出雲富士@お知らせ

地酒「出雲富士」醸造元 富士酒造合資会社 
からのお知らせです


テーマ:

本日第二回目となる、利酒勉強会をしました。

 

前回の復習からはじまり、新たな味や香りの確認もできました。

 

良い味や香りも、悪い味や香りも単独ではどんな物で、どこから来るのかという事を理解する事はとても大切なことです。

 

今日産まれた言葉『学ばざる者醸すべからず』

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今週、出雲富士 純米吟醸 無濾過生原酒 改良雄町 出荷開始です!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出雲富士で初めて超辛口と名乗ったお酒です。この超辛口の意味は、ホットでスパイシーな辛さというよりも、クールでドライな辛さ、つまり甘くないという意味合いが強いですので、青ラベルとさせていただきました。軟水仕込で木槽搾りだからこそ醸せる、柔らかな口当たりの超辛口だと思います。世の中に純米吟醸の超辛口の存在数が少ない事にはいくつも理由があると思います。その中の一つで、甘さや、香りでのごまかしが効かない為、技術力が必要とされるジャンルの一つでもあると考えています。そこで勝負する事で出雲富士の技術力の向上にも繋がってくると考えています。決して流行りのタイプのお酒ではございませんが、このお酒の良さが理解され受け入れられる日が必ず来ると思っております。宜しくお願い申し上げます。

 

出雲富士 純米吟醸 超辛口 青ラベル

 

使用米:佐香錦(島根県産100%)

精米歩合:55%

目標日本酒度:+15

※通年定番酒

※一回火入れ酒

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

本日初めて講師の先生を招いて、利酒の勉強会を行いました。

 

お酒の基本の香り、基本の味など皆で1から学習です。

 

富士酒造の社員は全員がプロフェッショナルでなくてはいけません。

 

利酒能力を身に付け品質管理を徹底していきたいと思います。

 

これから第2弾、第3弾と、全社員のレベルアップを目指して勉強会を重ねていこうと思っています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

出雲富士の蔵人を募集中です。(求人)

 

冬季の仕込み期間だけでも、通年での正社員としてでも、どちらでも募集しております。

 

春から秋は農業、秋から春は蔵人で酒造業に従事する人対象の

半農半蔵人という島根県による助成制度もあります。

 

詳しくはお電話にてお問い合わせください!

 

共に最高の出雲富士を醸しましょう。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

山陰 出雲も晴れの日が続き、日に日に厚さが増し夏の訪れを感じる今日この頃です。

 

山陰に来たことがある方は御存知かもしれませんが、出雲の冬は晴れません。寒い気候がお酒造りには適しているので、もちろん冬は大切な季節ですが、酒造りが一段落した今、洗濯物がカラッと乾く毎日に幸せを感じずにはいられません。

 

空を見上げると夏雲が気持ちよさそうに浮かび、待ちに待った

出雲富士 夏雲の季節がやって参りました。

 

夏だからこそ

しっかりと夏の雲のように

雄大に生原酒で

スタミナ料理と

是非合わせてみて下さい

 

今年は猛暑と言われています。

暑さに負けず、皆様それぞれの夏を満喫して下さいませ。

 

 

出雲富士 夏雲 特別純米生原酒

佐香錦 60%精米

アルコール度数 17度

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

28BY(本年度)の出雲富士の季節酒の蔵出し予定です。

季節ごとや、お米の飲み頃ごとに楽しめるのも日本酒のおもしろさの一つではないでしょうか?

季節の移り変わり、お米違いの味わいの違いを一年を通じ楽しんでいただけたら嬉しく思います。

詳しくは出雲富士お取扱店様までお問合せ下さいませ。

下列3種類は通年酒でございます。

(全て税抜き価格)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日無事に本年度の甑倒しを迎えることができました。(最後の酒米を蒸し終える事)

 

一つのけじめの日として、全蔵人が、一人も欠ける事無く、大きな怪我もする事無くこの日を迎えられた事に感謝の気持ちと安堵の気持ちでいます。

 

また、仕込みが始まってから今日まで、温かく見守って下さった、お取引先の皆様、ご愛飲下さっている客様の皆様、本当にありがとうございました。

皆様の温かい励ましと、日頃のご理解のおかげで、今年もお酒造りに全力で打ち込むことができました。

 

一難去ってまた一難の日々で、毎日頭から煙を出しながら戦っていましたが、これが小さな地酒蔵の酒造りの醍醐味だと、今では良い思い出に変わってきています。

 

さらには、酒米を栽培していただいた生産者の皆様。本当にありがとうございました。皆様に託された大切な酒米を、私たちは全力で出雲富士に醸させていただきました。お口に合うかどうかはわかりませんが、晴れの日にでも飲んで下さい。

 

今年の天候がどうなるかわかりませんし、酒米を生産する事はとても大変な事かとは存じますが、今年もどうか元気な酒米の生産を宜しくお願いします!

 

と言っても、まだ仕込みが終わった訳ではございません。

醪の発酵と上槽、火入れ瓶詰は5月後半まで続きます。

 

どうぞこれからも宜しくお願い申し上げます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

28BY本格的に始まりました!

 

去年以上の出雲富士を目指してさらなる成長を!

 

新たな蔵人を迎え勢いを加えて!

 

品質第一で堅実に!

 

出雲の気を込めて醸します!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

日本一精米の新中野工業さんの工場見学へ

 

精米工場では前回見に行った時からさらに進化をしていました。

攻めてます新中野工業さん!

↓新しい選別機。立体的に判断ができる優れもの。

↓分析器、精米前の玄米の分析。玄米が悪ければ良い精米はできません。

↓精米機の製造工場。巨大です。

 

今年も宜しくお願いします。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。