S i e s t a

さきはのblog「Siesta(シエスタ)」にようこそ。

シエスタはスペイン語で「お昼寝」という意味です。
その名のようにのんびりと、主に好きな音楽や趣味について、
私なりの楽しみ方を書いていきます。
皆さん、ゆっくりしていってね~。


テーマ:

さて。

前述の通り、行くまでに散々苦労したものの、何とか今年も行ってきました。宮古島。


S i e s t a



今年はずいぶん涼しかったです。

初日が前浜フリーライブだったので、午前中そこで泳いだのだけど・・・

水が冷たいーっ!ショック!(笑)


でも昼過ぎから段々暖かくなってきて、泳ぐ人も増えてきました。

「午後になると、もっと水の透明度が増して、水面がキラキラ光る」らしいです。


S i e s t a

本当に綺麗・・・




さて、今回一番心配だったのは天気。

だってシカオちゃんが来るんだもん(^_^;)

あの人の雨男ぶりは、オーキャンとかで散々目の当たりにしてるんで・・・(笑)

対策として、カッパ二枚(豪雨になったら2重に着ようと思ってた←笑)と、傘と、

タオルと、濡れないように荷物を入れるゴミ袋(笑)とを持参。



・・・・が!!

宮古は降らなかった!!

ゲンちゃん曰く、「宮古の神々が勝った!!」

・・・本当にね、素直にそう思えます。ここは神秘な事がいっぱいです。



ライブはオープニングのハーベスタから大盛り上がり!

私も踊って歌って飛び跳ねて、そして疲れたら丘の上から美しい海を見てました。


この日の夕日は、ゲンちゃん的にもナンバー1だったみたいです。

トリのbirdも、「勿体無いから、こっち見ないで夕日見ながら聴いて」って。

だから皆ステージの反対方向に向いて、美しい夕日を眺めてました。

でも写真は上手く撮れなかったです。残念。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


さて二日目。

今年はビーチクリーン(ボランティアの清掃活動)は最終日だけみたいでした。

そのつもりで早めに会場に行ってたら、姿は見えないけど、まさよし君のリハの声が。




あの・・・



声が全然・・・



音程も・・・・・・以下省略(笑)



リハでは結構色んな曲歌ってました。

私は今まであまりリハを聞いた事なかったので、先輩ファンのまさ友さんに

「リハってこうやってふざけたりするんですね~」って言ったら、

「ううん。リハでもきちっと歌うよ~」って言われた・・・(笑)

・・・つまりあれが今日の・・・以下省略ドクロ



暫く沈黙した後、二人で顔を見合わせて「今日は雰囲気を楽しもうねー!!」

誓ったのでした(^▽^;)



で、リハが終わった時、まさよし君がマイクで大声で叫びました。

「・・・声が出ないよーん!!!」←これすらもかすれ声


・・・リハ聞けば分かるよ(笑)

だから飲み過ぎだっつの!

でも良いよ、声出なくても。ユルユルでも。酔っ払いでも。

宮古だもん。ゆるーく行きましょ!




そして本番。

最初ゲンちゃんが出てきて、ソロでファンキーなドラムを披露。

途中からキタローさんが登場、ベースが入る。

そしてまさよし君登場。ハープで更に音を重ねる。


相変わらず柄×柄のコーディネイト。パンツは3年連続同じ縦じま。

でも上下同系色な感じだから、そんなに違和感なかった。・・・見慣れただけか?(笑)




「アレルギーの特効薬」

そしてなんとまさよし君・・・

・・・見事に声が復活していた・・・!!!(笑)

凄い~!いや、そりゃ時々はかすれてはいたけど、リハの声に比べれば←どんだけ~


ゆるーい、ゆるーい、アレルギー。

これ確か、途中からテンポアップすんのよね。んで飛び跳ねるのだ!

「むせ返る電車の中!!!」ほら来た!


