がおがお

テーマ:


旅行は楽しかった。
娘にとっては、初めての海。
初めての温泉。
初めて間近で見る本物の動物たち。

しかし、疲れた。
大人だって疲れる。
ましてや2歳のこどもは、もう本当にしんどかったんだろう。

帰ってきてからのぐずり方、甘え方の酷いこと。
赤ちゃん時代に戻ったように泣いて泣いて泣きまくる。
しんどくて眠いんやったら寝たらいいのに寝ない。
そして食べない。

引っ越しだって環境が変わって相当ストレスやったと思うの。
やっと少し慣れたと思ったころに
なんかようわからん刺激にさらされる旅行に連れ出されて
もう限界です!って
なったんやろうな。

本当に申し訳ない。

だんだん疲れも取れてきたのか、
昨日今日と、少しはマシになってきてるけど。

精一杯、毎日を生きている
小さな可愛い子。
ごめんね。



AD

赤い唇

テーマ:



京都、八百一の3階にあるSAVORYっていうレストランでランチだった。

雨が降っている。
畑の緑が濡れている。

街に出ると赤い唇の若い女の子をよく見掛けるよ。







AD

わたしのワンピース

テーマ:



 お久し振りです。
 お元気ですか。
 私はまぁ、ぼちぼちです。
 そう。今度、引っ越すよ。
 新しいところは、リビングからの眺めがめっちゃいいねんか。
 落ち着いたら、ここにも載せましょうか?
 え。ずいぶん放置してたのに本当に更新するのかって?
 …それは…なんとも言えませんが……。
 ま、ま、ともかく
 早速、最近の気になるもの・ことなど書こう。

 そのいち。
 ポートランド。
 先輩がGWに行ってきはって、聞くところによると
 なんか良さそう。面白そう。
 来月、お土産をいただくのだ。楽しみ♪
 ま。私は当分、海外には行けそうにないから
 自分の足で立ってみたことのない場所から
 余計に熱風のような新しい息吹を感じるのかもしれない。

 そのに。
 町田啓太さん。

 そのさん。
 波佐見焼。
 長崎の焼き物です。
 なんか、いいねんなぁ。欲しいなぁ。
 長崎、行きたいなぁ。

 
 月並みですが、こどもは本当にあっという間に大きくなっていく。
 彼女の最近のお気に入り絵本は『わたしのワンピース』です。


王国

テーマ:








 こどもを連れて初の家族旅行。
 ホテルに泊まって次の日は東条湖おもちゃ王国に行ってきたよ。

 離乳食のこととか、
 夜ちゃんと寝てくれるかなとか
 こどもにとってストレスにならへんかなとか
 心配やったけど
 蓋を開けてみれば、なんてことなかった。
 赤ちゃんに危険がないように配慮してますっていうのがウリの部屋に泊まったので
 親側の心的・体力的負担も軽減されて私も夫も旅気分を堪能したし、
 こども自身ものびのび、好奇心の赴くまま動き回って遊べて楽しそうやったよ。

 こどもが寝てから大浴場へ行ったんやけど
 久々に広いお風呂でゆっくりのんびりできて、
 私もほんまに大満足の旅になりました。

 次の日のおもちゃ王国でも
 こどもはいつもと違う刺激を受けているように見えたよ。
 いろんな表情のこどもをみることができて幸せ。
 思い切って行ってみて良かったなぁ。





 
   

ザ・ひな人形

テーマ:
 



 あー、ひな人形。
 ついに明日、娘のひな人形を買ってもらうよ。
 結局、京都島津で選ぶことにした。
 アカチャンホ○ポ、百貨店、はたまた大阪の松屋町のお店で買おうかとか…
 いろいろ考えたけど
 やっぱり京都島津だ!ってなった。
 一番の理由は、私のひな人形が京都島津のだったからです。
 ひな人形のカタログ見てるんやけど、ほんま見飽きひん。
 まぁ実際に実物を見てみな、これって選ばれへんねんけど
 カタログぽーっと見てるだけで楽しいのん。
 ひな人形えぇなぁ。。。
 久々に京都に出るのも楽しみやし…
 明日、娘に合ったひな人形とであえますように!




ひつじからの手紙

テーマ:



 本屋さんでみつけたという手紙小説をもらった。
 それは茶封筒に入っていて封がしてある。
 封筒の真ん中に大きく『ひつじからの手紙』とあって
 作者の名前はどこにも書かれていない。

 
 それで本当にひつじが書いた手紙のようにも思えて
 わー、ひつじから手紙もらっちゃったわっていう感覚が面白くて
 しばらく引き出しにしまっていた。
 ふふふ。私、ひつじにもらった手紙があるんです。
 
 
 そんなふうに読む以前も楽しめる小説です。
 (こんなこと言っちゃぁなんですが、むしろ内容よりそちらが主かもしれません)









 

うでどけい

テーマ:



 お義父さん、お義母さんにペアウォッチをいただきました。
 お店には夫と一緒に行かはって
 夫に選択権を委ねていたので、お留守番の私は
 どんな腕時計なんやろうってワクワクして待ってたの。
 
 もうね、見れば見るほど素敵でうっとりしちゃう。
 シンプルなデザインやねんけど軽くてつけ心地もいいよ。