1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月18日

弱くなったと感じること

テーマ:日記
なんか耐性低くなってる?
と思った。

先日飲みの会で映画の話になった時にホラーの話が出て、観なくなったなぁって思った。
もう怖いって思って身体をぎゅっとして耐えるあの感じとか、したくないなぁって思う。

昔は平気だったけどなぁ

なんでかしら?
オトナになるとそんなもの?(笑)

【初めまして】
{C24B85A4-17D8-40EC-9B3D-D1DDF4372335}
この間、初めて世界の山ちゃんに行ってきた。
胡椒が効いてて美味しかったー照れ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年03月13日

人間年齢(めっちゃ長いよ)

テーマ:音楽

今回LIVEを久しぶりにやってみて、過去にLIVEなどを精力的にやっていたころと変化があったように感じました。


さて、 

人間年齢

 ですが、

肉体年齢とか精神年齢ってあるけど、その中で言うなら精神年齢に近いのかもしれないけれども、私の中でどこからか別ものとして考えていることです。

 

私は中学生の時に声優になりたい!と思い、高校を卒業して上京しました。

とはいえ、右も左もな上、両親は私に優しく、とことんまで甘やかしてくれました。

砂糖漬けです(笑)

もっとも私を砂糖漬けにしたのは母でした。

20代前半の私は芝居に音楽にとフラフラフラフラ。

収入より支出が多いのは当たり前。

それが、最初上京する口実で入った専門学校を卒業と同時に寮生活も終わり、自分で暮らす家を探すことになります。

当時は量で同室だった友人と一緒に同居生活を始めました。

そこからアルバイトをしながら養成所へ通う生活。

でもまだ比率は養成所の方が大きく、養成所で芝居をやるなんてことになれば稽古に本番に、バイトに穴をあけることなんて普通でした。

でも、20代中盤になり、生活形態も変わり、養成所も変わり、いよいよ芸事を職とするということを目前に、現実(お金を得ること)理想(芸事をすること)に乖離が生じ始めます。

乖離が生じたとき、私は人間年齢が低くて、言い訳ばっかりしていました。

できないのは自分のせいじゃない、何か別のもののせい。

それこそ目に見えないものやいないもののせいにでもしていたと思います。

そして、いつかはあしながおじさんでもやってくるとでも思っていたのでしょう。

何かを得るには何か行動をする必要があり、その行動をするには身体的、身体的、あるいは技術的な強さがなければならない。

私にはありませんでした。

そうするとどうなるか、段々周りの人は私に優しく接してくれなくなります。

やりたいと口にしていたことと、行動が伴っていないから。

それは、場所を変えてもなんでも一緒で、アルバイトだろうが芝居だろうが音楽だろうが。

それが段々変わったのは、とある企業でアルバイトをしてからでした。

最初は芝居をしているということを理解していただいていていたけど、状況も変わり、そうもいかなくなっていった。というところもあるけれど、この会社は働くっていうこと、稼ぐということは生半可ではないと教えてくれました。

10年以上勤め、状況も変わり、それは本当に肌身に感じています。

こういった企業で働くということは、ずっと芸事の世界にいた私には遠い世界だったし、別世界だと思ってました。

ただ、この会社で働いていて、芸能にかかわることなく、普通に働く人というのはこういうものだという現実を知ることができました。

そうして、私の人間年齢は少しずつ上がっていたっと思います。

そして、芸事に関してはひめ壱の影響が大きいと今は思っています。

というのも、殺陣を習う場所としてはひめ壱は初めての場所ではなかったから。

演劇集団キャラメルボックスの殺陣を付けていた殺陣師、佐藤先生の玄舟塾という道場に通っていたのですが、3年ほど通ったところで閉塾してしまい、それでもと有志で教えを乞うたのですが、私含め参加者の意識が低く長く続かず。

そして殺陣をやることなく、劇団に入り、やっぱり殺陣は習得したいた矢先、ひめ壱と出会ったのです。

ひめ壱では目から鱗の毎毎回で、前に殺陣を習ったことがあるという自負が、自分の中で気づかない間に尊大になっていたり、できていると思っていたけどできていない自分に気づかされたり、たくさんに気づきを頂きました。

