おうちで在宅ワーク♪マエを向いてイコウ!

在宅ワーク SOHO

兼業主婦の日記です


テーマ:

30日久しぶりに、友達をのせ、車で、湖東の近江八幡市というところへ

次男のサッカー観戦へいってきました。

久しぶりに一日グランドにいて、暑かった~

日傘をさし、グランド横のフェンスに、4人でもたれて

みていました^^

このフェンスがなかったら、きっと暑さで、前へ、このまま、たおれるよね~~(笑)といいながら・・

暑さでへろへろになりながらも、2試合観戦しました。


中学生になったので、かなり迫力ある試合でした。

でも、25分ハーフだから1試合終わると約1時間(^^;かかる・・


次男は、今日は、センターバックでした。

けっこう走り速くなってるね。


子供の成長にちょっとうれしかったです。

そうそう、つい最近次男にもとうとう身長ぬかれました(^^;

これで、我が家でいちばんちっちゃくなりました。


まだ、試合にきていいよ!といってくれる間は、

頑張って見にいこうと思っています^^


次男の所属チーム紹介

BIWAKO SPORTS CLUB (びわこスポーツクラブ)

ですっ。

http://www.h6.dion.ne.jp/~biwasc11/sub4.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、前から

購読している地元(滋賀)のサイトの

メルマガライターを、募集していませんか??


って、営業のメールしてみました。

そのサイトから、毎週メールがくるんだけれど

   結構、ファン(^^)v


サイトでいーっぱい、プレゼントをだしているのに

(地元のコンサートペアでご招待とか、 ホテルの宿泊券とか・・)


なんだか、いつもかなーり、シンプルすぎるメルマガがくるんですものっ。

ただ、プレゼントのURLをならべているだけ。


見出しも、ヘッダもフッタもありましぇん(^^;


地元だけに、なんかお手伝いできれば・・っと

今日、そのサイトのメルマガを作り(WEBサイトをじっくり見て)


お送りしてみました。


さーーて、どうなることでしょうか?(^^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

テープ起こしのお話は、また今後の日記に書きますね~。



いままでした中で、おもしろかった、在宅ワークのお話。


それは、覆面店舗調査です。


かなりあやしい、ネーミングですが、なかなかおもしろかったです。


ある店舗にいって、その商品の並び方、品揃え、

ポップ(商品のよこに立てかける看板みたいなもの)が所定の場所に、

きまった数だけきちんとおかれているか。


また、そこの店員さんに、その商品に関して

質問をして、ちゃんと答えがかえってくるか。


これを点数でつけて、報告するものです。

なんか、にわか探偵って感じで。

どきどきでしたね。


何店舗も一日に回るんだけど

やっぱり、お店によっては、場所が、なかったのか

一枚もポップがないお店とかあったりして。。


ちょっと印象に残る、お仕事のひとつでしたね^^

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

テープ起こしの仕事が決まり、


では、これから、アナタにMDを

お送りします。

では、1週間後に納品してくださいね。

と、メールが。


「は、はい、ガンバリマスっ」と私。


実は、沖縄からの依頼だったんです。

このお仕事は。


そのとき、台風が南の海上の遠くから

本州に迫っていて。

でもあと、2日くらいはまだ、台風は

近づかないから


だいじょうぶ!と思っていたんです・・・


それが、2日たっても郵便が届かない。

3日たっても届かない、


ナンデこないのーーー(^^;


郵便局に電話してみると、

「今日の便はもうでているので

今日昼の配達になければ、明日になりますねーーー。」


昼になっても、こないじゃん。

焦る 私。


結局お送りしますと連絡があって

4日後にMDが、とどきました。


おーーー、時間がない(^^;


それから2日間はもう必死のぱっちでした。


何回も聞きなおし、テキスト入力しては、

また聞きなおし、おかしいところは

再修正の繰り返し、わからない語句を調べ

漢字もしらべる。


このときにさっぱりわからなかった言葉は

【ユビキタス化】

今は、結構耳にする言葉なのですが

当時は、なんじゃ!?そりゃ。

状態で・・・


また、どなたが、発言されているのか、

パネルディカッションなので、耳をダンボにして

聞きましたよ~


おかげで、初めてのテープ起こしのお仕事は

怒涛のように、終わりました(^^;