・・・が!キタローさんがテンポアップしない!(笑)

ドシャーン!!ダウンと音の編成が崩れた。あっはっは!!何だこりゃ!まさよし君苦笑い。

その後もキタローさんは、奔放に好きな音を入れて壊しまくり、遊びまくりでしたにひひ



「Passage」

今日のまさよし君、全くセトリを考えてない様子。

一曲終わる度に「何やろうかな~」って言ってました。


んでこの曲をするって決めたものの、譜面が見当たらない。

「Passageは何処だ!!」って必死でめくってました(笑)


で、この次の「妖精」かどっちか忘れたけど、楽譜をやっと見つけて洗濯ばさみで

何箇所も止めたのに、イントロ演奏中に風でバラバラ~とまためくれてしまい、

舞台袖の昇ちゃんに「助けて~っあせる」て必死でアイコンタクト目してました(笑)

昇ちゃん、笑いながら出てきて楽譜を直してあげてました。


でも演奏中皆が大爆笑してても、歌い出した途端この歌の世界。

私にとってとても大切なこの曲。思わずウルッとしてしまいそうでした。




「妖精といた夏」

夕日が沈む直前で、とっても素敵な時間。

まさよし君も夕日を見ながら、「妖精でもやるか」とポツリ。


でもまた楽譜が無くて、キタローさんに「しっかりしろォ!」と野次られてた(笑)←台無し

で、この時に、まさよし君が言ったんです。

「しっかりしろか(笑)・・・僕ねえ、今日はお客さんになりたいんです」


私は一瞬ズキンとした。

そりゃあまさよし君だって、他の人みたいに自由に音楽を楽しみたいだろうなあって。

後ろの方で芝生の上に寝っころがって、ビールを飲みながらさ。

でも騒ぎになっちゃうだろうから、それが出来ないんだよね。

そういう所、やっぱ可哀想だな・・・。



その時「あ!UFO!」とゲンちゃんが叫びました。

そしたらキタローさんがSFチックな音を演奏して、そのまま妖精のイントロに

被らせてました。なのに違和感がない。

何でも有りですね、この3ピース。凄いわ・・・(笑)


まさよし君の声もとっても優しかったです。



「ペンギン」

「アップテンポやってみる?」で始まったこの曲。大好きなロックンロールバージョン!

でも前よりは結構テンポダウン気味だったかな。

いやはや、ロックまでユルいとはね~。



「春も嵐も~雨上がりの夜空に~」

これね、やっぱり盛り上がる!おお!最初からお客さんが歌ってる!

ボーズの「WA!WA !WA!」って所から、「グズグズしてたら・・・」の所まで!(笑)


まさよし君の歌って、お客さんが歌うのはコーラスとか多いけど、

歌詞を歌えるのって少ないから。そりゃまさよし君の歌を聞きにきてるんだけど、

皆で思いっきり歌うのも楽しいから、こういう歌も増やしていって欲しいな~。


んでこの時の雨上がり。歌い出す直前から、まさよし君が何か違ってて。

歌い出す前じっと目をつむってて、カッと目を見開いて前につんのめるように歌う。

まるでキヨシローさん。声もそっくり。今まででもそうだったかもしれないけど、

今回一番キヨシローさんの存在を感じました。



「FAT MAMA」

テンポ速っ!

ってか、確か皆が「パン」をリクエストして「パンが焼きたいの?あ、そう 」

とまで言ったのに、何故かこの曲してるし。・・・Sですな~(笑)

でもやっぱりカッコいい~♪



「月明かりに照らされて」

ギターの最初の「ダーンッ!!」て音が強くてカッコよかった!

思わず歓声が上がるほど。

この人の、こういう音の強弱のつけ方が大好きです。


で、今回のイントロはなんかドラマチックだった。ベースかな。


で、歌う前にキタローさんに「ハモッてね」と言われたので、これも皆の大合唱だった。

「まーよーわない」とかサビのとこ。良いね~!


あと、常々言ってるけど、この曲はドラムの音数が多いと思ってました。

でも今回は、ドラムがライトでちょうど良いバランスで、ギターと絡み合ってた。

野外で音が吸い込まれてるとかもあるとは思うけど、その音のライトさが丁度良かったです。

終わった後は、歓声と共に「カッコいい~!」「まさやんカッコいい~!」のオンパレードでした(笑)


私的には今回のライブで一番だったけど、昨日の音届で流れた音源聞くと・・・声が・・・(笑)

客席側では、皆の声で聞こえなかったんだな。勢いがあって好きですけどね。




「セロリ」

「ハーモニカ吹いちゃお~♪」←これ、めっちゃ可愛かったーーー!!!(≧▽≦)♪

そしたら今度は「可愛い~!」「可愛い~!」のオンパレードだった(笑)

可愛かったり、カッコ良かったり。不思議な人だね、ホント。


んで、この辺からキタローさんが更に暴走を始め・・・、ベースを弾かないっ!(笑)

「一人でやれば~?」みたいな感じで、まさよし君を完全無視σ(^_^;)

イントロ始まってるのに、しまいにゃ目をつむって両手上げて、阿波踊りみたいなの

踊りだしたー!あっはっは!