その間の稽古ではできないことをなにか言い訳したり、笑っちゃったり、本当に今の私が見たらちょっと強めに殴ろうかと思う状態でした。

ひめ壱に入って、自分ができること、できないこと、やいたいことができないならどうアプローチをするか、その方法を模索するということを教えていただきました。

いまだにそうです。

そうやって、私は少しずつ、人間年齢と実年齢とのギャップが、ようやっと最近になって埋まってきているような気がします。

固執しすぎはよくないし、自意識過剰にならず吹っ切ってやりたいことに集中することが大事、ということですよね、きっと。

できない自分を受け入れるというのは強さが必要だと、仕事やひめ壱で学んだと思っています。

じたばたしてもどうしようもないことはどうしようもない。

でもそうなったときに、自分をコントロールをできるように訓練をするべき、特に自分でやりたいと思うことであるならば。

間違うことは仕方がないけれど、そうなったときに言い訳せずちゃんとその自分を受け入れ、見ている人がどのように自分を見ているか、必要であるならばちゃんと丁寧に説明することが必要である。

 今回、歌うとこ間違ったり飛んだりした部分がありました。

練習ではあんまり間違えなかったけれどそうなってしまったものは仕方がない。

仕方がないけれど、それを見ていた客様はどう思ったか。

ただ落ち込むのではなく、そうならないように次につなげる展望とする。

 

といったところでしょうか。

 

まだまだ自分の実年齢より人間年齢は低い。

けど、昔よりは乖離が少なくなってきていたけし、自分が若いなんて勘違いしていないというところが多分今の人間年齢かな、と思いました。


【ちょっと早いホワイトデーいただきました】

{79FAF86C-8CA0-44DB-9CC4-0E9DCD8CB87E}
ありがとうございます♡
みなさんセンスいいなぁ〜♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月12日

おかげさまで満員御礼

テーマ:不定期ユニット『まっすぐ』

昨日、不定期ユニット『まっすぐ』結成から5年にして

初めてのLIVEを開催いたしました。

おかげさまで満員御礼喜ぶ

初めてのライブで至らない点も多々あったかと思いますが、

温かいお客様に囲まれて歌わせていただき、幸せでした。

楽しかったと声をかけていただいたり、

Twitterなどで写真を見てくださっていて、

初めて会えたといっていただいたり、

また、来ていただくだけでも嬉しいのに

お土産までいただいたり、

CDもたくさん連れて帰っていただきました。

 

本当に皆さま、ありがとうございます!

 

これからも前をむいて、まっすぐ進んでいきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本当にありがとうございました。

 

不定期ユニット『まっすぐ』

makoto

 

追記

近日中にCDの通販をする予定です。

フォーム等が整いましたら、Twitterwebページにてお知らせいたします。

 

【たくさんの方々の愛情】

かわいいお花やおかしにペン、たくさんの愛情をありがとうございますキュン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月27日

螺旋ループ

テーマ:殺陣
土曜は今年も東京たちばな会さんにお呼ばれしまして周防大島音頭を歌わせていただきました。
もう何度もお会いしてる方が、またCDを買ってくださったり声をかけてくださって、本当に嬉しくて、この暖かさが心地よい空間だなぁといつも思います。
反省点が自分の中ではあるので、次に活かして皆さんに満足してもらえるようにしたいなぁと思いました。

そして日曜はひめ壱稽古。
ひめ壱では守破離の破、の段階ということで、今まで基礎的にやってきたことから一歩進んで、基礎の殻を破るということをやりました。
基礎って、こう!っていう形があって、守ってたそれを破るのは少し勇気がいるし、染み付いてる動きとは違うことをやるので身体の違和感も少しある。
殺陣(アクションも含め)は表現、お芝居なので技術を元に芝居の要素を入れていく。
本当に少し身体を沈めるだとか、それだけで見え方も変われば気持ちも変わるので、不思議な体験だなぁと思いましたあんぐりピスケ
玄舟塾にいたころから数えるとずいぶん長いこと勉強しているけれど、まだまだ知らないことも、新たに発見する自分の癖もあって、毎回発見が楽しい。
こういうときは出来てたことができなくなったように感じるのだけど、きっと破なんだろうなぁ。
殺陣や芸事に限らず、今まで守ってきたことが違うって言われるようになったらそういう時なのかもしれない。
ひめ壱はそれをちゃんと、もうそのラインは超えて次に行きなさいって教えてくれるからありがたい。
今日やったことをまた来週もちゃんと出来るように維持しよう。

