子育てしながらイキイキ働く!さきかおるコーチの千葉・船橋・都内での活動ブログ☆

顔の造作は変えられないけれど、心を整える事で表情がイキイキと美しくなる事は、コーチングの力でできます!
コーチング講師&コーチ をしています。

NEW !
テーマ:
おはようございます!

働くもママも諦めない♪ メンタルコーチの佐木 馨ですニコニコ

{8DD0043D-AD9C-408F-A446-8930CECCA8D6}

先日、「ナチュラルドライアレンジメントレッスン」を、立川あゆみ先生をお招きして開催致しました。

普段、Tiratuttiという、私の個人の活動でのイベントです。


このアレンジメント、全て自然な物で出来ています!
トイプードルも、ラグラスという植物クローバー
1匹作るのに、ラグラスがなんと20本ほど使われているんです!

{C0B53F3D-1001-4A3B-97EB-F4BF69E7D14E}

みなさん、黙々と作業しています!

出来上がりは…
{215FC726-6DD2-4543-9CD1-619FB5E93AF8}

それぞれ、自分らしいトイプードルが出来ましたおねがい
可愛いでしょう?



ママ達が、自分の時間を持つ。
具体的な話をしなくても、誰かと共有する時間を持つって、大切!

そうじゃないと、気付けば1人だったり、ちょっと淋しさを感じたりする事あるでしょう?


ただそっと、ここにいる!
そんな時間も、お届けしたいと感じていますニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

台風がやっと過ぎ去っていってくれました。

今回の台風で、被害に遭われた方を想うと、安心ばかりではありません。

皆さんの暮らす場所は、いかがですか?

大丈夫でしたでしょうか。



{C1B84468-4C37-472E-BAC5-34D396368463}



娘たち、中学1・3年生。

反抗期…という程ではなく、言葉にできない不安を胸に持つときだけ、反抗的な態度になる。

    

そんな時には、「きちんと話を聞きなさい!」なんて責める言葉ではなく、丹念に承認の言葉を重ねた方が良い事は、コーチングを学んでからの経験則。


だけど、一筋縄ではいかないのは、コーチの娘だから。

私がAmazonで買った本をテーブルに乗せておけば、私よりも先に読み…


私がムスメに使ってみると、

「あ!それあの本に書いてあったね〜!」

ギクリッ‼️


それでも承認を重ねていきたいのです(*^^*)

その中でも、「ありがとう」と言えるチャンスでは、必ず伝えたい。

   

そうしたら今日、夜2人して、

「ママ、マッサージして!」と。


オイルとアロマのマッサージ。

筋肉を緩める事で、怪我を予防してくれる。

交感神経優位を、副交換神経優位に切り替えてくれる。

それを終えたら、気持ちよくまどろむ中で、

「ありがとう!」と、娘たちそれぞれから。

    

「素敵なありがとうだね!嬉しい!ありがとう!」

と伝えたら、


「ありがとう…は、しっかり伝えたいんだよね。」

って。


あぁ、『想い』って伝わるんだな。

それでもまだ、私からの承認が足りると感じていないだけに、子どもからのその素直な承認が嬉しい!

子どもに学ぶ所って、大きいな。

親として、育ててくれてるな!

そんな事を感じる日々。


ありがたい。



次女が、

「私、ありがとうってたくさん言われて過ごしたい」って。

私も同じ気持ちですハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

コーチの佐木 馨です。
ここ最近は、私の暮らす千葉はグズついた天気ばかりです。
あなたの暮らす場所では、天気はいかがですか?


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま
突然ですが、我が家には犬が3匹います!

