• 05 Aug
    • エンジン不調のモビリオ、イリジウムプラグへ交換

      作業したのは2016年4月。うちのモビリオはこのころ10万キロちょっと。エンジン回転の息つきのような症状が出るようになったのは2年前。 だんだんひどくなって、発進加速の最中にエンストを起こすほどになり、その時はディーラーで点検してもらってプラグ交換をしてもらい、一旦直りました。 が、半年くらいでまた再発。 ディーラーでコイルが劣化しているかもしれないと言われていたので、今度は自分でイグニッションコイルを社外品で新品交換。 8本の交換は面倒でしたが、直りました。 が、その1年後また再発。 症状は軽かったのでしばらくそのままでしたが、 プラグをいいのに替えたらどうかと思い、イリジウムプラグに交換してみました。 結果、4か月ほど経った今も快調です。

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 車にハチの巣

      とある駐車場を通りかかったときに見つけました。 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ホンダのS‐MX。 ナンバープレートが付いてないので かなり長いこと置きっぱなしなのでしょう。 フロントグリルの中に ハチの巣が出来てました!

      テーマ:
  • 10 Feb
  • 25 Jan
    • 窓辺の(=^・^=)

      ツルバラの奥、窓辺にいる猫。 ムサシ君です。 カーテンの向こうは箪笥がすぐに迫り、スペースはほとんどありません。 ネコしか行けない場所です。

      テーマ:
  • 20 Jan
    • 楽天でタナゴとタンクセパレーターを購入

      60cm水槽で20cm以上あるヒレナガゴイを飼ってます。 そこに、以前から欲しかったタイリクバラタナゴを同居させたいと思い、 タンクセパレーターと一緒に楽天で購入しました(^∇^) 6匹のタナゴは、段ボール・発泡スチロール箱・新聞・保冷剤・ビニール袋という厳重な梱包で届きました。 魚を通販で買ったのは初めて。 水合わせの仕方が書かれた紙が一緒に入っていたのでその通りに。 まずは水温を合わせるため袋のまま水槽へ。 水温がそろってから、徐々に水槽の水を袋の中へ、3回に分けて水合わせ。 水槽の仕切り板、小さな穴がたくさん開いたプラスチックパネルのセパレーターをセット。 上側に吸盤が二か所付くだけですが、鯉がアタックしてもずれたりしません。 鯉の口に入る大きさではないので混浴しても平気そうですが、 当面は分けておこうと思います。  前に地元で採ったメダカやクチボソをたくさん入れたら  2~3日でいなくなってしまいました 3週間ほど経ちましたが、タナゴは6匹とも元気にしてますよ 綺麗な婚姻色が出るのを楽しみにしてます(-^□^-) タイリクバラタナゴ 5~6cm 3匹 価格:971円(税込、送料別) 幅60x奥行30x高さ36cm以下水槽用・仕切り板です。魚の隔離など使い方はいろいろ!タンクセパレ... 価格:1,160円(税込、送料別)

      2
      2
      テーマ:
  • 06 Jan
    • NAロードスターにNB純正エアロボード

      年末に、 ロードスターにエアロボードを付けました NB純正の中古品です。 取り付け穴はNAにはないので、インパクトドライバー+ドリルビスで一気に(^O^)/ これがあると、オープン走行時の後頭部への風の巻き込みがだいぶ解消されます。 純正のブレースバーがつているので、エアロボードの可変折り畳み範囲は小さくなりますが、 立てたままでじゃまになるものではないし、 付けて良かったです(^~^)

      テーマ:
    • 庭のミカンを先に食べられた

      まだ木が小さくて、今シーズン2個しか成らなかった 庭の温州ミカン。 今朝見たら、 鳥に突かれてました(/TДT)/ 被害が小さくて良かった良かった。 収穫して食べてみたら、 あまり甘くなくて残念

      テーマ:
  • 16 Dec
    • 早すぎスイセン

      12月のこの寒い中、自宅の前にスイセンが咲いてます。 しかも先週から。 たまに季節を間違って春の花が冬に咲きますよね。

      3
      1
      テーマ:
  • 09 Dec
    • ロードスターにNWBデザインワイパー

      レンタカー(カーシェアリング)に使用しているロードスターに NWBのデザインワイパーを付けてあげました(*^▽^*) 見るからにしっかりしていて、拭き取りが良さそうですね。 もちろん左右とも交換。 ちなみに、 撥水ウォッシャーを使っているので愛称はどうかな?

