酒正(株)土井商店

〒078-8803
北海道旭川市緑が丘東3条1丁目12番4号
営業時間
10:00~20:00
定休日  毎週火曜
TEL 0166-60-6066
FAX 0166-60-6077

北海道のほぼ中央に位置する「美瑛町」で創業、
2017年7月より旭川市緑が丘へ移転しました。
全国各地の稀少銘酒を扱い始めて37年…
多くのお客様と蔵元様に支えられて商売を続けさせていただいております
蔵元の熱い想いを伝える代弁者として、
まごころ込めてお酒をご提案したします



NEW !
テーマ:

いつも当店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

四代目、土井優慶です。

 

早くも7月最後の週末です。

 

昨日はあいにくの雨でしたが、この週末は程よく暖かくなりそう。
北海道の夏もお盆まで。
お盆を過ぎればあっという間に涼しくなります…。
 

焼き肉もいいし、ちょっと遠くまでドライブも。
そろそろ各地で花火大会も開催されます。
 

あと半月、短い夏を満喫できればいいなぁ。

すでに一日遅れのブログ更新。
前置きはサクッと、取り急ぎお酒のご案内です。

【6種の酒米が一挙に飲み比べ】

■ 『まんさくの花』 巡米(めぐりまい)シリーズ 6種セット

□ 秋田県 日の丸醸造

□ だんだんと日本酒に興味を持ち始めると「山田錦ってどんな味になるんだろう?」と、酒米自体の味わいにも興味が湧いてくる。そんなちょっとマニアックなファンにおススメなのがコチラ。2カ月に一回、この蔵が発売する"巡米シリーズ"は精米歩合や酵母を変えずに、毎回米だけを変えて仕込む人気シリーズ。今回は数量限定で、いっぺんに飲み比べできるセットが発売になった。今回の酒米は「雄町」「秋田酒こまち」「美郷錦」「亀の尾」「山田錦」「愛山」が180mlサイズでそれぞれ1本ずつ封入。お酒好きな方へのお中元やギフト、ご自身の探求意欲を満たすために是非お試しいただきたいセット。

□ 180mlサイズ6本入り 3,240円

 

【どれも通常ラインナップには無い限定品です。】

(写真左より)
■ 『きらめき燦然(さんぜん)』 純米大吟醸 雄町50
□ 岡山県 菊池酒造
□ 岡山県、倉敷にある日本酒蔵より入荷の限定品。今回ご縁があって、単発での入荷。お酒の名前にふさわしく、茶瓶に黄色いカラーリングが輝かしい。香りは華やかでリンゴやパイナップルを思わせるもの、一口含めば、パイナップルジュースを飲んでいるかと錯覚するほどの爽快な酸味、ジューシーな旨み。余韻も爽やかさを残してスッと消える。明るくハツラツとしたイメージに、果実系の酸味がなんとも心地よく、日本酒に飲みなれないビギナーさんや女性の方に是非お勧めしたい。
□ 1.8L 3,780円 / 720ml 1,890円

■ 『きらめき燦然』 純米 雄町65

□ 岡山県 菊池酒造
□ 先ほどの"黄色ラベル"と色違いの薄ピンクのラベル。こちらは"雄町"を65%精米したリーズナブルなお酒。香りは桃や梨のような柔らかな甘みを思わせる、瓶詰め時のガスがまだ若干残っておりチリチリと舌の上で心地よく刺激し、ジューシーな旨みと華やかな酸味が楽しめる。まさに名前の通り"煌びやかな"味わいに仕上げる。こちらもビギナーさんや若い方におススメしたい。
□ 1.8Lのみ 2,997円

■ 『山縣(やまがた)』 純米 無濾過原酒 火入

□ 山口県 山縣本店
□ こちらは今年3月に発売し、当店でも好評のまま完売していたものが蔵のご厚意で再入荷。熟した和梨のような甘みを感じる香り、ふわりとした旨みは柔らかな甘みがあり、余韻もいつの間にか消えてしまうほどキレも良い。こちらは華やかなイメージというよりも、穏やかでしっとりとしたタイプのため、出汁系の料理に合わせるのが◎。あの時に完売して手に入らなかった方にぜひとも飲んでいただきたい。
□ 1.8L 2,790円 / 720ml 1,530円

■ 『一代弥山(いちだいみせん)』 プレミアム01(ぜろわん) 純米吟醸 直汲み生

□ 広島県 中国醸造
□ 県内では有数の総合酒類メーカーであるこの蔵元が、10年以上前に立ち上げたのがこの『一代弥山』という限定銘柄。少量高品質を打ち出し、徐々に広島県でも認知度が高まってきている。今回、その蔵元より限定品として単発入荷したのがコチラ。夏に発売するお酒のため、爽快感をお酒に表現するため、ガス感を残す"直汲み"と呼ばれる瓶詰め。香りはフレッシュ、まず舌の上でチリチリとガスを感じ、柑橘やリンゴのような酸味が心地よく、梨や桃のような穏やかな甘みとふくよかな旨みを感じる。しっかり冷やして味わいの濃いものと合わせたり、逆にさっぱりとした肴にも合わせて楽しめそう。
□ 1.8L 2,999円 / 720ml 1,590円

【あと半月、全力で楽しむ"夏"】

(写真左より)
■ 『久礼(くれ)』 特別純米 生 "花河童"

□ 高知県 西岡酒造場

□ 数ヶ月前にお取引開始後、そのしっかりとした味わいと冴えわたる辛さで当店でも売れ行き好調な高知県の『久礼』より、夏の限定酒。サブタイトルの"花河童"とは"花火を見ながら晩酌している河童"の略…なんともユニークなネーミングで、第一回はおかげさまで完売。リピートの声にお応えしての再入荷。香りはキレイな印象のあるもの、この蔵らしい骨格のしっかりとした旨み、辛さも健在だが、極端に主張せず飲み口に花を添えている。口当たりよくスルスル飲めるが、アルコール度数は19度もあるため、飲み過ぎ注意。オンザロックにしても楽しめるだけの味の濃さもあるので、是非試してほしい。料理には高知の酒らしく、カツオのタタキはピッタリ合うが、マグロの漬けやアジのタタキ、シンプルに楽しむならキュウリの辛子漬けや冷奴にも◎。キンキンに冷やして、皆で楽しむ焼き肉パーティにも最適な一本。

□ 1.8L 2,776円 / 720ml 1,338円

 

■ 『天明(てんめい)』 さらさら純米
□ 福島県 曙酒造
□ 福島県の若手蔵元として名をはせる鈴木氏が醸す『天明』の夏の限定酒。ネーミングには"さらさら~"と謳われているが、実は夏向けにアルコール度数を控えめに、飲み口を文字通り"サラリ"と仕上げた。香りはふわりと漂う程度の穏やかなもの、口に含むとふわりと軽やかな旨みが舌に乗り、スッと消えていく。アルコール度数の低さからかなりライトな口当たりだが、ガツン系のお酒が多い中ではほっこりと緩む優しさを感じられる。夏の麺系の料理、夏野菜を添えたそうめんや香り豊かなざる蕎麦、塩系のパスタ。しっかり冷やせば、マーボー豆腐や焼き肉にも合いそう。キムチやモロキューなどサッパリ系の簡単おつまみにも◎。
□ 1.8Lのみ 2,700円

