◆桜柄*イラスト制作日記◆

桜 マチのオリジナルイラストの制作日記です。
刺繍して作成した素材を使って、Photoshopにてイラストにしています。

ご訪問ありがとうございます。

オリジナルイラストの制作日記です。

作成途中の写真やPhotoshopでのスクリーンショットを交え、イラストの制作過程を中心に描いています。

糸や布、和紙などのアナログ素材つくりから、Photoshopでの作成も。
和風、女性的なイラストが多いです。

*sakkaku*
http://www008.upp.so-net.ne.jp/sakkaku/


テーマ:

おひさしブログです。

2月は短いですね!あっという間に終わってしまいます。

このブログも2月は2回目の更新、少なっ!

続けるにしても、もうちょい更新しないと意味ないですよね。。。

 

 

近況ですが、特にありませんがーん

地味にイラストは描きためています。描きためて営業したい。描き足りてないのは重々分かっているんですけど、なかなか時間も取りづらくてもどかしいです。

 

ドラマは「カルテット」を見ています。

世間同様、高橋一生にやられています。

「医龍」の時に目をつけて、時々見守っていたのですが、最近ますます好みになってきました。

「民王」のドS秘書も良かったけど、カルテットのチャラそうなメンドクサそうな感じもいいです。

袖まくってヴィオラ弾く姿とかたまらんです。

子供を見送りながら泣くシーンとかキューンときました。

あんなの見たらますますますます好きになってしまいますよね。

 

高橋一生も過去に絵の練習用に何枚か描きましたが、さすがにこのタイミングでアップするのは恥ずかしいので控えておきます。

ドラマ録画してないけれど、録画してスケッチしてみようかな?

 

 

 

カルテット見ながらも、合間合間に絵も描いています。

↓はいま作成中。

 

来週のan・an買いたいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イラストの作品数とバリエーションを増やしてみたいのと、あまり描かない絵も描いてみたいと思い、実験的にモノクロイラストを作成しています。
 
↓落書きっぽいラフなものから
 
 
 
↓マンガっぽいものまで
 
カラーに慣れていると白黒のバランスに戸惑いますが、これはこれでおもしろいです。
迷うことも多いけれど、色々試して楽しんでみています。
 
イラストレーターズ通信サイトにもちょろちょろとアップしていくかもしれません。
(今もイラ通には上とは別のイラストを2点アップしてあります)
 
ただ、やっぱりカラーイラストを描きたくなります。
箸休め的にちょろちょろと描いていこうかと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

サイト引っ越しました。

新しいサイトはhttps://machisakura.jimdo.com/ です!

遊びに来てくださいね♪

・・・なんか、余白が多いわね

 

 

 

ずーっと、引っ越したい!新しいサイトを作らねば!と思ってはいたのですが、優先順位がかなり下の方にありまして。。。

だって、、、面倒くさそうだったんですもの。

 

 

で、ビールでも飲みながら暇な時間に手を付け始めてみたら、案外サクサクとできてしまいまして。

ちょっと手間取ることはあったけれど、一度やってみればなんてことないことなわけで。

 

意外と簡単にできてしまいましたヾ(@^▽^@)ノ

 

今度のとこはスマホからも見れます!

 

画像のアップが簡単でいいですね。

これならまめに更新できそうです。

 

そんなわけで新しいサイト「sakkaku」もよろしくお願いします。

(ちまちまと細かいところは直し中ですが)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

 

もう・・・1月7日なのでね、↑の文字を小さくしてみました。

今年も4日から仕事が始まったので、正月気分はとうに抜けています。

でも、三連休は嬉しい!!

 

せっかく今年初めてのブログなので、目標というか、やりたいことを書いてみます!

 

 

 

◆イラストコンペ挑戦

今年に限らず、ここ何年がやっていますが、懲りずに今年も挑戦します。

コンペ向きの絵でも技術もないことは承知ですが、続けることで良い方向に絵が変わっていけばいいと思っています。

やっぱりテーマとか期限、なにか目標を決めて絵を描くと、ダラダラと描くよりもちょっと変わるような気が。(たぶん)

もっと、ドーンっ!とした絵が描けるようにならねばな~っと。(あいまい)

 

 

◆描く量を増やす

これは去年からやっていますが、まだまだ足りないと実感。

カラーの1枚絵だけでなく、スケッチやモノクロ、カットイラストなど色々描いてみようと考えています。

技術を上げ、個性も出せるような絵を大量に増やし、積極的に営業するところまで持っていきます。

 

 

◆健康に気をつける

去年から持病の婦人科系の病が気になる感じです。

たまたまなのか、何かあるのか・・・?

病院行ってキチンと検査しないとなあっと思いつつも、病院に行っても解決しないことも多々あるため、二の足を踏んでいる状態です。

自己管理も大切なはずなので、無理をせず、体を労わりながら生きていきたいです。

 

 

◆貯金を増やす

これも今年から始める訳ではないのですが、引き続きコツコツと。

目標額があり、順調にいけば今年中に達成できそうです。

なにか買いたいとかはないんですけど、何かあったときのためにまとまったお金は持っておきたいもの。

不安定な身の上なので、貯められるときに貯めておきます。

 

 

◆クラウドソーシングの労力減らす

副業みたいなもので、クラウドソーシングでライターやってます。

2016年度も前年と変わらない収入を得ることができました。

ただし、今年も続けるのなら、もっと時間とか労力を減らしたいと考えています。

単価のいい仕事をする、もっとイラストにかける時間を増やしたいです。

できればイラストだけでライター並みの収入を得たいのだけど、難しい。

あえて好調な方を抑え、収入になりにくいけれど好きな方を選びたい。

(・・・けど、お金欲しさに、うっかり仕事受けてしまいそう)

 

 

やりたいことって書き出すと、結構ありますね。

あんまり意識していなかったけれど、自分の中ではしっかり固まっていたのかも?

あとは体重をキープしたいとか、中田裕二のライブに行きたいとか中田裕二ごとのイベントに行きたいとか、こまごまとあります。

 

そんな目標みたいなものを達成し、このブログのネタにできたらなーと思っています。

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします(*>ω<*)

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イラストを3点アップしました。

 

大きい画像は↓で見ることができます。

http://sakuramachi.tumblr.com/

 

右上と真ん中はコンペに出した江戸川乱歩の「黒蜥蜴」です。

これもまったく・・・以下略。

良かったら、ご覧ください♪

 

 

ついでに、今年最後のご挨拶です。

ブログにお越しくださった皆様、いいね!つけてくださった方々、ありがとうございました。

おもしろいネタもなく、あんまり更新できていないブログですみません。。。

 

今年は黙々と絵を描いていた時間が長かった気がします。

刺繍の絵をいったん置いて、ひたすら紙とペンで人物を描いていた日々だったかも。

コンペの講評などでよく見る、「もっと沢山描きなさい」というお言葉をかみしめ、描く時間を増やした1年でした。

で、やっぱり描けば描くほど「足りない」ということに気づかされました。

 

ただ、もっと描かなければと思いながらも、沢山描くって難しいものです。

仕事で疲れ、体調に左右され、もともとサボりがちな自分の性格もあり、時間があっても、描けない日も多かった気がします。

 

でもまあ、そんな弱い言い訳をしながらも、来年もあきらめずに描き続けていけたらなあっと思っています。

もちろん、ブログもゆるゆると更新していけたらと思っています。

 

そんなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。