バリナチュラ オーナーブログ

心からの癒しを提供するバリナチュラ
オーナーの気まぐれ日記


テーマ:
ブログネタアンケートで「肩凝ってる?」の質問に
191名中、85.4%の人が凝ってると回答。

皆さん、肩こりを抱えながら生活しているんですね。
私もPC業務が多いので、肩こり&首こり&眼精疲労に
悩むひとり

作業の途中で肩や首を回したり、肩甲骨を動かし
リフレッシュを心がけるも、一度肩こりを意識しだすと
とにかくつらい。。。

そんな時におすすめなのが、クリームバス。

クイックやマッサージに行っても、肩こりが何となく
スッキリしない方におすすめ。

頭皮の筋肉をしっかりもみほぐしながら、頭のツボを
しっかり指圧。頭から首、肩から肩甲骨、そして
デコルテから鎖骨周り、そして腕へとリンパの流れを
整えツボ指圧。


肩甲骨から上の筋肉やツボをこれだけ集中して
リンパの流れを整えることで、首・肩はスッキリ。
眼も視界がハッキリとするような爽快感

未だ体験したことない方、おすすめです!
この驚きは体験した方でないと共有できないかも

ほんの少しメンテナンスする事で、心と身体は見違えるように
リフレッシュできます
スッキリした日々を過ごすためにも、心と身体、
短時間でも気遣って、この暑い夏、乗り切っていきたいですね






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バリニーズでリンパ☆マッサージ

バリナチュラで行うマッサージも、リンパの流れをとても意識しています。

バリニーズは皮膚の表面をさするだけでなく、深く、重い微妙な力のかけ方で皮膚の内側に働きかけ、筋肉をゆっくり揉みほぐします。筋肉が動くとその収縮がリンパを圧迫し、丁度ポンプのような働きをしてリンパを流してくれるのです。

私たちセラピストは、手で触ると「ここ滞ってるなぁ」と分かります。指先で凝りや滞りをひとつひとつ確かめながら、ゆっくりとほぐしていきます。1回だけではなかなかほぐせない頑固な滞りも、何度か繰り返してほぐしていくと、やがてリンパが流れる癖がつき、滞りにくくなります。何度か通っていただいた後、ようやく滞りがなくなったお身体を確かめる際には、お客様以上に私たちもうれしくなります。

バリニーズの手技はリンパの流れと共に、気の流れをも整えます。施術後には心と体のバランスが整い、身体の芯からリラックスしたスッキリ爽快な気持ちを味わっていただけると思います。

美しい肌は、体の中から作られます。バリニーズマッサージで、リンパを大掃除。新陳代謝をアップして、活き活きとした、輝く美しさを手に入れましょう!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リンパ液の流れを促すマッサージ
マッサージで刺激を与えることにより、リンパの流れを穏やかに
促して、体内の余分な水分や老廃物を排出させるのが、リンパ
ドレナージュです。

リンパが正常に流れ出すと、老廃物が排出され、肩こり、むくみが
解消します。
リンパと一緒に免疫細胞も体内をスムーズに流れるので、免疫力も
アップ!自己治癒力が高まり、病気にかかりにくい体質改善に効果
があると言われています。代謝が活性化すると隅々まで新鮮な血液
がいきわたるので冷えからもサヨナラです。

お肌のターンオーバーも促進されて美肌効果も抜群、プリプリに
なりますよ!

→次回に続く
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

全身リンパの調子を整えて、キレイを手に入れよう!

最近話題のリンパドレナージュ(リンパ排出法)
美容効果を高める手技療法ですが、実はバリニーズマッサージも
リンパと深い関わりがあることを ご存知ですか?

意外と知らない「リンパ」の働き
私たちセラピストは、よくお客様に「リンパ滞っていますね~」という言葉を使います。
「はぁ、滞っているのかぁ」と何となくは分かるけど、そもそもリンパって何?
と思われている方も多いのではないでしょうか。

リンパは、「白い血液」とも呼ばれ、血液と同じように全身をゆっくり流れています。
血液が栄養や酸素を運ぶ「上水道」のような役割を担うのに対して、リンパ液は
不要になった老廃物を細胞から回収し、浄化する「下水道」のような役割をしています。

リンパが滞ってしまうとどうなるでしょう?
体内に余分な水分や老廃物が排出できず溜まってしまいます。
それが「むくみ・肩こり・冷え・お肌の不調・体の不調」につながるのです。
血管には心臓というポンプがあるので血液は自分で流れることができますが、
リンパにはそんなポンプがありません。
つまり、自分で流れることができないのです。
なので「リンパ」は滞りやすいのです。

