出会いと別れ

テーマ:

プレプロスクールのスタッフの方数名が


卒業されることになりました。


春は、出会いと別れの季節ですよね。


メールとたまにする電話や、メッセで

つながる人と人


プレプロのスタッフは、全国各地に

よくも、ま~というくらい

ばらばらに、在住していたので



たぶんこの仕事をしてなかったら

お知り合いにはなれなかったであろう



まさしくすごいご縁で結ばれた

大事な仲間たちでした。


MLでプレプロの仕事上のやりとりできなくなるのは

寂しいけれど。


これからもこの出会いを大切に

していきたいです。



----------------------------------------------------------
そろそろ光ファイバーにしたい!お得なプロバイダーってどこ・・・?
AD

仕事と家庭の両立

テーマ:

いろいろ、今しかないの、自分探しと言い聞かせ


お仕事をいろいろ暗中模索しながら

やっていますが。


(おかげで少しずつ、収入も増えつつあります)


いつも気になるのは

家族のこと^^;


やはり主婦ですから……


いくら仕事が、きくつくても


子供が、部活の試合で明日5時起きで

おにぎり作ってといわれれば

起きないといけないし^^;



寂しい思いさせてるんじゃないかとか


最近、そういえば、会話少ないかな^^;とか



思春期に入りつつあって (ほったらかしでもいいようでも)


それなりにコミュニーケーションには

気を遣います。


でも、今頑張らないと


10年後に始めてたのでは

遅いことが山(やま)のようにある気がするし。


そのはざまで、私は、あっちにいったりこっちにいったり、


たまに


「お母さん何 いらついてるん」って怒られたり^^;


そして妙に そう言われた自分に落ち込んだり


いろいろ あるんですよね。

AD

ライターの勉強♪

テーマ:

今、PCのお仕事のなかでも


本業であるプレプロスクール のお仕事をしながら


いろんなものにチャレンジしているのですが


中でも春から特に力を入れたいのは

ライター関係の勉強です。


4月からいよいよ勉強の講座が始まります。


あこがれのメルマガライターとして、


また、取材して記事を書くことができるようなライターとして


活動できるように、少しずつでも前進ですっ。



あこがれは、朝日新聞の TV紹介コーナー です。


ドラマや、ドキュメンタリーを見た感想などを

ライターが書いている記事がのっているんです、



実は、一度フジTVの「晴れたらいいね♪」の感想を書いて

送って新聞記事として

採用してもらったことがあるんです(^.^)


超・超うれしかった~~!

AD

速記者の養成

テーマ:

いっとき速記者にあこがれたことがあるんですけど


最近、速記者の養成はどんどん縮小傾向にあるそうです。


衆議院も速記者がいなくなるとか……聞きました^^;


時代が変わりましたね。


それに取ってかわりつつあるのが

テープおこしです。



実は、今ある自治体の議会の

音声を起こしています。


第●号議案


とか、


散会いたします


というような


専門用語も多数でてきてかなり難解ですがやりがいがあります。


3~4月はテープおこしの繁忙期なんですよね♪

だって会議が多いですからね~。


*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*


いつもブログにお邪魔していた

コピーライター
中島未月  Mizuki Nakajimaさん

書籍が販売されることになったそうです。

めでたい♪(^o^)/~~

http://ameblo.jp/hare-note/

人とのつながり

テーマ:

長男は、中学時代から硬式と軟式のテニスをやっています。



久しぶりに、駅前のテニスを教えてもらっていたたコーチの店に

ダブルスを組んでいる友人のラケットを預かり、


ガット張りにいってたみたいです。



ガット張ってもらうのを待っていると


後ろから、


「おーーーー、●●やないか~!」


 あれこれ話すうちに


今日の晩、コートでテニススクールやってるしコートにおいで♪


 と言ってもらったみたいです。


「日曜もやるし、きてもいいで。」


「●曜日と●曜日以外は、スクールやってないからあかんけど

それ以外はやっているし、いつでも来たらいいで。」 と


 言ってもらったらしく、彼は るんるん。

 


「春休み中 いつ、いってもいいらしいわ、お母さん」


「えーーただでいいん?」


「うん(^^)」


そうやって、いつまでもかわいがってくれるコーチに出会って、ほんま幸せものです。



************************************************************

子供がもっとちいさかったとき

こんなサイトがあったらほんとうれしかっただろうな(^.^)b


1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】



要約筆記サークルで♪

テーマ:

先日要約筆記サークルに顔をだしてきました。


そこでの会話


「今度、北海道にスキーにいくの」


「えーーうちも北海道いくよ、どこ??」


「ニセコ」


「えーー、一緒うちもだよ」


回りにいたメンバーが


「えっ、ふたりだけでいくん?」


お二人ともにこにこしながら


「二人でだよ。」


たまたま行く日も近かったみたいで

盛り上がってました!