あ、そうそう今日のアクションでは「蹴り足を地面に降ろさず4連続で蹴る」をやりました。
前回も少しやったけど、わりとみっちり。
今の時点で足首から脛にかけてもう筋肉痛。
お風呂でマッサージしたけど明日…どうかなあんぐりうさぎ
へこへこ歩きになるかな(笑)てへぺろうさぎ

【東京たちばな会さんのおニューののぼりと獺祭】
{F50F4A58-3E13-47BA-B3EA-30B77B5D4C4A}
獺祭おいしかったー大泣きうさぎ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月23日

プロジェクト始動

テーマ:不定期ユニット『まっすぐ』
プロジェクト、だなんて大それた言い方をしていいかしら?
12月に『まっすぐ、企み中』というブログでちょっと秘めやかに書いてたんですが、情報が整ったのでお知らせいたします

不定期ユニット『まっすぐ』
2012年に結成し、はや5年(ワオ)

歌います!

LIVEします!

2017年3月11日(土)
新宿のnavi cafeにて歌います

不定期ユニット『まっすぐ』
1st LIVE「桜の花の舞う前に」

OPEN  18:00
START 19:00
CHARGE ¥500+2oder

そしてなんと、ミニアルバムも当日販売いたします
シングルも出してないのにアルバムからの発車(笑)
ぜひ連れて帰っていただければと思います

もし、お時間ありましたら、チラシにも書いてますが、メールやTwitter(@massugu2012)のDM、もちろんこちらのコメントやブログのメッセージ、個人的なアタック(?)なんかでもお声がけいただければお席をご用意いたします
ぜひぜひ、遊びに来てくださいませカナヘイうさぎ

{3C0E9893-AE36-4896-BE56-BBD5F8D317F3}


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年01月02日

あけましておめでとうございます

テーマ:日記

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

今年も仕事に趣味に精進できるよう

がんばります!

今年も皆様にとって良き年でありますように

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月26日

イブはアニーを聞き、クリスマスは剣を振る

テーマ:芝居・音楽
あー、時間的にはクリスマスも終わってしまいましたね
みなさんはいかがお過ごしでしたでしょう?
稽古場の最寄駅はイルミネーションやら新しいお店やらで人がごったがえしてました。

私はというと、24日はミュージカルAnnieのクリスマスコンサートを見に行ってきました
先日の周防大島の郡人会でご一緒させていただいた泉拓真さんが出演されてました。
{DBE2B5DE-2685-4AE7-AC30-E864D6E001BB}
もうね、小さい子達が小さな身体をめいっぱい動かして歌ったり踊ったりしてるのがすっごい
かわいいし、それだけでエネルギーもらえるよね
めっちゃかわいかったー
みんなすごい身体が動くこと
子供の可能性ってすごいなぁって再発見でした
素敵なクリスマスイブ

25日クリスマスはひめ壱の稽古納めでした。
ここ最近、ちょっとまた初心にかえらないといけない感じで、少し丁寧に身体の動かし方を再確認させてもらってます。
前まで問題なかったと思ってたけど、きっとそんなことはなく、問題はずっとはらんでたけど表面化した感じなのかもしれない。
これを解消すれば、成長につながる気がするので地道に自分に向き合おうと思います。
剣の立ち回りではここのところやっている三巴ってやつを途中から四巴にしてみんなで作成。
おっもしろい(笑)
今までやったことなかった立ち回りの作り方だから発見も多いし勉強になる部分も多い。
これの動画は今度上げさせてもらおうと思います。
{642B22AC-5EDB-4A5D-A5F6-5E5E578EF3C5}
稽古後は毎年恒例ジンギスカンでした♪

