住ナビ http://www.sakouju.com/ 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。