      1
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 雑種ネコ、オスのムサシくん

      ソファに座るとすぐにやってくるムサシ。 寒くなってくると、ネコを抱くだけでとても暖かい うちで生まれて14歳。 アビシニアンから生まれたのに、 当時近所にいた野良ネコそのまんま(・∀・) おっとりしたいいヤツです

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 今はもうオクラとシシトウくらい

      オクラは好調続き。 キュウリは徐々に勢いが下降していき、葉が枯れて。 ミニトマトは、9月から脇芽は出まくるけど実はなかなか付かない状態が続いてます。 去年山ほど成ったゴーヤは、今年これが一つ目(ノ◇≦。) ちっちゃいけどツルが弱弱しいので早めに収穫。 なぜ、今年はニガウリの実が成らないのか? ササゲはいつの間にか、すっと枯れました。 10月に入っても、オクラとシシトウは元気に実が成ります。 段菊。 去年植えたものがこぼれ種でお隣さんちまで増殖。 アジサイにアマガエル。 今年最後のキュウリ。14,10,03 キュウリはたくさん収穫出来て大満足ですが、 ミニカボチャは一つしか実が成りませんでした(;^ω^A

      2
      2
      テーマ:
  • 02 Oct
    • ロードスターに積もったホコリは火山灰かも?

      もしかしてだけど、 もしかしてだけど、 ロードスターに積もったホコリは火山灰かも ふじみ野市上福岡に置いてあるカーシェアリング車両のNA8C。 先週洗車しているのですが、 この細かい埃はいつもとちがうかな、と。 シャワーで簡単に流れました。 コーティング効いてますね(‐^▽^‐)

      テーマ:
  • 25 Aug
    • テーブルに横たわるネコ

      うちのネコ。 リビングでこのブログなどを作成してると、 おやつが欲しいのか、テーブルに上がってくることが多々。 無視してると、横たわってこちらを見てます。 えびせんやパンが好きなんですが、 小さくちぎってやらないとうまく食べれません。(-^□^-)

      テーマ:
  • 24 Aug
    • お盆休みにジャガイモ掘り

      春に植えたジャガイモがようやく枯れたので、お盆休みに掘りました。 ジャガイモ、たくさん出てきました≧(´▽`)≦ ついでにエシャロットも少々(私は食べない)。 キュウリ、ミニトマトも追加収穫。 跡地には堆肥を混ぜて均しておきました。 空いたところには何植えようかなぁ。

      テーマ:
    • 庭に現れる、いきものたち

      外の立水栓のところにアブラゼミが落ちてたので拾い上げると、 まだ動いていたので柚子の木に付けてやりました。 我が家の周辺にはあまり木がないので、セミの鳴き声もほとんど聞こえないです。 近くには田んぼがあるので、県道を超えて30~40m離れたうちの庭にも、 アマガエルがたくさんやって来てます。  アマガエルだらけですねぇ。 ショウリョウバッタもコオロギなどのバッタ類は葉っぱを食べるので困りもの。 今年やたらと多かったハナモグリやコガネムシ。 カマキリはまだ、一匹しか見たことないなぁ。 バラの葉や蕾を食べるイモムシも困る(+_+) バラにはある程度殺虫剤も使いますが、野菜には一切使いません。