■ 『土佐しらぎく』 涼み純米吟醸

□ 高知県 仙頭酒造
□ 高知県『土佐しらぎく』の夏の限定品。この蔵が発売する"夏酒"には2種類あり、一方は「微発泡」というガス感の心地よいタイプ、もう片方はこの「涼み純米吟醸」で、フレッシュな味わいに爽快感を求めたもの。毎年好評の"夏酒"だが、今年も人気のため再入荷。香りは生き生きとして爽やかなもの、芯のある旨みは透明感があり、スッと喉に消えるスムーズな余韻も心地よい。カツオのタタキや干物に大根おろしを添えて。気軽に楽しむなら酢の物やマリネ。しっかり冷やして喉越しを、ほどよく室温に馴染めば爽やかな旨みを楽しめる。シーンや食事の種類にあわせてどうぞ。

□ 1.8L 2,980円 / 720ml 1,522円

 

■ 『百十郎(ひゃくじゅうろう)』 純米吟醸 直汲み "灼熱(しゃくねつ)"
□ 岐阜県 林本店
□ 歌舞伎の化粧をオマージュしたラベルでインパクト代の岐阜県『百十郎』より。実はこの蔵からは2種類の"夏酒"があり、2種類共にもとは同じ酒米"五百万石"で仕込んだものを違うタイミングで加水、瓶詰めしたもの。こちらのメラメラと燃えるラベルの"灼熱"は、爽やかな香りにパイナップルのような爽やかな酸味、旨みはジューシーだがあくまでキレよくサッパリと。2種の"夏酒"で、こちらは若い方にもオススメできる一本。料理と合わせるなら、オイル系のパスタやカルパッチョ、アヒージョにも。
□ 1.8L 3,132円 / 720ml 1,620円

■ 『百十郎』 純米吟醸 "青波(ぶるーうぇーぶ)"

□ 岐阜県 林本店
□ 先ほど案内した『百十郎 灼熱』と双頭を成す、この蔵の"夏酒"。こちらも同じ酒米"五百万石"を使用しながらも、さっぱりとした爽快な辛さが楽しめる仕様。香りはおだやか、口に含むとスッと透明感のある飲み口の中に、凛と冴えわたる辛さが生きる。余韻まで続く辛さは、辛口党でも満足できる爽快感。合わせるならば、断然焼き肉やジンギスカン、夏らしいガツン系料理にはしっかり冷やしてゴクゴクと。もしくは漬物やマリネのようなサッパリ系には程よく冷えた程度がオススメ。前者の"灼熱"とこの"青波"を飲み比べてみるのも一興。
□ 1.8L 2,592円 / 720ml 1,404円

【ビギナーさんにもオススメ、四代目セレクト。】

(写真左より)
■ 『まんさくの花』 "愛亀(あいかめ)"純米吟醸 一回火入れ原酒
□ 秋田県 日の丸醸造
□ 年間で何十種類もの限定酒を出す『まんさくの花』の中で、今なお要望の多いのがこの"愛亀"…頭に花をつけた亀のイラストがなんともラブリーな一本。昨年は原料の調整のため、発売が無かった限定品が久々の入荷。"愛亀"とは、最近人気の酒米"愛山"とこの蔵が得意とする"亀の尾"を共に使用して造った故のネーミング。香りは華やかながらもプンプンではない、口に含むとジューシーで柔らかな旨み、上品で爽やかな酸味。"亀の尾"らしい柔らかさ、"愛山"らしい心地よい酸味がしっかりと表現されており、唯一無二の味わいを生み出している。ビギナーさんはもちろん、亀の尾ファン、愛山ファンにも是非楽しんでもらいたい一本。
□ 1.8L 3,348円 / 720ml 1,728円

■ 『まんさくの花』 "MK-Y(エムケーワイ)" 純米吟醸 一回火入れ原酒

□ 秋田県 日の丸醸造
□ 同じく秋田県の『まんさくの花』が造る、"MKシリーズ"。このシリーズは「Mansakunohana Kobo Project」の一環で、すでに『MK-X』が発売中だが、この『MK-Y』も今月発売になった。使用する酒米には"日の丸"米という、おそらくもうこの蔵しか使っていない希少な米を使い、自社で保有する酵母とを掛け合わせた。香りはふわりと漂い、上質の白ワインのような酸味が心地よく、穏やかな旨み、キレイで爽やかな余韻が楽しめる。『MK-X』は穏やかな味わいで食中酒向きだが、こちらは単体でも楽しめるほどの個性もあるが、料理とあわせるなら白身魚のカルパッチョやバルサミコ酢を使ったサラダ。あっさり系の和風ハンバーグなど、洋食との相性よし。
□ 1.8L 3,400円 / 720ml 1,750円

■ 『鳳凰美田(ほうおうびでん)』 "本吟(ほんぎん)" 吟醸 生詰

□ 栃木県 小林酒造
□ 華やかな香りとジューシーな酸味で、新旧の日本酒ファンを魅了する『鳳凰美田』。かつては蔵の定番酒だったが終売になり、それでもなお根強い復活の声があったため不定期で発売になるのがこの"本吟"である。アルコール添加タイプの吟醸酒ながら、『鳳凰美田』の源流を造り上げたと言われている。香りは酸味のある果実を思わせる華やかなもの、サラリとしながらも芳醇な飲み口で、ジューシーな旨み。上品で果実感のある酸味も心地よい。純米酒志向の方にはオススメできないが、安くて旨いのが欲しい方なら絶対おススメの一本。ビギナーさんでも楽しめる華やかさ、『鳳凰美田』のファンにも是非楽しんでいただきたい。次回発売は未定のため、お早めにどうぞ。
□ 1.8Lのみ 2,376円

【写真はありませんが…】

■ 『新政(あらまさ)』 "瑠璃(らぴすらずり) 中取り" 720mlのみ 2,360円
□ 定番のカラーシリーズ『ラピス』の中取りバージョン。米が原料とは思えないほどの果実感あふれる味わい。極少量入荷。

■ 『新政』 "No.6 S-type" 740mlのみ 2,000円
□ 今月分の再発売分として、少量ですが販売中。

■ 『新政』 "天鷲絨(ヴぃりじあん)" 木桶仕込みバージョン 720mlのみ 3,500円
□ 通常の"ヴィリジアン"とは別仕込み、木桶で仕込んだバージョン。極少量入荷。

※ 『新政』は店頭販売のみ、地方発送できません。なお、お一人様いずれか1本のみお買い上げ可能。

■ 『磯自慢(いそじまん)』 各種
□ "本醸造""特別本醸造"など、一部地方発送可能です。価格等はお問い合わせください。ただし、店頭・地方発送共にお一人様併せて2本まで。

■ ゆず・梅など和の果実を使ったリキュール
□ 定番のものから限定品まで、ゆずや梅、和梨やカボスなど、暑い夏にも爽やかに飲める和のリキュールも多数あります。

以上です。

今回ご案内したお酒は、一部を除いて地方発送でもお買い求めいただけます。
地方発送ご希望の方はお電話、もしくはFAXにてご注文をお願いいたします。

クロネコヤマト代引便にて発送。
道内送料950円程度(代引手数料含む)。
当日14時までのご注文で、最短で翌日到着可能です。
日付指定、時間指定も承りますので、ご注文時にお申し付けください。

とりあえず晴れた週末。
家族で出掛けるも良し、仲間とBBQや女子会も良し。
皆が集まる場所には、美味しいお酒が一本あると笑顔が広がります。

ぜひこの週末も、美味しいお酒でゆっくりとお過ごしください。

どうぞよろしくお願いいたします。

-------------

 

 

