第2回『北秋田大吟醸』

テーマ:

8月に入り、ようやく夏本番といった感じ。

暑い日にはキンキンに冷えたビールと枝豆・・・もいいですが、

ここは日本酒ブログ。日本酒の話をしましょう(^ ^;)

 

そういえば、最近は「夏酒」なんて言葉も聞きますね。

もともと夏の時期っていうのは日本酒があまり売れなかったんですが、

最近は多くの酒蔵から夏でも飲みやすいタイプの日本酒が発売されているみたいです。

 

と、そんな話をしておきながら、本日の銘柄は特に夏酒というわけでもなく・・・

株式会社北鹿(ほくしか)の、『北秋田 大吟醸』

(近所のスーパー税抜価格:898円)

 

ラベルには「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015金賞受賞」とあります!

・・・はい。ラベルにつられて買いました。

 

日本酒度なんかの情報は書いていないのでググってみると、、、

日本酒度+3.0 酸度1.2

やや辛口のお酒のようですね。淡麗辛口のカテゴリーにインクルードされるものの

淡麗甘口の境界線にも近いバランス感覚の飲みやすそうなお酒かな?数値で見るに!

さて、僕らの舌はどのように判断するでしょうか?w

 

暑いので冷で! そして本日の肴三品は、

・あたりめ               (100円:ファミマ)

・ポテトサラダ            (113円:ファミマ)

・QBBプレミアムベビーチーズゴルゴンゾーラ入り(118円:近ス)※2度目の登場

 

さてさて、それでは今日も日本酒ナビゲーター甲さんと谷さんによる日本酒トーク、

いってみましょう!

 

乾杯!

甲、谷「乾杯!」

 

谷「うん、『ワイングラスでおいしい』わかる気がする!何ていうの、鼻から抜けるフルーティな香りがワイングラスに合うような。大吟醸ね!」

 

甲「そうすね。実際ワイングラスで飲んでみたいですね。準備しとけばよかった。。。」

 

谷「ただ、そこまで香りを主張しすぎてもいないし、食中酒としていいんじゃないですか?」

 

甲「たしかに。日本酒は目的によって様々。デザート酒まで分類されますが、やはり食事を楽しみながら、食事を邪魔しない食中酒が目指すべき王道ですよね!」

 

谷「同感! 酒だけを楽しむのもいいけど、やはり食事の中での複雑なマリアージュが奏でる調べは奥行き広がりがあって素晴らしいよね!」

 

甲「ほんと飲みやすくて、おいしいっすね」

 

谷「じゃあ、さっそくマリアージュいってみようか。」

 

マリアージュ①あたりめ

谷「これは酒の肴としては定番だよね。合わないわけがない。」

 

甲「逆にこれが合わないとダメですよね。」

 

谷「うまい!もうこれだけで十分かも。かたいの歯でかみしめながら、、、噛めば噛むほど味が出る。ここで、北秋田をついっと・・・。はぁ。日本人でよかったw」

 

甲「安上がりな日本人っすねw 北秋田最高! 日本酒はやっぱりいいですね!」

 

谷「硬いするめはジップロックに入れて、料理酒をひたひたになるまでいれて一晩冷蔵庫で寝かせる。これをアルミホイルに乗せてオーブントースターで数分炙ると、味わい深い柔らかあたりめの完成。鉄板のマヨネーズに七味唐辛子をふりかけ、しょうゆを軽くかけると!飲みすぎに注意!!!!!w」

 

甲「早速、帰りにスーパーでするめ購入決定w」

 

マリアージュ②ポテトサラダ

甲「ポテサラは日本酒ナビゲーター講習の試飲会でも出ましたよね?それ思い出して買ってみました。」

 

谷「そうそう。あの時出たポテサラは何かちょっと凝った作り方してたみたいだけど、確か桜のチップで燻煙したんじゃなかったっけ?旨かった。でも、こういうフツーのポテサラでも十分いけるよね。受け止める日本酒の懐の深さ、恐るべし!」

 

甲「うん、うまいっす!日本酒×ポテサラもありっすね。」

 

谷「燻製も奥が深いから、今度燻製の世界と日本酒でチャレンジしたいね」

 

甲「自分もスモーク系大好きなんで是非!」

 

マリアージュ③ゴルゴンゾーラチーズ(2回目)

谷「前回、チーズが意外によかったんだよな~。」

 

甲「ですね。なんで今回も引き続きラインナップに入れてみました!」

 

谷「単に前回の余り物の使い回しだべw」

 

甲「ではないです!w」

 

谷「じゃ、いってみよう。・・・うん、やっぱ合うわ~。舌の上でねっとりと広がったゴルゴンゾーラの風味と北秋田のフルーティーでさわやかな日本酒のマリアージュ!」

 

甲「いいっすねぇ。チーズっていうとワインとかの洋酒ってイメージありますけど、日本酒×チーズ、自分的にはかなりヒットです!」

 

谷「もっと色んな種類のチーズも試してみたいね。」

 

甲「ですね! はぁ、酔ったw」

 

~今週はここまで~

 


日本酒 ブログランキングへ

AD