遅めの新酒飲み比べ

テーマ:

ホームページを新調してから10か月ほど。。

 

それを機に、ブログもアメブロに引っ越しましたが

更新さぼってました。

 

また以前のように書き綴っていきたいと思います!!

 

 

今回は4種類

 

どれも新酒ですが割と古いです・・・・

 

書こう書こうと飲み残したままなので、本来の品質ではないと思いますが

せっかくなので書いてみたいと思います。

 

 

1杯目

白岳仙 しぼりたて純生

 

お、、結構柔らかい!!

嫌な香り一切なく、ふんわりとした吟醸香

白岳仙らしい、含み香も心地よく、キレがいいです!!

 

切れた後にまたお米感が余韻で戻ってきます。

 

おいし~~

 

2杯目

鶴齢 特別純米 美山錦 生原酒

 

近年鶴齢ほんとにおいしいです!!

前から好きだったんですが、洗練さが増したと思ってます。

 

これもお米の優しい香りがいいですね。

普段サワーばかりだからかアルコール度数!?の強さでやはりキレがいい感じです。

軽快な酸が酒質を引き締めています。

含み香はやや熟ありますが、香ばしさが増して好感触

 

日本酒っていいなぁ~~

 

3杯目

宝剣 純米 生

 

大人気の辛口蔵

やっぱりキレます!!

お米の旨みありますが、ふくらませる前にシャープに流れていく。

立ち香も含み香もさらっとしていて飲みやすい

おいしい

個人的には宝剣は生より火入れの安定感が好きなんですが

生はやっぱりいですね~~

 

うま~~いw

 

4杯目

播州一献 純米 無濾過生原酒

 

お正月に蔵まで遊びに行ってきました~~

おお

酸がきますね~~

そしてお米感♪

山廃大好き蔵がわかります。

酸が舌に残り続けるので次が欲しくなります。。

ずるいなww

これだけ3杯も飲んでしまった~~

 

おまけ

播州一献 純米大吟醸 生

 

蔵でサンプルもらっちゃったんです~~

おおおおお

キレ~~~~、純米と違って香りも上品w

さすがですね。

締めにちょうどよかったです

 

酔っぱらいました・・・・・・

 

最後は何言ってるかよくわかってなかったです。。。。

 

日本酒さいこ~~~~~~~

AD