子育てしながらイキイキ働く!さきかおるコーチの千葉・船橋・都内での活動ブログ☆

顔の造作は変えられないけれど、心を整える事で表情がイキイキと美しくなる事は、コーチングの力でできます!
コーチング講師&コーチ をしています。


テーマ:
おはようございます!

メンタルコーチ 佐木 馨 です。


昨日は、長女のお誕生日でした。
16歳バースデーケーキ


高校の先輩、お友達からもお祝いしてもらえたそうです。

今まで、5月生まれという事もあり、
まだ新しい環境に娘も皆も慣れていないだけに、
お誕生日まで気にする事が出来ないんですよね!



自分から「5月17日は、私のお誕生日なのー!」
と、お祝いを求めるような事は言えないし…ウインク



家に帰って来てからも、中学時代のお友達にも、サプライズでお祝いしてもらい、本当に素敵な一日となったよう!


{B458030E-5C60-4D73-A50B-EF5CBEFC0869}


我が家では、フルーツモリモリのベイクドチーズケーキを用意してお祝いしましたニコ バースデーケーキ シャンパン



今朝になり、娘にあえて伝えた話があります。

それは、

徳を積む

という事。


今まで、どこのご家庭でもそうだと思いますが、
娘もたくさん悩んで、恵まれない環境にいた事もありました。

トイレに行っている間に、机を倒されていたり、
机の脇に下げていた袋の中身が、外に出されていたり。


イジメ論はまた、どこかで改めてお話ししたいのですが、
今回はそこはあえて避けて…


娘自身が、イジメられたと感じた事もありました。


それでも、娘が最終的に選んだ道は、

「笑顔の花を咲かせる」

という道。



決して、簡単な選択ではありませんでした。

だからこそ、

「今まで、徳を積んで来たんだね。
これからも恵まれない環境がやって来るかもしれない。
だけど、今まで通り、自分を大事にしながらも、人が望んで選ばないものを時として選びながら、歯をくいしばる事もあるかもしれない。
それも全て、徳を積むと思って、頑張ってみるのも良いかもしれないね。
だけど、徳を積むために頑張るのでは違うし、
自分を大事にしないのも違うからね。
昨日は本当に、素敵な日だったね!」


そう伝えてみたのです。



私達も、嫌な事や嫌な経験はたくさんありましたよね!
「泥を飲む」という表現をしたくなる経験も、やっぱりあったと思います。


そこを恨みに感じたり、ネガティヴにとらえるよりも、
「徳を積ませてもらったんだな!」

そう思えると、少し前を向けるかもしれません。



1人で前を向く事が大変な場合には、コーチやカウンセラーの力を借りるのも、1つの手ですよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さきかおるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「日々のこと」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。