~創業87年の全国希少銘酒専門店~

酒正(株)土井商店

全国の希少な日本酒、本格焼酎やワインも取り扱っております。

 

毎週末、新着入荷の商品をブログにてお知らせしております。

LINEでも同じく商品をご案内しておりますので、是非ご登録ください。

 

[LINEの登録方法はこちらから]

 

また店頭販売だけでなく、地方発送も承っております。
お気軽にお問い合わせください(一部商品を除く)。

 

【お問い合わせ先】

 

〒078-8803 北海道旭川市緑が丘東3条1丁目12-4

 

株式会社 土井商店

TEL:0166-60-6066

FAX:0166-60-6077

 

ブログ 『季節彩酒』~酒正土井のお酒ブログ~

http://ameblo.jp/sakedoi-4th/

 

(株)土井商店Facebookページ

https://www.facebook.com/sakesyoudoi

 

日本酒初心者さん応援ブログ

『とりあえず日本酒!』

http://sake-mania.jugem.jp/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。

 

オープンから2週間ほどが経ちました。


相変わらずバタバタとしておりますが、
だんだんと通常業務に取り掛かれるようになってきました。

ブログの更新についても、美瑛の時とは同じようにはなかなか行かず…。

もっとたくさんの方に魅力を感じてもらえるよう、
タイミングや内容を見直していこうと思います。

さて、1日遅れのブログ更新ですが、今週入荷したお酒のご案内です。

また人気の限定酒が色々と入荷しております。
是非この週末も美味しいお酒でお楽しみいただければ幸いです。

【食事と共に楽しみたい『小左衛門』と『天青』】
(写真左より)
■ 『小左衛門(こざえもん)』 純米吟醸 山田錦 生 "山田正寿 作 山田錦"
□ 岐阜県 中島醸造
□ 派手さは少ないものの、酒米の個性を存分に引き出すお酒がこの『小左衛門』。使用する酒米の種類も多いが、中でもこの紫色のラベルは抜群の人気度。…というもの、実はこのお酒に使っている"山田錦"は山田錦の生みの親である山田勢三郎氏の子孫、五代目山田正寿氏が栽培した"山田錦"を使用。いわば"本流の山田錦"。昨年は米が手に入らなかったために、久々の登場。香りは落ち着いていながらも上品なもの、口に含むと力強くも豊かな旨みが広がり、ジューシーだがキレイな酸味が余韻を際立たせる。合わせる料理には王道の和食はもちろん、家庭でも煮魚や天つゆで食べる天ぷら、揚げ出し豆腐など、出汁の効いた料理に合いそう。
□ 1.8L 3,780円 / 720ml 1,890円

■ 『小左衛門』 純米吟醸 五百万石 中汲み 生

□ 岐阜県 中島醸造
□ 当店ではすっかりおなじみになった『小左衛門』の"ラベル無し"シリーズ。試験醸造…次の造りの研究のために試験的に造ったお酒を製品化したもの。今回は酒米"五百万石"を使用した、夏に最適な味わいに仕上げている。香りはすっきりとした印象で爽やかなもの、クリアで透明感のある飲み口の中に、タイトでシュッとした旨みがある。余韻もキレよく、蒸し暑い夜にクイッと飲みたい。合わせるのはシンプルに、きゅうりの漬物や冷奴でも良し。棒棒鶏サラダや豚しゃぶやラーメンサラダなど、さっぱりした味わいのものに合わせてほしい。
□ 1.8L 3,402円 / 720ml 1,701円

■ 『小左衛門』 "仕込み13号" 純米吟醸 山田錦

□ 岐阜県 中島醸造
□ 水色のカラーリングが清々しい『小左衛門』の限定品。使用した酒米は"山田錦"。個人的には非常に好きなタイプの味わいで、どんな料理にもあう万能タイプの食中酒。香りは控えめでキレイさのあるイメージ、すぐに感じるシャープな旨みは力強くも凛として端正なもの、余韻も酸がアクセントになってスッと消える。料理ならば何でも合わせられそうな万能型のお酒なので、飲食店さんには是非とも試していただきたい。
□ 1.8L 3,348円 / 720ml 1,674円

■ 『天青(てんせい)』 純米吟醸 雄町
□ 神奈川県 熊澤酒造
□ 神奈川県湘南の地酒蔵より。本年3月頃よりお取引開始後、特に飲食店さんからの引き合いが多い『天青』。飲んでいるうちに何か食べたくなる魅惑を持つ。今回案内するのは当店初入荷のお酒。人気の酒米"雄町"を使い、香りは穏やかに、味わいは米特有のふくらみのある旨み。けれども派手さは少なく、後味はすっと引くキレイさもあるため、やはり食事との相性の良い一本。年間製造量を事前に依頼しているため、一度限りの限定酒。お酒を飲みながら晩御飯を食べる方や、飲食店さんにおススメしたい一本。冷やすとキレを増すが、試していただきたいのは常温。クーラーで冷えた体を温めるぬる燗も◎。
□ 1.8L 3,564円 / 720ml 1,944円

【いったん品切れも再入荷の『夏酒』】

(写真左より)
■ 『中屋(なかや)』 純米吟醸 "美郷錦(みさとにしき)"
□ 静岡県 富士高砂酒造
□ 当店において辛口酒の中で抜群の人気度を誇る『中屋』の夏の限定酒。秋田県産の酒米"美郷錦"を使ったもの。清々しさのある透明ビンに入っており、見た目もすでに涼やか。香りは品のあるキレイなもの、口に含むと非常にきれいでスッと透き通るような旨み。しかも軽薄ではなく、しっかりと芯のある旨み。富士山伏流水の水の清らかさが、余韻の透明感にもきちんと表現された辛口酒。合わせる料理は塩味の焼き鳥、豚カルビなど夏のBBQシーンにもピタッとマッチする嬉しい味わい。
□ 1.8L 3,402円 / 720ml 1,674

■ 『清泉(きよいずみ)』 純米吟醸 "亀の王" 生貯蔵酒

□ 新潟県 久須美酒造
□ 『亀の翁』や『七代目』などで有名な新潟県の老舗蔵より。"亀の王"とサブタイトルが付いたこちらは、使用する酒米に"山田錦"と"亀の尾"を巧みに組み合わせて醸した。香りは穏やかでほのかなもの、湧水をすくって飲んだかのような爽やかな喉越しときれいな旨み、余韻もスッキリと。合わせる料理には、夏らしく味の濃い料理も良いが、もっと淡白なもの…白身魚の刺身や出汁系に合わせてほしい。
□ 1.8L 3,087円 / 720ml 1,543円

■ 『まんさくの花』 かち割りまんさく 吟醸原酒

□ 秋田県 日の丸醸造
□ 当店人気ナンバー1の秋田の銘酒がこの『まんさくの花』。毎年夏に発売になり、あっという間に蔵元完売になってしまう人気酒がコチラ。お祭りのかき氷屋さんののれんのようなラベルがPOPなこちらは、アルコール添加タイプの吟醸酒で、水を加えてアルコール度数を調整しない"原酒"。コンセプトはオンザロックで美味しい日本酒を謳い、しっかりした味わいのお酒に氷を1つ浮かべて楽しむスタイル。香りは爽やかさのあるもの、口に含むとガツンとしっかりとした飲み口がインパクト大。辛さもしっかりと感じるため、氷を一つ。すると適度にマイルドな辛さと濃さに整い、さっぱり楽しめる。こちらは是非味の濃い料理と…焼き肉でも負けないパンチの強さが楽しめる。
□ 1.8L 2,592円 / 720ml 1,350円

