お店屋さんごっこ。 | ☆賃貸でもDIY☆

☆賃貸でもDIY☆

ぐうたら主婦が、狭い賃貸でもDIYで自分なりの我が家へ変えようと頑張るブログ。




先日、児童館で『お店屋さんごっこ』があったので行ってきました。

画像多いです。すみません。







まずは、お買い物ゲームから。


先生に、紙のバッグをもらいます。
こんにちは天使。-2012021610410000.jpg

次に、お買い物カードを選び…
こんにちは天使。-2012021610410001.jpg

カードに描いてある物をバッグに貼ります。
こんにちは天使。-2012021610410002.jpg

カードのお買い物を終えたら、先生にチェックしてもらいます。
こんにちは天使。-2012021610430000.jpg

無事(ではなかったけど(笑))にお買い物できました~音符
こんにちは天使。-image0002.jpg







次に、お店屋さんごっこ。

希望者がお店屋さんになり、実際にお友達に商品を売ります。
(もちろんお金は作り物です)

お店屋さんごっこが好きな愚娘は、

「いらっしゃいませ~する?」

って訊いてるのをほぼ聞かず、タターッとおもちゃ屋さんになりに行きました(笑)

そんなおもちゃ屋さん愚娘。
こんにちは天使。-image0003.jpg

おもちゃを並べます。
こんにちは天使。-2012021610530001.jpg

お客さんからお金を受け取って、おもちゃを売ります。
こんにちは天使。-2012021610540000.jpg







全店買い物を終えたお友達に変わってもらって、次はお客さん。

お金を払ってお買い物。
こんにちは天使。-2012021611010001.jpg

全店お買い物できました~音符
こんにちは天使。-image0004.jpg







お店は、帽子屋さん・おもちゃ屋さん・お菓子屋さんの3店でした。

こちらがお買い上げ商品です。
こんにちは天使。-2012021613150000.jpg

これで参加費50円!安っ!

帽子屋さんには他にも、アンパンマンやドラえもんやピカチュウなんかもありましたが、愚娘は迷わずドキンちゃんを選びました。

その代わりなのか、お菓子屋さんではアンパンマンの袋菓子を選んでました(笑)

おもちゃ屋さんのおもちゃの新幹線、レールが短すぎてレールでは遊べない上に、後ろに引くと自走行するんですが愚娘の嫌いなジジーッって音がするんで、怖がって遊びません(笑)

昨夜、あっちゃんが動かしたら本気で泣いてました(笑)

帽子は先生方の手作りなんだけど、お店屋さんごっこの夜バキッと踏んで割ってました…。


でも、自分でお金払って買い物したり、店員さんになったりして、とても楽しそうでした。

(ほぼ意味がわかってなくてグダグダだったのはさておき)

また、こういう行事があるといいねぇ。