来年もがんばる!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月10日

まっすぐ企み中

テーマ:不定期ユニット『まっすぐ』
今日はまっすぐの打合せでした
久しぶりに不定期ユニット『まっすぐ』の活動についての打合せ(笑)
{2A526081-03F3-4430-B5A5-04A4EE894650}
まだ、秘密です( ̄▽ ̄)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年11月19日

伝えることの難しさ

テーマ:殺陣

先々週書こうと思いつつ、明日の稽古を目前に今日急いで書くブログ(笑)

筆不精にもほどがありますね
 
8月頃からかな?
役者ではないけどお芝居をされるということで、その中に殺陣があり微力ながらmakotoも指導をお手伝いさせていただいてます
元々教えるという作業が苦手なうえ、末っ子に甘んじてきてるのでなかなかどう伝えたらいいか試行錯誤
不思議なことに、昔わからなかったことも少しできるようになるとなぜできなかったか思い出せないという始末
必死に記憶の糸を手繰り寄せながら方法論を考えるのは、改めて勉強になるなぁと思います。
で、twitterでずいぶん前ですけど、私が呟いたのは「思いの丈がある」です
こうやって書き出してみると、実はそんなでもないかもしれないけれど
さて、何を思ったのか、ですが、
先月からに限って言えば、新しい方々に指導に当たったひめ壱メンバーは主催の加藤さんと私以外に二人。うち一人は実力実績が豊富で、もう一人は感性がするどく吸収力が高い。
メンバーの中で私は感覚ばかりです。
私も幾分か、立ち回りを考えたり、或いは基本動作を教えたりするのだけれど、うーん、足りない。
ここは今後の私の課題だなぁと思いました。
発想力はもちろん、何故そうなのか、どうしてそうなのか、についてを考えることがどうもうまくなくて…
私も幾つか提案をしたのですが、やっぱり経験の差か加藤さんたちの手の方が合理的かつ美しい!
私の周りにはすごい人ばっかり!
うーん、悔しいなぁ
そういうふうにパキっとできるようになりたい~!
というところが思いの丈です
案外書いてみるとそんな長文にならなかったな、やっぱり(笑)
 
***** 余 談 *****
【ナンパ猫】
{6F296552-95CA-4F49-BCC1-BDEE9F8FA3E2}
最近うちの近所で声をかけてくれる猫さん
3匹ほどいるなかでこの子が一番人懐っこいキュン
この写真、わかります?
私の手をこの子がきゅっとしてるんですよ
きゅっとしてるんですよ~~ラブラブ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月19日

日本酒が飲めるようになりました

テーマ:不定期ユニット『まっすぐ』
もう何度呼んでいただいたか数え切れません
山口県周防大島の郡人会に、また呼んでいただきましたありがたや
そして毎回歌わせていただく『周防大島音頭(アレンジVer.)』
この曲は、参加されている方々の掛け声で雰囲気が全然変わります。
呼んでいただく会それぞれで、声の圧とか男声が多いか女性が多いか。
今回は…?
 
とっても声の圧がすごかった!喜ぶ
 
有り余る元気を拳に乗せて
「ハッ!」
負けじと力いっぱい歌わせていただきました。
歌い終わると息が切れます(笑)
 
さて、周防大島といえば山口県
山口県といえば獺祭!
いつも歌った後だと売り切れになっていた獺祭がまだあった~!
初めて飲みました。
たしか、東京じゃあんまり手に入らないやつだったかな?
この獺祭はちゅー
めっちゃめちゃ飲みやすい!
危険!これ危険!
さらさら飲めちゃうよ~ラブラブ
日本酒がやっと飲めるようになった日本酒初心者でもかぱかぱいっちゃう
アブナイネ~
後のことも考えて、獺祭と貴の二杯で止めて自粛いたしました(笑)
{B3D72597-55B9-45AD-BE9D-05C4C7AF4151}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

~makoto's sample music~




~出演履歴(チラシ)~ つれづれと。

$つれづれと。-5poster.jpg

~そのたお気に入り~

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。