見に来て頂いてありがとうございます。

昨日、幼稚園から帰ってきたハル。絵の具であちこち模様をつけてきました。さーて、どうやって落とすかな。



いつもはロールなんて面倒でしないんですが、長女ハルが本に載ってた写真を見て、これ美味しそう~と踊り出したもので・・・


<豚肉ロール2種 レシピ>
薄切り豚肉・・・・200g
アスパラ・・・・・細め4本程
スライスチーズ・・2枚
大葉・・・・・・・5枚
梅干し・・・・・・1個
醤油・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・大さじ2
塩胡椒・・・・・・少々


☆アスパラ巻き☆
豚肉を1~2枚広げて軽く塩胡椒をし、上にアスパラを1本乗せ、豚肉を斜めに巻き付けていく。

アスパラはそのままでも半分に切ってでも、巻きやすい方で。私は巻きやすい&フライパンで焼きやすいように、半分にカットして巻きました。

☆梅しそチーズ巻き☆
大葉を粗みじん切りにし、種を取り除いてたたいた梅干しと混ぜ合わせる。

豚肉を1~2枚広げ、スライスチーズ半分を乗せ、その上に梅しそを乗せて、くるくる巻く。


どちらもフライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして焼く。焼き目がついたらひっくり返し、酒を振り入れて蓋をして弱火で蒸し焼きにする。ここで、アスパラにも火を通します。

火が通ったら、蓋をとってお醤油をアスパラ巻きの方に多めにかけ、水分を飛ばして完成です。



長女ハルはわざわざ豚肉をペリペリっとはがし、「なかなかねー、うまくはがれないわ」と・・・お願い、そのまま食べて。

ご飯にもビールにも合うおかずです。





荷物が届いた時の大きな段ボール箱、なかなか資源ゴミに出せません。長女ハルが遊びに使うので。

先日も幼稚園から帰ってきて、大きな段ボールを引っ張り出してきて、そこに次女アキを入れて「バスが発車しま~す」と。アキも大喜びでゲラゲラ笑い、気分を良くしたハルはさらにぬいぐるみも詰め込み、最後は自分も乗り込み「お母ちゃん押してー」と。


いろんな紙とクレヨンでデコレーションされ、アキには舐められ、かなりの走行距離でボロボロになっていますが、廃車になるのは、まだ先のようです・・・





今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

ポチっと応援クリックお願いします。クリックして頂いても、段ボールバスは停まりませんが・・・