■ 『旦(だん)』 夏 純米吟醸 生

□ 山梨県 笹一酒造
□ 一度見ると忘れない力強いラベルとカラーリングの『旦』。数年前の取引開始から、その比類ない濃い味わいに中毒者多数。この『旦』は年一回、夏季発売の限定品。一般的な"夏酒"はサラリとした味わいのものが多いが、こちらはしっかりと旨みを表現したもの。香りは涼やかな印象のもの、口に含むと米の持つの旨みがしっとりと溶け込み、後口は柔らかくスッと消えてゆく。合わせる料理には、キンキンに冷やして焼き肉…タレも良いが塩ホルモンなど、やや冷え~常温くらいだとサッパリしたもの…ささみの梅シソ和えや南蛮漬けなど。意外とオールマイティな食中酒のため、色々と試してみるのも一興かも。
□ 1.8L 3,100円 / 720ml 1,550円

■ 『開運(かいうん)』 "涼々(りょうりょう)" 純米

□ 静岡県 土井酒造場
□ 名杜氏の技術を引き継ぐ静岡の銘酒蔵が醸す『開運』の夏の限定酒。使用する酒米は"山田錦"、毎年大好評の"夏酒"。香りはキレイな印象のある穏やかなもの、一口飲めば芯のある旨みがストレートに感じられ、スッと消える余韻には爽やかさすら感じるほどの爽快感。米特有の力強さもきちんと表現し、夏の暑さを吹き飛ばすサッパリ感もあるバランス型。料理は和食全般にはもちろん、…普段の食卓なら鶏の照り焼きや油淋鶏、豚肉の味噌炒めなど、少し濃い味わいのものが欲しくなる。
□ 1.8L 2,970円 / 720ml 1,485円

【ビギナーさんにもおススメのアレコレ】

(写真左より)
■ 『獺祭(だっさい)』 純米大吟醸50
□ 山口県 旭酒造
□ いまやほとんどの方がその名を知る山口の銘酒がこの『獺祭』。ふくよかな旨み、自然な米の甘みはジューシーで、日本酒を飲みなれないビギナーさんにも好評の一本。新店舗での営業を始めてから何人かのお客様に「土井さんは獺祭安いね?オープン記念だから?」と言われたのですが、実はこれが蔵元の設定している定価…スーパーの酒売り場ではこの倍近くの価格で販売されているが、それは横流しや転売により価格が吊り上がってしまったため、あのような高値で販売されている。私たちは『獺祭』の正規取扱店として10年以上前から販売しており、すべての商品が定価販売です。是非お買い求めの際は私たちのような"正規販売店"でのお買い求めをお勧めいたします。極端な本数でなければ、地方発送でもお買い求めいただけます。
□ 1.8L 3,077円 / 720mlサイズは品切

※ この上位酒である『獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分』は両サイズともに在庫あり。地方発送も可能です。

■ 『旦』 山廃純米吟醸(やまはいじゅんまいぎんじょう) 雄町 無濾過生原酒
□ 山梨県 笹一酒造
□ 何度もこのブログに登場している『旦』。前述の夏の限定酒もおススメだが、「夏酒ってサッパリしすぎて物足りない」という方には是非これを試していただきたい。『旦』が西日本で初めて注目されたのが実はこのお酒・・・。酒米"雄町"の特徴を如実に捉え、非常に濃厚な味わいに仕上がっている。香りは甘みを感じる好ましいもの、口に含むと芳醇でふくよかな米のエキスがいっぱいに広がり、長めの余韻はべたつきは残らず名残惜しいほど。色んなお酒を飲んできた方にももちろんオススメしたいが、ビギナーさんにもこの濃厚な旨みを是非味わってほしい。合わせる料理には辛さ控えめの豚キムチや餃子など少し個性の強いものでも合いそう。
□ 1.8L 3,600円 / 720ml 1,800円

■ 『まんさくの花』 "亀寿(かめじゅ)" 純米大吟醸 荒走り 生原酒

□ 秋田県 日の丸醸造
□ こちらも前述の人気蔵『まんさくの花』の"超"限定品。なにが"超"なのか…全国6店舗のみ販売を許されたお酒で、北海道では当店のみが販売。"亀ゴールド"というこの蔵の限定品(亀の尾米使用)の"荒走り"とよばれる絞りの部分だけを瓶詰めしているため、極少量しか存在しない逸品。フレッシュで爽やかな香り、口に含むと柔らかくも存在感のある旨みにリンゴのようなフルーティな酸味がハツラツと生きている。サッパリとした余韻も、気が付けばまた盃に口を近づけてしまう魅力のあるもの。新店舗オープンのために、蔵元に数量を押さえてもらってたものが入荷した。是非お早めに。料理には和食だけでなく、フレンチやイタリアンのような洋食にもマッチしそう。タコやホタテのアヒージョ、パエリア、骨付き肉のグリルなど。
□ 1.8L 4,570円 / 720ml 2,546円

■ 『田酒(でんしゅ)』 純米吟醸 "彗星"

□ 青森県 西田酒造店
□ 昨年新発売であっという間に完売してしまった人気酒。元々『田酒』は日本酒好きの中では有名な銘柄だったが、赤いビンに"彗星"というお米…赤い彗星…なにやら某ロボットアニメの○○○大佐を彷彿とするらしく、そのファンの方々から蔵に電話が大量にかかってくるなど、あちこちで話題の限定品。しかし、今週末販売分として写真を撮ったがこの土曜日で完売目前…ごめんなさい。代わりに『田酒 純米吟醸 白麹仕込み 生』720mlのみ 1,512円、『田酒 純米吟醸 白麹仕込み 火入れ』720mlのみ 1,512円、『田酒 純米吟醸 古城の錦』 720mlのみ 1,851円も現在店頭にて販売中。どれも希少酒のため、お早めにお願いいたします。
□ 720mlのみ 1,620円

※ 『田酒』はすべて店頭販売のみ、地方発送は出来ません。なお、種類問わず『田酒』はお一人様いずれか1本のみ購入可能。

【焼酎ファン必見の2本です】

(写真左より)
■ 25°『金もぐら(きんもぐら)』 芋焼酎
□ 鹿児島県 さつま無双
□ 道北では唯一当店のみ取り扱いの焼酎『もぐら』の限定品。種子島産の品種"黄金千貫"というサツマイモを原料にし、熟成によりまるっとした旨みと熟成感が楽しめる一本。通常版のもぐらに比べて、より深い芋焼酎の風味が楽しめるため、おススメの飲み方はロックかお湯割り。
□ 1.8Lのみ 2,743円

■ 25°『蔵ノ志(くらのこころざし)』 芋焼酎

□ 鹿児島県 若潮酒造
□ 市町村名としてはもっとも言いにくいことで有名な「鹿児島県志布志市志布志町」の焼酎蔵より。当店では『千亀女(せんがめじょ)』が芋・麦ともに今なおベストセラーの代表格。毎年、仕込みが終わったあと、昨年仕込んだものの中でもっとも出来が良いとするものを限定出荷するのがコレ。蔵の意気込みが詰まった焼酎だから『蔵ノ志』と命名、今年は黒麹の出来が極めてよく、香り、旨み、コク、すべてにおいて文句なしの逸品。こちらも風味が豊かなため、ロックや水割り、お湯割りがオススメ。
□ 1.8Lのみ 2,974円

