メープルクッキー | さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

さこのブログ~ワーキングマザーの料理修行

都内在住、4歳と0歳の息子を持つOLです。
仕事と育児・家事で忙しい生活の中でも、家族にはなるべく手作りのおいしいものを食べてもらいたい。。。そんな考えで「頑張り過ぎない」パン・お菓子作りをしています。そのほか、読書、育児のことも記録しています。

おととい、iPhoneのアメブロのアプリをアップデートしたら

携帯からの投稿ができなくなっていました。

最新版に何か不具合があったようですが、

私はいつも携帯で写真をとって、

そのまま携帯から投稿しているので

こういうとき困ってしまいます。



というわけで、週末に作ったけれど

ブログに投稿できなかったスイーツのことです。

100円ショップでゲットした動物の抜き型を使って

メープル味のクッキーを焼きました。

気温が高くて、クッキー生地がだれてしまい、

成形に苦労しました。

が、カリカリしていておいしかった。

薄力粉はドルチェ、バターは四つ葉の発酵バター、

メープルはカナダのお土産にいただいたものを使用しています。

うっかり、写真とるのも忘れて食べ始めてしまいました。
photo:01


これは、「しまった、写真とる前に結構食べてしまった!」

という状況であわてて撮影したものです。


photo:02


息子も自ら手を伸ばして取っていきました。
photo:03


ニコニコしながら食べてました。気に入ったようです。

ちなみに、うちではクッキーは祖熱がとれたら冷凍庫に入れています。

そうすると湿気にくいので、しばらくカリカリ感が保てます。

パンと違って、サイズも小さいので

冷凍庫から出してそのまま(特に解凍しないでも)食べられます。