犬が3匹いると、なかなか騒がしい家の中です。
{20DF57F6-6F79-4BCA-85B7-74D87D16FA30}


トイプードルが2匹、エアデールテリアが1匹。

子どもも、中学1・3年の娘が2人。


子どもの学校の事、
塾のフォロー、
長女の受験、
次女の新しい環境へのフォロー、

犬の散歩、
犬の世話、
犬のシツケ、
犬同士の関係のフォロー、

仕事以外にも、これだけ!!
なかなか目まぐるしい生活だけど、余裕を持って楽しんでみています。



前は、犬の世話や家事に追われると、子どもからの欲求や、子どもが話しかけてくる事で、何も出来なくてイライラする事もありました。

逆に、子どもにかまけていて、犬の世話やシツケが出来なくて、家の中を酷い状態にされてみたりショボーン



コーチングを学んで、自分に活かす事で、上手に付き合う事が出来るようになりました。



どうやったか…はてなマークはてなマークはてなマーク


まずは、自分の視点から離れる。
全体を見てみるんです。

「あー…  犬が粗相してるなぁ。」
「あー…姉妹喧嘩してるなぁ。」
「犬と娘たちどっちから関わったらいいのかなぁ。」


全体を見ると、フッと肩の力が抜けて来ますニコニコ


それから、自分の感情も見つめます。

「粗相されると、後片づけ嫌なんだよね。」
「喧嘩する声聞いてると、イライラする。」
「どっちも私の気を引きたいのかなぁ〜。
じゃあ、娘たちの方が優先するかな。」


なんとなく、力が抜けて考えて行けますウインク


日々、こんな思考の繰り返しです。
そうしたら、イライラして感情的になるよりも、いろんな事が片付くのが早いな!
なんて思うのです。


{FFC4B6FD-7B35-43AD-B8EC-5FAC67F99F46}


犬の散歩も、こんな大所帯ですしね!
力を抜いて生活しないと、頭の血管切れちゃいそう(笑)


↑↑↑クリックして、体験講座スケジュール見てみて下さいね!


コーチングを学ぶ事で、得る事もたくさんありますよ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、柏市の柏セントラルビル 6階スカイルームにて、通信制高校の進学説明会が開催されます。


こんにちは!
コーチの佐木 馨です。


今日、無料コーチングセッションを、こちらで提供します!

通信制高校サポート校合同進学説明会で、約10校の通信制高校サポート校について、直接説明して下さいます。

{B3B49F05-6E81-4A5E-B9B2-3F84A1811030}



今の通信制高校って、メンタル面から何からサポートが素晴らしいんですね!
前回開催の千葉では、
「これだけのサポート力がある、こんな学校が中学でもあれば、不登校や自信をなくす子が減るのに。」
という声もありました。


という事は、不登校で悩まれている親子にとって、とても魅力的な学校という事ですよね。



不登校・発達障害・編入学・進学全般について、悩んだり、良い情報が欲しい方、是非足をお運び下さいニコニコ


20分無料で、カウンセラーやコーチがお話をお伺いします。


日時:2016年9月11日12:30〜16:00
会場:柏セントラルビル 6階スカイルーム
参加費:無料

「親子ですぐに活かせる〜思春期の心の仕組みと不登校について」講義の聴講も無料です!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます!
コーチの佐木 馨です。

昨日は台風大丈夫でしたか?
私の暮らす街では、直撃か⁈
と思っていただけに、朝から穏やかな空に拍子抜けアセアセ

あなたの暮らす街では、昨日のお天気いかがでしたか?



今日は、育児コーチング講座の日ですおねがい

受講生に、児童センターの先生がいらっしゃいます。
我が子はもう高校生に大学生。
主に、児童センターに来られるお子さんやお母さんに向けて、育児コーチングを学びに来られているのです。


児童センターの柔らかな雰囲気の先生が、こんなに熱心な熱さを持っている事に、感動です!!


{D1F5547D-2048-4C4E-A244-7189154E06AF}


今日も楽しくお伝えしてきます!

講座はいつも楽しく、受講生と「こんな時はどうしたら良い?」など、使える場面をたくさん話し合います。


楽し過ぎて、時間がすぐに経ってしまう。
「わ〜!こんな時間!
先生、また話しすぎてごめんなさい!」
なんて言われながらほっこり


だけどやっぱり、一般的な話じゃなくて、今の自分が抱えている事に対する策が欲しいから、学ぶんですものね!


応えられる事には、持てる限りの物を全てお伝えしたい。
そういつも感じています。


佐木 馨
育児コーチング『パパママ・ハートスマイル
都内、千葉で3人集まってリクエストあればおうかがいして開催します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。