【写真はありませんが…】

■ 『新政』 各種
   →"亜麻猫"、"亜麻猫スパーク"が在庫あり。他は完売。店頭販売のみ。本数制限あり。

■ 『磯自慢』 各種
   →洞爺湖サミット、伊勢志摩サミットでも振る舞われた静岡県の銘酒。有名な銘柄は他にもあれど、皆口をそろえて「磯自慢さんが日本酒のトップリーダー」というあこがれの存在。きれいな飲み口の中に存在感のある旨みがきらりと光る。リーズナブルな"本醸造"から"大吟醸"まで各種在庫あり。

  [現在地方発送可能な『磯自慢』]
   ・本醸造 1.8Lのみ 2,364円
   ・別撰本醸造 1.8Lのみ 2,883円
   ・特別本醸造 1.8Lのみ 3,250円
   ・大吟醸 1.8Lのみ 8,790円

※『磯自慢』については地方発送可能ですが、お一人様併せて2本まででお願いいたします。

■ 『醸し人九平次』各種
   →フランスの三ツ星レストランでグランドメニューに掲載。その国内外問わず人気の『醸し人九平次』。日本酒とは思えない洗練されたボトルデザイン、米のエキスが溶け込んだ芳醇な旨みと白ワインのようなキラキラとした酸味。その味わいはビギナーさんにも◎。こちらも各種在庫あり。店頭では一部本数制限あり。

   [現在地方発送可能な『醸し人九平次』]
    ・山田錦50 720mlのみ 2,145円
    ・雄町50  720mlのみ 2,015円
    ・ルカー ランデブー 純米大吟醸 720mlのみ 2,095円
    ・ルカー ボヤージ 純米吟醸 720mlのみ 1,944円
    ・黒田庄に生まれて 720mlのみ 2,545円
    ・ヒューマン 1.8L 6,287円 / 720ml 3,169円
    ・別誂(べつあつらえ) 1.8L 9,219円 / 720ml 4,638円
    ・彼の地(かのち) 720mlのみ 3,980円
    ・彼の岸(ひのきし) 720mlのみ 10,800円

以上です。

今回ご案内したお酒は、一部を除いて、地方発送でもお買い求めいただけます。

地方発送ご希望の方は電話、もしくはFAXにてご注文をお願いいたします。

クロネコヤマト代引き便で発送。
道内送料950円程度(代引き手数料含む)。
当日14時までのご注文で最短翌日到着が可能です。
時間指定、日付指定もできますので、ご注文時にお申し付けください。

ここ数週間は週末ごとに天気が良くない…。
カラッと晴れれば、ドライブに焼き肉に海に。

もし雨でも、近場で買い物。
その際には是非当店にもお立ち寄りいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

-------------

 

~創業87年の全国希少銘酒専門店~

酒正(株)土井商店

全国の希少な日本酒、本格焼酎やワインも取り扱っております。

 

毎週末、新着入荷の商品をブログにてお知らせしております。

LINEでも同じく商品をご案内しておりますので、是非ご登録ください。

 

[LINEの登録方法はこちらから]

 

また店頭販売だけでなく、地方発送も承っております。
お気軽にお問い合わせください(一部商品を除く)。

 

【お問い合わせ先】

 

〒078-8803 北海道旭川市緑が丘東3条1丁目12-4

 

株式会社 土井商店

TEL:0166-60-6066

FAX:0166-60-6077

 

ブログ 『季節彩酒』~酒正土井のお酒ブログ~

http://ameblo.jp/sakedoi-4th/

 

(株)土井商店Facebookページ

https://www.facebook.com/sakesyoudoi

 

日本酒初心者さん応援ブログ

『とりあえず日本酒!』

http://sake-mania.jugem.jp/

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。

 

旭川市緑が丘に移転して1週間。

毎日たくさんのお客様にご来店いただいております。

 

「来るの待ってたよ」

「今度は近くなって通いやすくなった」

 

本当にありがたいお声掛けばかりです。

心より深く感謝申し上げます。

 

オープンしたばかりで不行き届きもあるとは思いますが、しっかりと精進してまいりますので、末永くご愛顧いただけると幸いです。

 

オープン時にはかなりの数量をご用意したのですが、

想像以上の売れ行きで早くに欠品したものもございました。

 

一昨日からまたいろいろと入荷してきております。

明日からの3連休、是非お立ち寄りいただけると光栄です。

 

さて、久しぶりの新着入荷のご案内です。

地方発送も再開しておりますので、遠方の方でご来店が難しい方は是非ご利用ください(詳細は末尾にて)。

 

【新規お取り扱い、『来福(らいふく)』】

 7月より新規取り扱い開始、茨城県の『来福』が新店舗に入荷しております。何度かのラブコールの末、6月初めに社長様自らがご来店、晴れて新店舗より販売開始です。

 

 花から採れた"花酵母"を用い、様々な酒米との組み合わせにより、多様な味わいを生み出す『来福』。日本酒の市販酒コンテストでは2年連続1位を獲得する実力蔵。華やかな印象のものから、クラシックなものまで、きっとお客様の好みに合うお酒があるはず。

 

 ラインナップは非常に多いのですが、まず私たちが仕入れたものは以上の5点。

 

 北海道では2店舗目、是非道北の皆様にもご賞味いただきたくお知らせいたしました。どうぞ『来福』をよろしくお願いいたします。

 

(写真左より)

■ 『来福(らいふく)』 純米吟醸 超辛口+18

□ 茨城県 来福酒造

□ 甘辛の目安とされている日本酒度が「+18」という超辛口のお酒。シャープでしっかりとした辛さの中に、凛として輪郭のはっきりした旨さを秘める。辛口ファンにおススメの一本。

□ 1.8Lのみ 2,862円

 

■ 『来福』 純米吟醸 "山田穂(やまだぼ)"

□ 茨城県 来福酒造

□ 山田錦の祖先にあたる"山田穂"を用いたお酒。山田錦の力強さはそのまま旨みに、元来の特徴である柔らかさや優しさを感じられる味わい。和食全般…特に、出汁を利かせた料理に合わせるならばコレ。

□ 1.8L 3,348円 / 720ml 1,674円

 

■ 『来福』 純米吟醸 "愛山(あいやま)" 生原酒

□ 茨城県 来福酒造

□ だんだんと知名度が上がり、山田錦、雄町に次ぐ人気の酒米"愛山"で仕込んだもの。生原酒らしく、フレッシュでボリューミーな飲み口。華やかな印象を受ける旨みと、果実を思わせる酸味。若い方にはまずコチラを試してほしい。

□ 1.8L 3,553円 / 720ml 1,777円

 

■ 『来福』 純米吟醸 "雄町" 生原酒

□ 茨城県 来福酒造

□ "オマチスト"という造語が出来るほどに、人気の酒米"雄町"を使ったもの。ぷっくりとしてジューシーな飲み口、ふくよかな旨みが口いっぱいに広がる。"雄町"ファンはもちろん、ビギナーさんの卒業酒にも。

□ 1.8L 3,240円 / 720ml 1,620円

 

■ 『来福』 純米大吟醸 "超精米8%"

□ 茨城県 来福酒造

□ その名のごとく、超磨いた米を使って醸した逸品。精米歩合は驚異の8%…つまりは92%を"米ぬか"として削り取ってしまう贅沢なお酒。透明感のある飲み口の中に、雑味は一切感じさせず、上品な甘みと長い余韻が楽しめる。贈答品にも◎。

□ 720mlのみ 12,000円

 

(写真なし)

