2006年11月02日(木) 11時10分53秒

ぐるなびを退会

テーマ:日本酒バー開店日記

実はぐるなびに掲載をしていました。
しかし、効果がいまひとつだったため契約を打ち切ることにしました。
本当はもっと早く退会したかったのですが、
ぐるなびは年間契約しかとっていないため、ようやくの退会です。



今回退会手続きを行ったわけですが、ぐるなびに電話をして担当者から電話がかかってきたのが金曜の夜。
金曜の夜で多くのお客さんが来店中。

もちろん接客中で忙しかったので日中にかけ直してほしいと携帯の番号を教えたものの、
5日経った水曜になってもまだかかってこず。
やれやれ何とルーズな人だと思い、こちらからまた受付に電話をしてようやくつながりました。
何日も待たせたにもかかわらず、

電話をかけてきた担当者は詫びもせずいきなり退会処理の話に。
ルーズなうえに誠意のかけらもない対応にあきれました。
今は自分が会社を代表している立場だということに気がつかないのでしょうか。
これで私の中では、

ぐるなびという会社はルーズで不誠実な企業だというイメージが形成されてしまうかもしれないというのに。
時間とノルマに追われているであろう営業マンですから、
金にならない退会処理のことはスッポリ頭から抜け落ちていたのでしょうが、
もう少し誠実な対応をしてほしかったです。
さて、ぐるなびからの退会に話を戻しましょう。



ぐるなびは契約が自動更新になっているのですが、

契約更新時期が近づいてもその継続の確認等は一切ありません。
契約ごとであれば、通常は更新前に文書による通知等あってもよさそうなものですが、
そうしたことは一切ありません。
じゃあ、もし退会の意思があるのに気がつかずに少しでも期限を過ぎてしまったら?

それを尋ねてみたら、


「それは入会時に伝えてありますのでお客様の責任になります」

と営業の方は言いました。
時々ぐるなびでつぶれてからずい分経ってるのに載ったままの店があるわけが分かりました。
ちなみに、ぐるなびの基本掲載料は年間12万6千円(2006年現在)。
大体は月割りで払うことが多いので、一ヶ月あたり1万500円です。
しかし、それだけではあまり効果はありません。
集客効果を上げるにはオプションへの加入が必要なのです。
○○特集(忘年会、新年会等)への掲載やトップ表示、オススメ表示等は別料金で、

安くて5万円くらいから。



私の印象としては、

ぐるなびで一番効果があるのは基本的に居酒屋的なところでしょう。
それも宴会や忘新年会に使えるような大きめのお店。
小規模で専門性の高い店やバーはあまり集客には結びつかないようです。
ぐるなびにチェーン店が多く、味にこだわる個人店が少ないのは、
集客の見込める大きな店は掲載を続け、うちのように小さい店は撤退していくからでしょうね。



これからぐるなびへの掲載を考えている飲食店の方は、今回の記事を参考にしてもらえればと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

日本酒BAR@京都さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■無題

自動更新で、事前連絡しないのはぐるなびの営業マンいわく、会社の方針らしい。
契約とったらサポートなし。顧客の意図とはことなり勝手に自動更新させるのが目的。その為、ネット上の管理画面にも契約終了日等の記載はない。

契約と同時に1年後の契約解除を申し込むことが得策かも?
「ぐるなび」にだまされる人が一人でも少なくなることを祈ります。

5 ■同意

退会の旨を営業さんに3カ月前に告知。3カ月少し過ぎて自動更新がされているのに気がつき慌てて電話。
Hさんは、聞いていませんとのこと。
言った言わないで私の押しも弱かったのですが、営業さんを見るに信用できない会社です。
他の店舗も解約して食べログに移行するのもアリかと考えています。

4 ■まったくそのとーり

モールに出店していますが
連絡は無い、質問の返事も無い、最低な会社です。

本日退会の意向を願い出たら違約金を払えだの・・まったく最悪な会社です!!

3 ■無題

ぐるナビ掲載を考えてました…ぅぅう~む^^;ネット頼りも難しいですね。因みに私は居酒屋です、参考にさせて頂き検討したいと思います。

2 ■Re:なるほど

宣伝方法は店のスタイルや規模によって違いますからねえ。
ちなみにぐるなびに入った途端、
毎日のようにキャンペーンのお知らせやら
限定○○の案内なんかが
FAXされてきてかなり鬱陶しかったです。

1 ■なるほど

あさくらさんところが、ぐるなびに参加してるのは知ってて、宣伝頑張ってるなぁと思ってたんですが…
けっこう高いもんなんですね。
うちもチラッと考えてたんですけど、なるほど
小規模店にはあんまり関係ない媒体ですね。
参考になりましたm(__)m

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。