次回へ続く↓

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


美しい髪が育つ土壌をつくる頭皮ケア

もともと頭皮から分泌される皮脂は天然のトリートメント効果があり、きれいな髪を保てるようになっています。
頭皮が硬くなり血行が悪くなると、皮脂の分泌が過剰・過少になりパサつきやべたつきの原因となります。
またせっかく取り込んだ栄養も毛根まで届けることができません。新陳代謝を活性化し地肌を健康に保つと、皮脂の分泌も整い美しい髪が生まれ、維持できます。それがクリームバスがめざす美髪ケア。「人が本来持つ力を引き出す」ことをめざすバリニーズの考えが、ここにも生かされているのです。

心を満たす極上のリラクゼーション

最後に、クリームバスの魅力で外せないのはその癒し効果です。アロマクリームの香りはうっとりするほど心地よく、やさしく臭覚を刺激します。脳を癒すといわれるガムランの調べは心に穏やかさを取り戻してくれます。
豊かな香りと音楽に包まれて受ける、とろけそうなマッサージは、心まで癒される気持ち良さです。
バリナチュラでも不動の人気をほこるクリームバス。未体験の方はぜひお試しください。

⇒次回に続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


ヘッドスパの原点---クリームバス

バリニーズマッサージの定番ともいえる『クリームバス』についてご案内します。サロンオープンしたての頃はよく「クリームのお風呂?」と間違われましたが、最近はご存知の方も多くなりました。『クリームバス』はいわば、今流行りのヘッドスパの元祖。インドネシア古来より伝わる伝統的マッサージで、王族王女たちの髪を美しく保つためのトリートメントが起源といわれています。

軽くマッサージシャンプーをした後、清潔になった髪と頭皮に濃厚な天然成分配合のクリームをたっぷりとなじませ、頭皮全体を丁寧にもみほぐします。頭皮や髪に栄養を与えながら、頭部からデコルテ、肩や腕をじっくりとマッサージすることで、凝りと疲れをとりのぞきます。

施術後の髪はしっとり艶やかでサラサラ、何度も触りたくなる感触。「頭が軽くなった」「目の疲れがとれた」という即効性の高さも人気の理由です。では、その秘密はどこにあるのでしょうか?

頭皮をもみほぐすマッサージの効能

実は、パソコンや目の使いすぎなどで、頭は意外と凝っています。頭のてっぺんを触ってみて下さい。頭皮が硬くなっていませんか?
クリームバスは、頭部にある無数のツボを刺激しながら頭皮の緊張をほぐし、血液やリンパの流れを改善します。また、頭皮はとても汗っかき。毎日たくさんの毛穴から老廃物を汗と一緒に排出しています。クリームバスは頭皮を柔らかくして普段のシャンプーでは落ちない毛穴の奥の汚れまでしっかりと落とし、老廃物の排出を促します。
更に嬉しいことに、頭皮の筋肉をほぐし引き締めることで、頭皮とつながったお顔のリフトアップにも効果絶大なのです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


NO3からの続き→

そしてもうひとつ大切なのは、「こころ」の状態です。東洋医学では、精神は身体に強い影響を与えるとされています。心を安定した自然な状態に導くことが、自然治癒力を高めるためには欠かせない要素なのです。「手当て」という言葉があるように、痛いところを手でさすったり、撫でたりするだけで、気持ちが落着いたり、痛みが和らいだ経験はありませんか?
人の手の温かみを感じて頂きたく、バリニーズは機器を一切使用せずオールハンドで施術することを重要視しています。

セラピストは施術前に精神を統一し、お客様の個心と身体に向き合います。お客様の肌に触れる手に気持ちを込め、筋肉のこりやむくみなどをみつけながら施術していきます。その力がお客様の身体や心に伝わり、バリニーズマッサージならではのリラックス感を味わっていただけるのだと思います。

また、音(音楽)や香りも大切です。好きな音楽や香りに包まれて過ごす時間は、とても気持ちを落ち着かせてくれますよね。サロンには、いつもガムランの音色が流れ、優しいアロマの香りが香っています。五感すべてに働きかけることも「癒し」の一つ。単なる演出ではないのです。

この音楽と香り、ハンドヒーリングが一体となって癒しの効果を倍増し、自律神経やホルモンのバランスに影響するのです。身体の自然な状態を維持するとともに、ストレスにまけない活力をとりもどす、それがバリニーズの癒しの原点です。
そして、私たちセラピストは五感を癒していただける空間を準備し、バリニーズマッサージで身体をほぐしゲストの方自身に自分をふりかえる時間、ほっと安らぐ時間を提案し、人が自ら癒す力を高めるきっかけを手助けすることが、私たちセラピストの役割なのです。

