続・ひとりごと

アホな日記ですけど、しばしお付き合いください♪


テーマ:
いつものごとく、、、ワールドリーグのMADを作りました。
よければお付き合いください。
江川くんのシーンを集めてみました。

曲はONE OK ROCKのBedroom Warfare。



今回はリズムと映像のタイミングがほとんどズレなかったので見やすいです。

MAD作るの、楽しいな~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「バレーボール」 の記事

テーマ:
今年はグラチャンバレーの年。
……中国男子は出場しないので、正直どうでもいい(笑)

来年は世界バレー。ヨーロッパ開催なんですが、きっとyoutubeで動画配信してくれると期待。

しかし!アジア予選を突破しないと出場できません。。。
以前は下位チームだけが予選をしていた気がしましたが、今年は全チームで争います。

アジア枠は4つ。
poolA
イラン 7位
中国 20位
韓国 22位
カタール 36位
カザフスタン  36位

poolB
日本 14位
オーストラリア 15位
台湾 33位
タイ 42位
ニュージーランド 50位

各poolで2枠ずつを争いますが、、、なんかpoolAが不利じゃない??
poolBなんか、日本とオーストラリアで決まりやんムキー

カタールやカザフスタンは順位は下だけど、中東だからパワーもあって強い。
台湾、タイ、ニュージーランドなんか弱いやん。。。

いつものごとく、日本が有利な組み合わせになってる気がするなあ。

そして、中国は最近、ワールドカップとかグラチャンに出られてないから20位まで落ちちゃったんだね。

頑張って世界バレー出場権を獲得して欲しい。

アジア予選は8月開幕です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E384B4CE-CDB4-4D4E-9C9F-8D0A02138B40}

ワールドリーグ第2グループのベストスコアラーランキング。
1位は江川くん!
スパイク、ブロック、サーブをバランスよく得点。頑張りました。


{63F3A46D-DEF4-4B98-BADE-2759DAC19FC3}
エジプト サラフと江川くん。
世代を超えたエースの共演。

{703609B3-34BE-4481-9F5E-6244B11C9CCE}
タイムアウトのたびに、みんながラウル監督の言葉に真剣に耳を傾けてました。
抽象的な励ましとかじゃなく、具体的なアドバイスをしてくれるんでしょう。良い信頼関係を築いて頑張って欲しい。

{C8B8A682-4B5E-4B4D-A614-0531CECCC155}
この集中の後、ズバーンと強烈なサーブを放ちます。見てる方は、ワクワクする瞬間です。

{A296129C-7B08-4C2A-BCEA-7895143D1F85}
この構図、カッコ良すぎ!!

{CD4FA933-A8E8-4EC3-90EC-6471DC5BE635}
コート離れたらまだまだあどけないなあ。

{6F4279FF-7703-46B9-AABD-575D731A546C}
選手がファンと写るとき、選手がファンのスマホを持って自撮りのよう。
みんな、ファンサービス良すぎやん。

{0DDB1497-7896-494B-A2BC-09AE15E06E4F}
道くんと。江川くんはメガネが似合うね。

{80DF369A-8E50-4FBB-8596-B3DDB58693EB}
劉くんとは同じ北京隊。シンリョウくんとタンビョウくんを思い出します。


{D9646B7C-1605-4FAC-A582-D527B62C2E36}
ワールドリーグ中国ラウンドには、タイくんも応援に来てたみたい。みんなとコートに立ちたかっただろうなあ。

画像はfivb公式HPおよび微博より
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
余韻冷めやらず。

日本戦がBS-TBSで放送されてたので録画したんですが、、、たぶんネットで公開されてる公式動画の映像をもらっての放送だったんでしょうね、、、私が画質を下げて録画したのもあるけど映像が荒いえーん
さらにDVDに落とす際にさらに画質を下げることになったからますます荒い(笑)


さて。
落ち着いて試合を観ましたが、悔しいけれど日本は中国以上に素晴らしく成長していますね。
柳田選手のサーブはホントにすごい。威力もあるしミスが少ないし、ここぞの場面で決めてくれるし。安定感が半端ない。
解説で、OPはポイントゲッターだから総得点が多くて当たり前だけど、WSはサーブレシーブをするポジションだからそれで得点が多いのは素晴らしいこと、だと言ってました。
まさにその通りやなあと。
柳田選手は総得点がかなり上位だし、レセプションも1年前に比べたら格段に上手くなってました。

MBのフローターサーブも格段に脅威になってた。中国は、ジャンプサーブよりフローターを取るのに苦戦してました。
バックセンターからの攻撃も多くてブロックが絞れないし。日本のバックアタックは全部決まってたんじゃないかなあ。
これは東京五輪では良い成績を残せるんじゃない?

ただ、両チームともまだまだ個々の選手自身の能力に左右される強さだと思った。今のこのメンバーだから強い。
ホントに強いチームって、選手が世代交代していってもずっと強いもんね。どうやったらそこまで高められるのか。
両チームとも今はまだ強くなる階段を登り始めたばかり。これからアジアがどこまで強くなれるか。お互いに力を高め合いながら、アジアが世界と対等に戦えることを目指して頑張って欲しいです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
VS日本

…………怖くて見てられない。。。昨日までの中国とは全く違って、なんか迫力に欠けた。
レセプションが悪いし、アタックもよく拾われるし。
だからといって、別に日本がメチャクチャ強かったり巧かったりとも思えない。

そう。いつものことながら、なんとも不穏な雰囲気のする日中戦。
どっちのチームも本調子ではなく、だからこそ乱れに乱れる展開。

1セット目観てたら、日本があっさりストレート勝ちするだろうなって思いました。
それほど中国に覇気がなかった。

でも、2セット目はなんとか逆転勝ち。
3セット目はまたあっさり負け。

ここでもまた勝負あったなと思ったのですが、4セット目はずっとリードしたまま勝ち。

……5セット目なんか観てられないので終わったかなあ~って頃にチラっと観てみたら、、、

9-14

やっぱ負けか~。でもあっさり負けるかと思ってたのにフルセットまで持ち込んで楽しませてくれたからいいやと自分で自分を励まして、最後の気力を奮い起こして観戦。

……あれ?どんどん追いついてるぞ。と気付いたら同点。まさかの5連続ポイント。
ブロック3本にサービスエース。相手のミスにも助けられ、デュースへ。

審判の判定に助けられ17点目。あと1点とったら勝ちのところで、江川くんのサーブ。
今日も強烈なサーブをあんまりミスもせずに何本もコートへぶち込んでたんですが、日本がよく拾う。
だから、ここでノータッチエースを決めて欲しい!!

願い叶ってゲームセット!!!

まさかまさかの大逆転でした。
ホームだったからなのか、判定にも何度も助けられてる感はありましたけど、いつもは日本がホームなんだしさ。アウェイの洗礼ってやつですよ。

……何年か前にも日本は後1点からの大逆転負けをしていたような気がする。
こんなことってあるんだなあ。
ブロックだってそんなに決めてなかったのに、最後の最後に集中的に決めるなんて。

何が起こるかわからない。「あと1点」の怖さを知りました。

気持ちのイイ勝ち方ではなかったけど、でも勝って良かった。

今日はみんなに笑顔が少なかったけど、最後は笑って終われたので嬉しいです。
ワールドリーグの決勝には行けないはずなので、これでおしまい。

楽しませてくれてありがと~。中国ラウンド3連勝。ファンに大きなプレゼントですね。


またじっくり観て、細かい感想を書く予定ですが、、、とにもかくにも良かった良かった!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。