■ 『来福』 "別誂(べつあつらえ)" 純米大吟醸

□ 茨城県 来福酒造

□ 前出の酒米"愛山"を使って醸した逸品。香り高く、甘辛が絶妙なバランスで組み立ち、この米の特色である上品な酸味も口いっぱいに感じ取れる。ビギナーから玄人まで万人に愛される味わい。ギフトにも。

□ 1.8L 10,000円 / 720mlは欠品中

 

【当店人気のアレやコレも入荷済み】

(写真左より)

■ 『澤屋(さわや)まつもと』 守破離(しゅはり) 山田穂

□ 京都府 松本酒造

□ 近年メキメキとその酒質を伸ばしている『澤屋まつもと』。なかでも"守破離"という武道の心得の名を冠したシリーズが人気。今回は山田錦の祖先である"山田穂"を使用した限定品が入荷。香りは穏やかでほのかに漂い、柔らかく広がりのある旨み。まだ若干のガスが残っており、舌の上を心地よく刺激する。派手さはあまり感じないのに、しっかりと個性を主張する、この蔵らしい味わいに仕上がる。料理は普段の食卓にも、ちょっと贅沢な和食にも合わせられる懐の深さがある。冷やして~ぬる燗まで、お好みの温度帯でどうぞ。この蔵の杜氏である松本氏は後述の『醸し人九平次』の蔵で修業を積み、同じくワインの概念を日本酒に取り入れる注目の蔵元。

□ 1.8Lのみ 4,320円

 

■ 『醸し人九平次(かもしびとくへいじ)』 純米大吟醸 2種

□ 愛知県 萬乗醸造

□ フランスのミシュラン三ツ星レストランで日本酒として初めてワインリストに掲載されたのがこの『醸し人九平次』。瞬く間に人気酒となり、入手困難なプレミア酒としても有名。まるでワインと見間違うほどの洗練されたデザインは一度見ると忘れないインパクト。各種入荷しているが、今回は定番酒として人気の2種をご案内。香りは共に上品で艶やかなもの、酒米"雄町"を使った左のお酒はふくよかで芳醇な旨みが生きる。右のものは"山田錦"という酒米の王様を使用、特徴をよく捉え、力強くもボリューム感のある旨みが楽しめる。余韻には白ワインを思わせる酸味があり、後味にアクセントを添えている。是非、ビギナーに飲んでもらいたい一本。

□ (雄町50) 1.8L 3,980円 / 720ml 2,015円

□ (山田錦50) 1.8L 4,241円 / 720ml 2,145円

 

『醸し人九平次』は地方発送可能ですが、この2種に限り、1.8Lサイズはお一人様どちらか1本まででお願いいたします。720mlサイズは制限しておりません。

 

※他にも『醸し人九平次』が入荷しておりますので、在庫等はお問い合わせください。

 

■ 『まんさくの花』 巡米(めぐりまい)シリーズ 純米吟醸 "雄町"

□ 秋田県 日の丸醸造

□ 毎年大好評のマニアックな企画商品。日本酒をある程度知ると、どの米がどんな味わいなのか気になるのだが、その探求心を満たしてくれるのがコレ。2カ月に一度、精米歩合や酵母は変えず、酒米のみを替えて発売する「巡米シリーズ」の第一弾。人気の酒米"雄町"を使ったものが入荷。本日入荷のため、利き酒できておりませんが、「まんさくファン」「雄町ファン」の方に是非お試しいただきたい。

□ 1.8L 3,348円 / 720ml 1,814円

 

■ 『まんさくの花』 純米吟醸 一回火入れ原酒 "MK-X(えむけーえっくす)"

□ 秋田県 日の丸醸造

□ 当店ではおなじみの『まんさくの花』より。"MK-X"とは"Mansaku Koubo project X"の略。つまりは社長と杜氏が常にチャレンジ精神を忘れず、新しい味わいを追い求めるためのお酒がコレ。自社で保有する酵母で仕込み、毎回酒米を違う組み合わせを試すので、味は異なる。今年はバランス重視の設計で、食事に合うように香りは穏やか、旨みは幅があり、余韻は小気味よい酸味でキレ良く仕上げている。和食とも相性はいいが、試していただきたいのは洋食。塩コショウで仕上げたポークソテーや香草焼きなど。

□ 1.8L 3,400円 / 720ml 1,750円

 

■ 『雨後の月(うごのつき)』 純米大吟醸 "愛山(あいやま)"

□ 広島県 相原酒造

□ 爽やかな飲み口の夏限定酒「涼風 純米吟醸」も大好評の『雨後の月』より。何度かご案内している人気の酒米"愛山"で仕込んだ年一回の逸品が入荷。黒いラベルにきらりと光る三日月が印象的。香りは上品で心地よく、キレイながら存在感のある旨み。その輪郭を際立たせる酸味もあり、風格のある仕上がり。"愛山"といえばフルーティ、ジューシーといったイメージのものが多い中で、こちらは凛とした気品ある味わい…いわば"玄人好みの愛山酒"ともいえる。ビギナーよりもある程度酒歴を重ねた方に楽しんでいただきたい一本。

□ 1.8L 4,860円 / 720ml 2,430円

 

【熱い夜にはキンキンに冷えた"夏酒"を】

(写真左より)

■ 『常山(じょうざん)』 "超辛 夏(ちょうからなつ)"純米吟醸

□ 福井県 常山酒造

□ 私と同い年(32歳)、若手蔵元が醸す福井の酒が『常山』。彼が醸す夏の限定酒がこちら。涼やかな白と水色のラベルがいかにも夏らしいデザイン。ビンの首には"超辛"と書かれたシール。香りは非常に爽やか、原料の"五百万石"米らしいタイトな程よい旨味、凛としてシャープな辛さが余韻までしっかり続く。キンキンに冷やしてショットグラスで風呂上りに一杯…そんな爽快な飲み方もできそうな清涼感ある辛口酒。そして料理とも相性がよさそうで、脂の乗った刺身、タレではなく塩で焼いた焼き鳥や夏野菜。BBQでは塩のホルモンにも。

□ 1.8Lのみ 3,024円

 

■ 『立山(たてやま)』 特別純米 生貯蔵酒

□ 富山県 立山酒造

□ 富山県有数の有名蔵が醸す、毎年人気の夏酒。いつもの茶色のビンではなく、透明ビンに入っており肩張りには"生貯蔵"の文字。言葉の定義はともかく、フレッシュな味わいが魅力の瓶詰方法。香りは穏やかできれいなイメージ、キレイさの中に凛とした旨味、余韻は爽やかに。純米酒らしい旨味と余韻の軽快さを併せ持つバランス型の夏酒。単にスッキリとした味わいで清涼感を味わうのではなく、しっかりと米本来の旨さを表現した一本。そしてなにより嬉しいのがこの価格…3000円クラスが多い中で、この旨さでこの価格なら申し分ない。料理は味の濃い物…タレ系の焼き鳥・焼肉など、やはり夏のBBQシーンに楽しんでほしい。

□ 1.8L 2,559円 / 720ml 1,131円

 

■ 『杉勇(すぎいさみ)』 夏純米

□ 山形県 杉勇蕨岡酒造場

□ あまり名を知られていないながら、根強いファンの多い山形の『杉勇』より、夏の限定酒が入荷。そのコストパフォーマンスの良さから毎年リピーターの多い一本がこちら。涼やかな薄青のビンにシンプルなラベル。香りはほのかなもので清涼感のあるもの、シャープな旨みと爽やかさのある酸味、余韻に感じるほのかな苦みはアクセントになって、つい肴が進んでしまう。単体で楽しむよりも、料理と共に楽しむことでさらに美味しく楽しめる。普段の食卓なら肉系のメインディッシュに合わせて。