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • スマホが壊れてお手上げ

      今朝まで使えてたスマホが、10時過ぎ、 電源が入らなくなりました(ノ◇≦。) ソフトバンクの200SH : 1年半使用 昨日の作業中の汗か(ズボンのポケット)、じょじょに湿気が蓄積されていたのか、 おかしいと思ってカバーを外したらちょっと濡れてました 予定の仕事を終えてソフトバンクショップへ。 ポケットに入れてると、汗で結露を起こして故障することがあると言われました。 防水スマホもこんなふうに壊れるんですね。 超残念 何よりも困ったのは、「ジョルテ」管理してたスケジュールがわからなくなってしまったこと。 はっきり覚えていないものが、どうしてもいくつかあるんです・・・・・ メールをもとに確認・連絡を取れたものもありますが・・・・・・ この日の予定は何だっけ という日がいくつか残ってしまって・・・・・・・・・・ ご来店の予約なので何とかなりそうですが、日にち間違えてたら怖い わからずに予約がダブってしまったらと考えると・・・・・ Gmailアカウントのお力で グーグルカレンダーの同期が数日前にとれていたので、 ある程度はバックアップ残ってたんですが、すべてではないんです・・・・・・・ 電話帳も同じく、Gmailアカウントのお力で数日前までのものは復活しました。 急遽の機種変更で選んだのは、 今一番安いと言われた、同じシャープ製の303SH。 ちょっとだけ小さくなり、軽くなりました。 あれこれ設定し直したりしてなかなかの手間でしたが、 バッテリー性能が上がったことは良かったかな。 追伸) すいませんが、 27日以降のご予約を頂いていたお客様がこれを見ていましたら、 予約確認のためにご連絡をお願いいたします。

      3
      テーマ:
  • 10 Aug
    • ミニトマトのツインズを収穫

      庭のミニトマトに双子が誕生ヾ(@°▽°@)ノ キュウリ、ナス、ミニトマト、じゃんじゃん収穫。 ながーいインゲン、「ささげ」 ふつうのインゲンとは触感がだいぶ違います。 豆の味がしっかりしてて美味しいです(o^-')b

      テーマ:
  • 07 Aug
    • ロードスターでドライブついでにサワガニ

      木曜日は佐藤企画の定休日。 久しぶりにロードスターでちょっとドライブ(=⌒▽⌒=) カーシェアリングのレンタカーとして使っていただいているマニュアルのNA8Cロードスター。 チェックを兼ねて月に一回くらいは自分で走りに行きます。 埼玉県某所。 何年も通っているナイショの沢。 この時期ならたくさんのサワガニが採れるもの、と思っていたけど、 今回は1cm程度の小さなカニばかりで大きなカニがなかなか見つからず、 やっと見つけたのはこの一匹だけ・・・・こんなに取れなかったのは初めて。ナゼ(?_?) 持ち帰りミニ水槽へ。 最近はレギュラーガソリンが160円くらい。 次の利用者のために満タンに。 車庫で洗車してから、上抜きでオイル交換(^ε^) 上抜きでも3.7リットルくらいは抜けてます。 レンタカーは一年ごとの車検、半年で定期点検が義務付けられてます。 来月は半年点検なり。 たくさん利用してもらわないと、経費が・・・・・ 貴重なマニュアルのレンタカーロードスターが車好きに好評!! 夜間パック(21:00~9:00)の12時間は激安の2900円  距離料金別途1kmにつき25円。(ガソリン代の負担なし) ご利用方法はとっても簡単! 入会金も会費も無料 http://sakikaku.com/sakikaku_carshare.html  ☆入会手続きも簡単☆

      1
      テーマ:
  • 04 Aug
  • 03 Aug
    • 家庭菜園の夏野菜、毎日のように収穫

      今年はキュウリが絶好調! キュウリの苗は二本ですが、ほぼ毎日収穫してます。 シソ、シシトウ、ブルーベリーも少々。 乾いて水不足になると、キュウリが曲がってしまうそうです。 シシトウも勢いが出てきましたぁ! ピーマンの苗は一本。 ナスは二本。 なす、ミニトマトも収穫。 ブルーベリーは実一つ一つがバラバラのタイミングで熟すので収穫は難しいですねぇ。 ちょっと早いと甘くない・・・・ 遅すぎると落果。

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
152766 位
総合月間
105428 位
花・ガーデニング
1927 位
自動車・乗り物
1824 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。