定年まで、10年もないという


2軒のご夫婦の会話でした♪



とーーーっても、いい刺激いただきました。



うちも10年後楽しんでいるような夫婦でいられるんだろうか^^;




ニセコはオーストラリア人が多いそう。


オーストラリアがちょうど夏の時期に、

雪質がいい、ニセコに、来るんですって。

すきじゃん

テーマ:

いろいろ考えた末


かんぴょうさんから
http://www.kanpyo.net/


好きじゃん辞書データ
http://www.kanpyo.net/jisyo+index.htm


こちら購入しました(^.^)b


まずは「か行」だけのおためし編があり♪


それを試してみてから購入できるがいいですね(^.^)b


「好きじゃん辞書」って何??かというと



簡単に言うと


ルールに合った語に目印を表示させるものなんです。


例えば きのう と打つと


機能
きのう
昨日
既納

……


こんなふうに、だーーーっと出てきて


その出てきた単語の横に
アルファベットが書いてあるんです。


でるアルファベットはこちら


【S,K,J,A,M,N,】



これは何かというと


S=日本速記協会、K=共同通信社、
J=時事通信社、A=朝日新聞社、
M=毎日新聞社、N=日本放送協会、
を示します。


SKJAMNの並びをとって好きじゃんと言うんですね。


だから、速記仕様で文章を作成


記者ハンドブックでとか


そのつど辞書をひかなくてもいいんだそう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  


   まだ、使いこなせてないので


   「だそう」^^; ということで三 (/ ^^)/

今年のF1グランプリは

テーマ:



あの鈴木亜久里さんが


ホンダのレーシングチームを一新して

純日本チームを旗揚げしたそうです。
~~~~~~~~~~~~~~

2006年のF1グランプリは

史上初の日本人コンビ(^^)

佐藤琢磨さん(昨年 BARホンダ)

井出有治さん(F1初参戦)


こちらのふたりが

外国勢に混じって走るそうですよ♪


去年は佐藤琢磨さんを応援しようと、たま~に見ていたんですが

今年は目が離せないです!!


がんばれニッポン!


ついつい大人になると
いろいろなものを自分の基準で
判断してしまいがちですよね。

やってみる前から

「私にはできっこない」とか。

「今までの自分からすると、きっと

 こうなるんじゃないかな」とか。


自分と長く付き合えば付き合うほど

そう感じて、尻込みしてしまうことも多いですよね。


萩本欽一さんも

「やりたいと思ったらまずやってみなきゃダメだよ。

もしできなくても、自分自身、前に一歩前進していることなんだから」と
                ~~~~~~~~~~~~


口グセのようによく言われるそうです。



今、私が目指しているのは
エロかっこいい!?(笑)おばあちゃんになることです。


そろそろ光ファイバーにしたい!お得なプロバイダーってどこ・・・?

okosiyasu2

テーマ:

テープおこしのお仕事のMLに2つ

入らせてもらって


1ヶ月に1回くらいお仕事を紹介してもらっています。


そのお仕事で使っているのはこのソフトです。



おこしやす

okosiyasu2(新バージョン)


http://www12.plala.or.jp/mojo/



こちらは、かなり活用させていただいています。


ワードを立ち上げたままで音声を
ストップさせたり、速度調整したり
できるんですが


中でもいちばんすごいのは、


ストップさせると少し巻き戻して
とまってくれるんですよね。


(よく考えて作ってある~~!)


作者の、もじょさんに感謝(^^)vですね。


テープおこしはヘッドホンで聞いて

まず、ワードかテキストエディタに打ち込むので



子供が小さいときの「お手伝いやらせて~~」  状態のように


子供がやりたがります。 (もち有償でですよ^^;)




「1分70円だよっ。」 って言いながらたまにやってもらっています。



あとで、かなり修正が必要なんですが


5分でも、完成したら、子供もかなり満足した様子。



でもね、 できているファイルを見ると


かなり難しい漢字を使って、入力できていたりするんですよね。


結構やるじゃんって思うときもあります。