□ 1.8Lのみ 2,225円

 

■ 『羽根屋(はねや)』 夏の純米吟醸 生

□ 富山県 富美菊酒造

□ その名の通り、羽根のように軽やかな飲み口が人気の『羽根屋』より夏の限定酒。元々、水のきれいな地域故に酒の味わいも透明感のあるものが多いが、それを存分に生かして爽快感のある味わいに仕上げた。香りはほのかなもの、口に含めばキレイで清涼感溢れる心地よい旨味、余韻もするりと喉に消えるキレの良さがある。のど越しの良さは夏酒の中でもっともすぐれ、気構えることなくサラリと楽しめる。併せる料理にも味わいの濃い物から淡白なものまで、和食から洋食まで合わせられる懐の深さがある。往年の日本酒ファンでも満足できるクオリティが◎。

□ 1.8L 3,569円 / 720ml 1,784円

 

■ 『八海山(はっかいさん)』 特別純米原酒

□ 新潟県 (株)八海山

□ 新潟と言えば『久保田』や『越乃寒梅』など酒処だが、今なお進化を続ける銘酒がこの『八海山』。こちらは数年前に新登場、今までにない夏酒の味わいで新旧のファンを魅了した夏の限定酒。香りは爽やかなもの、ぽってりとボリューム感のある旨味、骨太なインパクトのある飲み口。余韻はすっきりと。"原酒"のまま瓶詰しているため、サラリとしたタイプではなく、しっかりとした味わいに仕上がる。アルコール度数も高めの19度のため、オンザロックにしても薄まることない濃さが魅力。お酒自体にパワーがあるため、味わいの濃い料理に合わせてほしい。

□ 1.8L 3,337円 / 720ml 1,663円

 

【ビギナーでも美味しく楽しくSAKE LIFE 】

(写真左より)

■ 『来福』 梨リキュール

□ 茨城県 来福酒造

□ 新店舗より新規取扱いの『来福』より。取引開始直前にいただいたサンプルの中で抜群の美味しさを誇るリキュールが待望の入荷。うめやゆずなどの和の果実を使ったリキュールはたくさんあるが、なかなか「梨」を使ったものには出会わなかった。一口飲めばまさに和梨をかじったかと錯覚するようなジューシーさ。みずみずしい果実感、余韻の爽やかさ。是非風呂上りに小さめのグラスでクイっと楽しんでほしい。

□ 500mlのみ 1,080円

 

■ 『ちえびじん』 レモンティーリキュール

□ 大分県 中野酒造

□ 昨年秋頃よりお取引開始している大分県の『ちえびじん』より、当店初入荷のレモンティーのお酒。この蔵の『紅茶梅酒』も人気だが、前評判で気になっていたのがコレ。レモンの爽やかさ、紅茶の芳しい風味、大人のティータイムにぴったりのオススメリキュール。紅茶好きには是非試していただきたい一本。蔵元完売の為、来年まで再入荷ないため、お早目にどうぞ。

□ 720mlのみ 1,404円

 

■ 『鳳凰美田(ほうおうびでん)』 "秋田流生もと" 純米吟醸 無濾過かすみ本生

□ 栃木県 小林酒造

□ 華やかな味わいが若いお客様に大好評の『鳳凰美田』より。新店舗開店直前にご案内していただいた超限定品がこちら。"秋田流生もと"とは秋田で行われている"生もと造り"を同蔵がアレンジしたもの。原料には岡山県産の酒米"雄町"を使用。封を切った途端に漂う華やかな香り、ジューシーでふくよかな旨味、"生もと"にありがちな厚ぼったい酸は控えめに、むしろ南国のフルーツのような果実感すら感じるほど。ビギナーは勿論、玄人にも楽しんでいただける味わいの幅がある。パッと広がる旨さは、お買い上げいただいた方だけのお楽しみ。残数わずかのためお早目にどうぞ。

□ 1800mlのみ 3,672円

 

■ 『鳳凰美田』 純米吟醸 "芳(かんばし)" 生詰

□ 栃木県 小林酒造

□ 鮮やかなオレンジ色のラベルのこのお酒は、有機農法の第一人者"藤田芳"さんの栽培した酒米"ひとごこち"を使って醸したもの。敬意を表して、彼の名から一字を取って"芳"と銘打ったのがコチラ。年二回発売だが、今回は生ではなく、一回火入れの"生詰"バージョン。香りは新鮮な果実のようなで穏やか、柔らかい旨み…というよりもちょっと硬質なイメージのある旨み、上品でハツラツとした酸味がキュッと味わいを引き締める。余韻は適度な軽さのあるもので、いつまでも口に残らない潔さ。個人的にイチオシのお酒のため、新店舗用に少しだけとっておいたものを再度ご案内。

□ 1.8L 3,672円 / 720ml 2,160円

 

■ 『鍋島(なべしま)』 吟醸 "サマームーン"

□ 佐賀県 富久千代酒造

□ 国際的なワインコンクールのSAKE部門でトップに輝き、その後瞬く間に希少酒となった佐賀県の人気蔵より。四季限定の"ムーン"シリーズの夏バージョンが入荷。アルコール添加タイプの"吟醸酒"ながら、その爽快感のある味わいで毎年即完売の限定品。夏の夜空に浮かぶ月をモチーフにした風情あるラベル。香りは華やかかつ爽やかなもの、サラリとした舌触りのなかにはつらつとした旨味、心地よい酸味とスッキリとした余韻。夏の熱い夜にしっかり冷やしたこのお酒をゆっくり楽しめばクーラーいらずの涼やかさ。皆で集まる焼肉パーティでも存在感たっぷりの一本。人気酒の為、地方発送不可、店頭販売のみ。お一人様1本でお願い致します。

□ 1.8L 3,186円 / 720mlサイズは完売

 

※ 『鍋島』は他にも在庫有り、お電話にてお問い合わせください。いずれも地方発送不可、店頭販売のみ。

 

【画像は有りませんが色々あります】

 

■ 『新政』 瑠璃(らぴすらずり) 720ml

 

■ 『新政』 No.6 X-type 740ml

 

  ※『新政』は地方発送不可、店頭販売のみ。お一人様いずれか1本のみ。

 

■ 『磯自慢』 各種 

  ・本醸造・別撰本醸造・特別本醸造・吟醸・純米吟醸・大吟醸・水響華・大吟醸(すべて1.8L)

 

    ・大吟醸純米エメラルドボトル・大吟醸・大井川の恵み(純米吟醸)・酒友吟醸・愛山大吟醸グラッパボトル・ノビルメンテ(大吟醸28) (すべて720ml)

 

  ※『磯自慢』は地方発送不可、店頭販売のみ。本数制限有り。

 

■ 『田酒』 特別純米 720ml (1.8Lは完売)

 

■ 『田酒』 純米吟醸 "彗星" 720ml

 

■ 『田酒』 純米大吟醸 山田穂・短稈渡船セット 720ml 2本組

 

  ※『田酒』は地方発送不可、店頭販売のみ。一部本数制限有り

 

以上です。

 

今回ご案内したお酒は、地方発送でもお買い求めいただけます(一部、発送不可商品を除く)。

地方発送ご希望の方はお電話、もしくはFAXにてご注文をお願い致します。

 

クロネコヤマト代引便で発送。

道内送料950円程度(代引き手数料含む)。

時間指定・日付指定も承りますのでご注文時にお申し付けください。

 