⇒次回につづく


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


バリニーズマッサージの源流は、古代インドの伝承医学にあると言われています。マッサージは病を癒す「治療」のひとつとして発達してきました。薬や外敵処方による治療などとは違い、基本となるのは「自然治癒力」という考え方。人が本来持つ力やエネルギーを呼び覚まし、自らの力で生きる活力を高めることをめざすのが大きな特徴です。

自然治癒力とは、自分の力で病を治し、癒していく力のこと。生命あるものはみんな生まれながらにしてこの力を持っています。膝のすり傷がいつの間にか治っていた、十分な睡眠をとったら風邪が治った、という経験は誰もがあるでしょう。自然治癒力の高い人ほど、この「いつの間にか」が早いのです。私たち現代人はこの能力が低下している、といわれます。自然治癒力が弱まるのは、体の中に自然ではない流れが発生しているからとバリニーズでは考えます。慌しい生活リズムや仕事の疲れ、人間関係によるストレスなどから、いつの間にか身体や心に無理な力が入り、バランスを失った状態になっているのです。

自然治癒力を高めるには、まず肉体の緊張をほぐし本来の機能を取り戻すことが大切です。日々溜まる疲れやコリは身体の代謝が滞り、老廃物が溜まっている証拠です。マッサージでゴリゴリに固まった筋肉やリンパをほぐしてあげると、リンパの流れや基礎代謝が改善されて老廃物が排出しやすくなります。血液循環が改善されると身体が温まり、免疫機能も高まります。こうして自らを守り自ら回復しようとする内なるパワーの土台ができるのです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


マッサージ中、セラピストはお客様と心をひとつにすることで疲れた体“気が滞っている体・コリが溜まっている体”をバリニーズ独特の手技により解きほぐし、東洋医学でいう気の流れを整えていきます。

マッサージ終了後、お客様から「気持よかった。」と嬉しいお言葉を頂くことがあります。それと同時に私達もすっきり気持ちよくなっていることはご存知でしょうか?
それは嬉しいお言葉をいただいたということだけではなく、お客様の気をうまく浄化し、良い気を巡らせることでセラピスト自身の気の巡りもよくなっているからなのです。ですから、マッサージをして疲れているはずなのに、その疲れを感じないくらい、お客様と同じように気持ちよくなることができるのです。

身体だけでなく心の底からリフレッシュしていただけた時、それはセラピストにとってもこの上ない喜びです。
バリニーズマッサージは、とても奥が深く言葉で表現するのが難しいものです。身体を癒すセラピストの手技、指から伝わる気の流れ、心を癒す優しいガムランの音色、豊かなアロマの香り―
五感すべてで人を包み込む癒しがバリニーズマッサージの癒しなのです。

マッサージを受ける時は、慌しい日常を忘れ、心を無にして身体を委ねてみてください。セラピストも心を落着け、真のバリニーズマッサージができるよう、お客様の心にそっと語りかけます。

⇒次回に続く


ペタしてね読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


古来、バリニーズマッサージはジャワ王室の王族や貴族の美と健康を維持する美容法として行われていました。バリ島の村々には、バリヤンと呼ばれるお医者様のような方が必ず一人はいるそうです。その治療の一つとしてバリニーズマッサージもあったといわれています。

バリニーズマッサージの特徴は、筋をもみほぐし、ツボを刺激し、手のひら全体で圧をかけながらゆっくりとリンパの流れを整えていきます。
マッサージによってリンパや血液の循環をよくすることで、身体に不要な老廃物を排出します。結果、コリや疲れを軽減させたり、美しい身体づくりへと導くことができるのです。

バリニーズマッサージのキーワードは“重く・深く”“じっとり・ねっとり”。それでいてソフトタッチたんです。
一般のエステマッサージでかかる力の重さが約3キロ程なのに対してバリニーズマッサージは20キロ程の力が加わっています。その重さが深部からのコリや疲れを取り除くのです。しかし、ツボを強く刺激したり身体に無理な力を加えることはありませんので、痛みはほとんどありません。

バリニーズマッサージの良さ、他のマッサージとの違いはもう一つあります。それはマッサージによってコリなどをほぐすだけでなく、心のケアも伴うというところです。
身体には東洋医学でいう気の流れというものがあります。疲れやストレスが溜まっている、それは気の流れが悪くなっている証拠です。その気の流れを良くすることで、全身が軽くなったり心の底からすっきりとしたと感じて頂けるのです。

⇒次回に続く


ペタしてね読者登録してね


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)