子育てしながらイキイキ働く!さきかおるコーチの千葉・船橋・都内での活動ブログ☆

顔の造作は変えられないけれど、心を整える事で表情がイキイキと美しくなる事は、コーチングの力でできます!
コーチング講師&コーチ をしています。


テーマ:
こんにちは!
メンタルコーチ佐木 馨です。


昨日は、
【進学相談会 In 千葉】
ご来場下さいまして、ありがとうございました。

  
熊木太郎さんのお話に、皆さん耳を傾け、目頭を押さえて、
子どもの生きる力を信じ、親だけじゃなく、多くの大人の力を借りながら育てる事の大切さを感じていました。

{796920A9-21DE-4B38-883A-F722929846B1}


  
カウンセラーとして参加させて頂いて、皆さん親としてしっかりとお子さんと向き合い、葛藤の時期がありながらも、受け入れて新しい視点でこの先へと進もうとしている力強い姿が素敵でした。
  
{61819850-038B-4DA9-B155-C1CC51E5ABF6}


  
来月、船橋会場では、日野公三さんをお迎えして、また別の視点からの講演があります。
  
『発達障害のある生徒の大きな可能性』
  
******************
  
6月25日 船橋ツインビル 西館6階
第1部  12時〜13時20分 日野公三さん講演
第2部  13時30分〜16時  個別進学相談会
  
******************
  
  
会場で、私もお待ちしております(*^^*)

{07903F78-8E5B-4786-8831-8F189C421055}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「カウンセリング」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
おはようございます!

メンタルコーチ 佐木 馨 です。


昨日は、長女のお誕生日でした。
16歳バースデーケーキ


高校の先輩、お友達からもお祝いしてもらえたそうです。

今まで、5月生まれという事もあり、
まだ新しい環境に娘も皆も慣れていないだけに、
お誕生日まで気にする事が出来ないんですよね!



自分から「5月17日は、私のお誕生日なのー!」
と、お祝いを求めるような事は言えないし…ウインク



家に帰って来てからも、中学時代のお友達にも、サプライズでお祝いしてもらい、本当に素敵な一日となったよう!


{B458030E-5C60-4D73-A50B-EF5CBEFC0869}


我が家では、フルーツモリモリのベイクドチーズケーキを用意してお祝いしましたニコ バースデーケーキ シャンパン



今朝になり、娘にあえて伝えた話があります。

それは、

徳を積む

という事。


今まで、どこのご家庭でもそうだと思いますが、
娘もたくさん悩んで、恵まれない環境にいた事もありました。

トイレに行っている間に、机を倒されていたり、
机の脇に下げていた袋の中身が、外に出されていたり。


イジメ論はまた、どこかで改めてお話ししたいのですが、
今回はそこはあえて避けて…


娘自身が、イジメられたと感じた事もありました。


それでも、娘が最終的に選んだ道は、

「笑顔の花を咲かせる」

という道。



決して、簡単な選択ではありませんでした。

だからこそ、

「今まで、徳を積んで来たんだね。
これからも恵まれない環境がやって来るかもしれない。
だけど、今まで通り、自分を大事にしながらも、人が望んで選ばないものを時として選びながら、歯をくいしばる事もあるかもしれない。
それも全て、徳を積むと思って、頑張ってみるのも良いかもしれないね。
だけど、徳を積むために頑張るのでは違うし、
自分を大事にしないのも違うからね。
昨日は本当に、素敵な日だったね!」


そう伝えてみたのです。



私達も、嫌な事や嫌な経験はたくさんありましたよね!
「泥を飲む」という表現をしたくなる経験も、やっぱりあったと思います。


そこを恨みに感じたり、ネガティヴにとらえるよりも、
「徳を積ませてもらったんだな!」

そう思えると、少し前を向けるかもしれません。



1人で前を向く事が大変な場合には、コーチやカウンセラーの力を借りるのも、1つの手ですよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
メンタルコーチ 佐木 馨です。

長女、本日16歳になりましたニコ

高校一年生、長女。
とうとう16歳!
結婚出来る歳になりました!


まぁ、結婚しませんけど(笑)

{BFD918A9-7CED-4DE2-89AB-9572A30D387A}

お弁当は、久しぶりにキャラ弁にしてみました。

娘「わぁ〜!このキャラ何?ラブラブ
私「クマ…」

娘「あ!…うん。クマウインク汗


微妙な反応(笑)


娘「手に何持ってるの?」
私「ホールケーキにイチゴ🍓」
娘「おにぎりにしか見えないね。」
私「…うん。」


微妙な反応笑い泣き


でもまぁ、お祝いの気持ちは伝わってくれたかな?


夜には、お誕生日ケーキを囲んでお祝いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
メンタルコーチ佐木 馨です。

先日、横浜で「進学相談会」にカウンセラーとして参加してきました。
{0B450868-EE3C-44AE-B4AF-B433EBED3FD1}


あれ?
「コーチ」でしたよね?
「カウンセラー」でした???


という疑問もあるかもしれません。
実は、コーチングだけではクライアントの力になりきれないのでは?
と、カウンセリングも学び、カウンセラーとしての参加となりました。


コーチングが必要な人にも、カウンセリングの視点があればなおの事進む!
という事もおおいにあります。


横浜は、千葉に暮らす私からすれば遠いのですが、
心理的には近い場所。


大学時代に慣れ親しんだ場所ですからラブ



進学相談会で出会った親御さんたちは、皆さん真剣で、子どものより良き道を探していました。

何より、その「子どもを思う姿」が、一番子どもの力になると思うのです。



「子どもを思って仕事する姿」
「子どもを思って、道を探す姿」

どちらも子どもを思うのですが、
その先の行動が「仕事」だと、時として子どもが傷つく事があります。

だけど、子どものその先の道を探す為の、親の頑張りの姿は、絶対に子どもを傷付けません。


そしてもっと大きな意味で、「子ども」を思う仕事をしていて、笑顔で楽しく働いていれば、子どもは大人になって想いを大切に働くことに、楽しさや魅力を感じてくれるでしょう。


私も、今は我が子を第一に思いながらも、「子ども」を大事にする道を探して進んでいます。


「子育て」は、「我が子育て」じゃないですからね!
全ての子どもも、私の「子育て」に入りますウインク



進学相談会で出会った親御さん、そしてその子ども達、
どの子も魅力的で、その子らしい道がもう見えてきている気がしました。

親身にお話を聞かせて頂けた事に、感謝です。

ありがとうございました。



次は来週、21日に千葉で!
{260C09BC-D9FC-492C-A199-6E2BFCFD1F21}



熊木さんのお話も素敵です!

是非いらして下さいねおねがい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

銀座コーチングスクール船橋クラス代表 佐木 馨です。


気が付けば、今年一度もまだブログを更新していませんでしたあんぐりうさぎカナヘイびっくり

今年はブログの更新を、もっと頻繁にしようと誓いを新たにしましたつながる花1つながるうさぎつながる花1






今月は、銀座コーチングスクールのHPリニューアルのご報告ですカナヘイきらきらとびだすうさぎ1カナヘイきらきら







体験講座を開催しています。
「コーチングって何?」
「最近、コーチングって言葉を耳にするけど、自分に必要?」

どんな興味からでも、是非いらして下さいねカナヘイ花

{1CDAAFCF-C563-46B9-97C4-9EB7BD063CFC}


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。