明日からの三連休は店頭の混雑が予想されるため、

当日発送ができない場合もございますので、ご了承ください。

 

明日からの三連休の天気はいかがでしょうか。

夏らしく暑くなれば庭でBBQの方も多いかもしれませんね。

BBQのお供には、ビールだけでなく日本酒もオツですよ。

 

お好みの日本酒探しに、どうぞ気軽にご来店ください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

-------------

 

~創業87年の全国希少銘酒専門店~

酒正(株)土井商店

全国の希少な日本酒、本格焼酎や

ワインも取り扱っております。

 

毎週末、新着入荷の商品をブログにてお知らせしております。

LINEでも同じく商品をご案内しておりますので、是非ご登録ください。

 

[LINEの登録方法はこちらから]

 

また店頭販売だけでなく、地方発送も承っております。
お気軽にお問い合わせください(一部商品を除く)。

 

【お問い合わせ先】

 

〒078-8803 北海道旭川市緑が丘東3条1丁目12-4

 

株式会社 土井商店

TEL:0166-60-6066

FAX:0166-60-6077

 

ブログ 『季節彩酒』~酒正土井のお酒ブログ~

http://ameblo.jp/sakedoi-4th/

 

(株)土井商店Facebookページ

https://www.facebook.com/sakesyoudoi

 

日本酒初心者さん応援ブログ

『とりあえず日本酒!』

http://sake-mania.jugem.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。
四代目、土井優慶です。

いよいよ明日10時、新店舗のOPENです。

昨年末に皆様にお知らせしてから7ヶ月。
ようやく皆様にお店を御披露目できます。

6月20日に美瑛の店舗を閉店。
引っ越しで空っぽになった店を見渡すと、なんだか不思議な気持ちになりました。

私が小学1年生のときに新築した店舗。
いまや外壁はボロボロ、雨漏りもアチコチから。
冷蔵庫も何度も壊れるほどに老朽化。

でも、この店でたくさんのお客様に支えていただいたのだなぁ。

感慨深くその光景を眺めていました。

明日からは新店舗。

店舗規模は1.5倍になり、前よりもゆったりと買い物してもらえそうです。
子育て世代のためにベビーシートやベビーカートも備え付けました。
重いお酒をたくさん買っても安心、カートは増設、荷物搬出用の出口も設けました。

私たちの想いがギュッと詰まったお店。
もっとたくさんのお客様に満足して帰ってもらいたい。
そして「また行きたい!」、そう思ってもらえるお店を目指しました。

「日本酒ってなんか難しそう…」
そんなことはありません。

私たちに一言、
「オススメのお酒は何?」
そう訊ねていただければ、好みやシーン、料理に合わせてお酒選びをお手伝いいたします。

私たちの想いはただひとつ。
美味しいお酒をもっと知ってもらいたい。

美味しいお酒があるだけで生活が彩り豊かになります。
美味しい料理も、お酒と合わせればさらにおいしく。
友と、父と、恩師と飲むお酒は思い出をより深くします。
疲れた体を癒し、明日への活力の一杯にもなります。

是非、私たちのお店にお立ち寄りいただければ幸いです。

明日のオープンは10時。
閉店も20時ですので、お仕事帰りに寄れるかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

[住所]
旭川市緑が丘東3条1丁目12-4

[連絡先]
TEL 0166-60-6066
FAX 0166-60-6077

[営業時間]
10~20時

[定休日]
火曜日

どうぞよろしくお願いいたします。


-------------

 

~創業86年の全国希少銘酒専門店~
酒正(株)土井商店
全国の希少な日本酒、本格焼酎や

ワインも取り扱っております。

 

毎週末、新着入荷の商品をブログにてお知らせしております。

LINEでも同じく商品をご案内しておりますので、是非ご登録ください。

 

[LINEの登録方法はこちらから]

 

また店頭販売だけでなく、地方発送も承っております。
お気軽にお問い合わせください(一部商品を除く)。
 

【お問い合わせ先】

 

〒078-8803 北海道旭川市緑が丘東3条1丁目12-4

 

株式会社 土井商店

TEL:0166-60-6066

FAX:0166-60-6077

 
ブログ 『季節彩酒』~酒正土井のお酒ブログ~

http://ameblo.jp/sakedoi-4th/

 

(株)土井商店Facebookページ

https://www.facebook.com/sakesyoudoi

 

日本酒初心者さん応援ブログ

『とりあえず日本酒!』



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも当店のブログをご覧いただきありがとうございます。

四代目、土井優慶です。

 

前々からお知らせをしていた通り、6月20日をもって、美瑛町の店舗を閉店いたしました。

 

創業85年、この店舗を建ててからは27年。

美瑛の地で商売をさせていただきました。

 

地元密着のミニスーパーから地酒専門店へ業態転換。

おかげさまで道内各地からお酒をお買い求めのお客様にご愛顧いただいております。

 

曽祖父は荒物雑貨店を。

祖父はミニスーパーを。

父は地酒専門店を。

 

代々受け継いだ商いの道。

私で四代目、15年もすれば創業100年です。

 

創業の地を離れることには今でも若干寂しさを感じます。

お客様からも「さみしくなるねぇ…」と言われてしまうことも。

きっと祖父や父はもっと複雑な気持ちかもしれません。

 

旭川の地での商売は全てが未知数です。

しかし、一人でも多くのお客様に、

 

「日本酒のファン」

「土井商店のファン」

 

になっていただけるよう、しっかりと邁進してまいります。

 

創業の地を離れても、またたくさんの方にご愛顧いただけるよう努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、新店舗のOPENについてのお知らせです。

 

【新店舗について】

 

平成29年7月6日(木)10時OPEN

 

〒078-8803

旭川市緑が丘東3条1丁目12番4号

 

TEL 0166-60-6066 / FAX 0166-60-6077

 

営業時間 10~20時

定休日 毎週火曜日

 

※営業時間と定休日が変更になっておりますのでご注意ください。

 

※しばらくは混雑が予想されるため、地方発送がお受けできません。地方発送は7月12日より再開いたします。

 

【新店舗はこんな店】→ 記事へジャンプ

 

【従業員募集中】→ 記事へジャンプ

 

※ 平日夕方~閉店、土日祝日O.K.の方大歓迎!!

 

ただいま皆様をしっかりお迎えできるように引っ越しの真っ最中です。

 

またOPEN近くに色々とお知らせできると思います。

 

お知らせまでもう少々お待ちください。

 

よろしくお願いいたします。

 

-------------

 

~創業86年の全国希少酒専門店~
酒正(株)土井商店
全国の希少な日本酒、本格焼酎や

ワインも取り扱っております。

 

毎週末、新着入荷の商品をブログにてお知らせしております。

LINEでも同じく商品をご案内しておりますので、是非ご登録ください。

 

[LINEの登録方法はこちらから]

 

また店頭販売だけでなく、地方発送も承っております。
お気軽にお問い合わせください(一部商品を除く)。
 

【お問い合わせ先】

 

〒071-0207 北海道上川郡美瑛町中町1丁目

 

株式会社 土井商店

TEL:0166-92-1516

FAX:0166-92-3618

 
ブログ 『季節彩酒』~酒正土井のお酒ブログ~

http://ameblo.jp/sakedoi-4th/

 

(株)土井商店Facebookページ

https://www.facebook.com/sakesyoudoi

 

日本酒初心者さん応援ブログ

『とりあえず日本酒!』

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。