まさよし君がイントロ弾きながら「ベースを弾けーッ!!」と叫んでる。


・・・なんちゅーユルいライブ・・・(笑)




「根無し草ラプソティ」

やっぱりこれも皆の大合唱!皆で歌う根無し草。

いつも一人でこれ歌うまさよし君見てると、何故か泣きたくなるんだけど。

皆で歌うこの曲は、とっても暖かくて、何か嬉しかった。




「 Change the World」

色んなリクエストが飛び交う中、誰かが「全部歌ってー!」と言った。大賛成~!!(笑)

まさ「持ち時間ちゅうもんがあるんじゃ!」

会場「もう(後は)いないよ~」

まさ「・・・確かに・・・(笑)」


まさ「じゃあ最後“ Change the World”やるか~」

会場「は?最後?」「やだやだ!」「最後はヤダ!」「朝まで!!」と大ブーイングの嵐。

まさ「朝まで?(笑)・・・終電なくなっちゃう」 大丈夫!電車ないから!(笑)



そしたら、まさよし君が舞台袖のスタッフさんに人差し指立てて、何かアイコンタクトしてた。

多分「もう一曲良い?」って聞いたんだと思う。

スタッフさん、思いっきり親指立ててGOサイン!(*^-^)b




そして最後に歌った曲は・・・

「パンを焼く」

きました!まさよし君、ちゃんとさっきのリクエストに応えてくれました。優しい~♪

誰よ?どSなんて言ったのは!←お前だよ


結構早口言葉満載で、最後は「ほら!やっぱり言えねえじゃん!(笑)」

むきー!!ファンになってから結構カツゼツ鍛えられたものの、

やっぱり最後は負けるのよね。

まさよし君のあのカツゼツ、本当に凄いねえ。歌ってる時限定だけど←酷い




アンコール「晴男」

ここでノラさん、ジンさんご登場~!!

ノラさんのセクシーなコーラスが入ります。

セロリと共に、デラルスとのセッションの定番曲になってますね。


あ、この曲だったかな?舞台袖で昇ちゃんがめっちゃ踊ってたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

私の中ではクールなキャラだったので、本当にびっくりした~!(笑)





そしてまさよし君達がハケた後、ゲンちゃんが終了のご挨拶。


・・・その時、キヨシローさんの「スローバラード」が流れました・・・!

「去年、俺と約束してくれたキヨシローを追悼します。」

そうか、今年ここに来る約束だったんだ・・・。

だからまさよし君の雨上がり、あんなにキヨシローさんの存在を感じたのかな。


そしてその曲が終わるまで、私達はその場にいました。

曲が終わると、会場からは拍手と「キヨシロー!」の声。

ちょっと悲しくなっちゃったけど、ゲンちゃん達のキヨシローさんの存在の大切さを

今更ながら実感しました。




色んな意味で良いライブでした。

このツアー前半にまさよし君の周りで色んな事がありすぎたのを、

良い意味でリセットしてくれたような。



内容的には、去年と比べ物にならない位、ユルかったですね~(笑)

本当の行き当たりばったりの即興ライブ。

私も、音の完成度とか、声とか、そういうのは今回全く気にしませんでした。

ていうか、気になりませんでした(^▽^;

ココでそんな事は、とてもちっぽけな事だなあと。


で、今回印象的だったのは、「春も嵐も」から以降、殆どの曲を、会場中が

歌ってたって事です。普通なら無い事です。

でも、「おいおい、私はまさよし君の歌を聴きにきてるんだよ!」なんて、

全く思いませんでしたね。むしろ、こういうの好きだな。


音楽ってね、色んな楽しみ方があって良い筈ですから。




さて次回は、他のアーティストさん達や宮古の事等をちょこっと書きますね。

お楽しみに~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

さきはさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。