おはようございますおねがい



ご訪問ありがとうございます♡




HMH所属料理研究家sakiです星




ペットのザリガニが
脱皮
しました滝汗滝汗滝汗


娘が生活の時間に捕まえてきて
ずっとお世話してかわいがってます

ザリーちゃんガニーちゃん
らしい真顔


えっ?脱皮するの?初めて知ったしアセアセ

朝匹数増えてるやん!って思ったら
ふやけた皮やったゲロー
もう、凄い衝撃で…

何で脱皮?ヤドカリが貝替えるイメージ?








今日のレシピはまたまた節約レシピ♡
お豆腐でカサ増し♡
野菜たっぷり冷しゃぶサラダ
{52161886-C58F-463B-B2EB-BA08E1C07EA5}

お肉の少なさをお豆腐で
カバーするよハートピンクハートハート
このワード何度目やろ真顔


手作りゴマダレもオススメ♡
このタレはレシピの女王のお弁当の時
和風サンドイッチに挟んだタレよキラキラ


では作り方です下矢印

材料    12本分
木綿豆腐    一丁
豚肉(ロースしゃぶしゃぶ用)  12枚
レタス、きゅうり、にんじん、おくら、かぼちゃ
など     適量
★すりごま   大3
★マヨネーズ   大4
★ポン酢 、甜菜糖(砂糖) 各小2
★ゴマ油    小1

*お豆腐は厚さを半分に切って、キッチンペーパーに包み一晩水切りをしました。

1、お湯を沸かして極弱火で豚肉をしゃぶしゃぶします。左矢印必ずブクブク沸騰したお湯で茹でないで下さい。身がしまり硬くなります。
{B8B679DF-C17A-4EA6-B0CC-4C90A7202244}

2、そのまま冷まします。左矢印氷水で冷やしたりしないで下さい。身がしまり硬くなります。
{302C4129-EE52-4EE0-92B4-C5D241089F27}

3、お豆腐1枚を縦に6等分します。全部で12本できます。

4、冷めたお肉でお豆腐をくるくる巻きます。

5、あとはお皿に好みの野菜を盛り、お肉を盛り、★を混ぜたゴマだれをかけます。あれば糸切り唐辛子を飾って完成です。


*おくらは塩茹で、かぼちゃは焼いたものを
添えました♡

低糖質にするには
ゴマだれの甜菜糖をラカントに替える
にんじん、かぼちゃはやめればオッケー♡
ポン酢くらいは見逃して笑



昨夜はあまりに暑かったので冷たいお蕎麦
麺は炭水化物だけやで
お豆腐でボリュームもタンパク質摂取量もアップ!
野菜たっぷりでビタミン
摂取量アップ!
させました♡

{5F8BD74A-F816-41DB-A7A7-90FE39C8D16C}


是非お試し下さい( ´ ▽ ` )ノ







最後まで読んで頂きありがとうございました♡


香美町香住の干物料理コンテスト


友だち追加数
HMH公式 LINEでSaKiの情報をGET!
生産者情報など色々な情報をお届けします!




⬇︎クリックお願いします♪⬇︎

SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪

SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中♪

【6月料理教室のメニューと日程
公開】
6月 ♡お家で手作りカレー♡
たくさんのご応募ありがとうございました!

『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
サイドバー(アプリの方はパソコン表示に)のカレンダーで確認!


岐阜県地元情報誌『minto』2月号に掲載
1月20日発行!表紙と巻頭特集で掲載されてます♪


 FMわっち『もくようみずほ785』
11月26日(木) 13時10分~13時40分
に出演しました♪


東海テレビ『スイッチ!』
明日9時55分放送に出演しました!

放送日や詳細情報はこちら


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!