でも、いい経験になりました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

実は、私は、要約筆記という仕事も

約3年前からしています。


ひさしぶりの仕事でして、今日も、自宅から往復で50キロ以上車で走りましたー。


県内は、いろいろいきますよー。

おかげで、運転がかなり上達しました。


なんせ、ここに引っ越してくる前までは

ペーパードライバーだったんですから^^



今日は、県が開講している要約筆記基礎コースの仕事でして、

たまたまですが、字の大きさ、字の間隔、略号、略記号

1分間にあなたは何文字かけますか??の実習がある講義だったので

かなり緊張しました。



だって、私が書く画面をくいいるように

みられているので・・(^^;


間違えないように、かかなくっちゃ!って

がんばりましたよ~


要約筆記基礎講座って!?という方はこちらへ

どうぞ。

私は、ここで受講しました^^

県立聴覚障害者センター

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ある、ブログをみていて


まず、ブログをはじめるということ


最初は、毎日の日記を書く感覚


書いていく。


そうすれば、だんだんうまくなるんだって。


毎日できたら、かき続けることが


うまくなるヒケツらしい。


そのブログを読んでもらいたい人(対象)を


思い浮かべて・・



30台OL向きにとか・・

○○のファン向けとか

主婦向きにとか・・


人に、伝わる文章を書くことって

難しい~けれど、

このブログを通して、うまくなれたらいいのだけど。



がんばっていきますね~


ちょっと、読んでおもしろかったブログです。


眞鍋かをりさんのブログ


最近女優さんとか、芸能人のブログがはやっているんだって。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

テープ起こしについては、まず何をしたらいいか


まずは、テープ起こしについての教則本で

勉強をはじめました。

その本はですねー

ゼロから学ぶテープ起こし


これでしっかりまずは、勉強しました。


まず、基本は必要な器具の準備。

定番はトランスクライバーという機械がいるのですが

ネットで調べても5万円以上はします。


5万円はちょっと、きついな・・

まずは、お仕事いただいてから、

いづれは手にいれようと、とりあえずは、あきらめて(^^;


MDプレーヤーとカセットデッキの準備からです。

(どちらも持っていました)


あと、起こし方の勉強です。

逐語起こし

素起こし

ケバ取り

などなどいろいろな起こし方があるのです。

講演会などののサンプルCDを聞いて

繰り返しやりました。


テキスト形式で文章にして、いろんなパターンで

サンプルをつくってみました。


勉強しだして、約半年・・・


登録していた、SOHOサイトから

テープ起こししてくださいませんか?の依頼が!

いよいよ、待ちに待った募集がきました。


ある、大学でのパネルディスカッションの

3時間のテープ起こしでした。


1時間ならできますと応募しました^^


最初慣れていないと、1時間おこすだけでも

5~7時間くらい時間がかかるそうですから。


初めての応募は、かなりのどきどきでした(^^;


1日後、「あなたに1時間分お願いいたします 早速MDを発送いたします」


と返事が!!


    「やったぁー」


最初の出会いが、たまたまテープ起こしだったわけですが

在宅ワークをやりだした頃は、ほんと無我夢中でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの近所には、バラ園があってね、


年中、バラの花が卸値で買えます。


きがむくと、友人と車走らせ、バラを見にいきます。


実はね、3日前も買いにいってきました。


淡いオレンジとピンクの色が、ステキ!


なんと、これで500円!うそ~って感じでしょ!?


花は昔から大好きで、園芸店にいって


めずらしい、苗がうっているとついつい


目をうばわれ、かって帰る私です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここいらで

ちょっと、一息。


今日、息子の通知簿もらいに

いってきました。


まぁーまぁーっだったかな。



あと、もうすぐで夏休みですね!


また、夏休みは、ご飯作りにおわれます~


きっと。


なんせ、食べ盛りですから~


朝、食べたら、

「お母さんー。昼なに!?」

昼、食べたら、

「お母さんー。晩なに!?」

とほほ。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばらくして、努力のかいがあって

どんどんワード、エクセルがなんとか使えるようになってきました。


次は、仕事のゲットです。(^^)v


まず、お仕事いただけそうな、サイトに次々登録 していきました。


けっこうあるんですよ。


スタッフ募集サイトって。


その中で、2サイトから、仕事募集MLにはいりませんか?

といううれしいお知らせが。


やったー。


そして、そのMLからのお仕事の募集を、みはじめました。


でもね、その中にテープおこしのお仕事がたくさんあったんですよね。


うう~できない。


これは勉強するしかないわ。


ということで、またまたテープおこしの勉強をはじめたのです。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。