笹塚の地で21年。

日本全国から届く食材(羽田市場の超速鮮魚、熟成魚、牡蠣、熊本馬刺し、呼子のイカ等)

と、日本酒をメインにお飲み物も各種ご用意しております。

土曜日、祝日は15時からオープンしておりますので、昼酒にどうぞ♪


・食べログページ→ http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13014165/

・住所 東京都渋谷区笹塚1-10-6 ・電話番号・03-5454-9003

・営業時間
[平日] 17:00~24:00(L.O.23:00)
[土・祝日] 15:00~23:00(L.O.22:00)
[日] 連休の場合は最終日お休みで日曜日営業致します。


※未就学のお子様連れのお客様は19時半までのご利用でお願いしております。



  • 31 Aug
    • 鈴木がスズキを

      今日で8月も終わりですねぇ。羽田市場さんの鮮魚ボックスにも秋刀魚が入ってきたりと秋めいてきました。 最近羽田市場さんで気になる事。 これ本日の中身と産地、漁船などが掲載されているのですが、気になってるのが上から二段目。 鈴木 義春さん。 わたくし鈴木 竜義さん。 なんか勝手に親近感を覚えてしまいます。 そして義春さんここ数回鮮魚ボックスに入ってくるのですが毎回スズキ!!ぐ、偶然ですよね? こちらは今日の鮮魚達。朝獲れのメイチダイに、浜焼きが最高に美味いホタテ、一番下が鈴木義春さんのスズキです。鈴木竜義のオススメでしたー(^-^)/

      NEW!

      テーマ:
  • 30 Aug
    • 女性ならでは

      香川県初の女性杜氏を目指す川鶴酒造の藤岡さんが醸す低アルコール日本酒入荷してます(^_-) 通常日本酒のアルコール度数は15〜16度、原酒にもなると19度なんてのもあります。ですが、写真真ん中の低アルコール原酒は飲みやすい13度。 両側の讃岐くらうでぃは6%和製のマッコリのようでお肉料理によく合うそうです。うちのサイコロステーキや大山鶏の鉄板焼きなどと合わせて飲んでみたい(*^◯^*) 他にも苺を使ったリキュールだったりと女性ならではの発想力です。 今後も川鶴酒造さんから目が離せません(^_-)

      1
      テーマ:
  • 29 Aug
    • 新モノ見参

      だんだんと朝晩涼しくなってきましたね〜。夏の終わりと秋の訪れを感じる今日この頃です。 さて、週の頭月曜日、本日は羽田市場さんから新モノのサンマが入りました! 北海道  根室産です。メニューには焼きしかのってませんが、料理のオーダーが重なっていなかったら特別にお刺身も出来るかも!? その辺りはホールスタッフにご相談くださいませ(^_-)

      テーマ:
  • 28 Aug
    • I realley like this snap from brewery of AIZU...

      I realley like this snap from brewery of AIZU MUSUME. 五年前から会津娘のお蔵から見るこの風景が好きで、伺う度に撮影しています。聞くところによると、亘さんのお父様かお祖父様がこの田園を残す活動にご尽力されたとか。 #sake #日本酒 #会津娘 #aizumusume #会津 #aizu #mrsake 日本酒玉子さん(@mr.sake2016)が投稿した写真 - 2016 Aug 27 8:53pm PDT

      1
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 二代目のお土産その2

      今日はあちこちでお祭りがあるようで、お客様の中にも浴衣の方がいたりと楽しい営業でした。 先日会津から帰ってきた二代目のお土産にメロンがありました。 上から二番目の夏の思い出、です。 実はまだ食べてません。 甘いか苦いか、いやいや、まだまだ夏はこれから!甘い思い出をたくさん作ろー(^-^)/

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 妖艶なやつ

      本日は羽田市場さんから旬のサヨリが届きましたよん。 口に紅いべにを塗ったキラキラと光る美しい魚です。 ですが、お腹の中は実は真っ黒です。 腹黒です。 見た目に騙されちゃイカンという事ですね(・_・; でも食べてみると美味しいから癖になってしまう。 あ、あくまでサヨリの話しですよ〜(^_-)

      テーマ:
  • 25 Aug
    • 二代目のお土産その1

      先ほど、会津に研修旅行に行っていた二代目が戻ってまいりました。 その中のお土産をちょこっとご紹介します(^_-) 見た目は普通のおちょこですが、、、 穴あいてます。 このおちょこは底の穴を指などで押さえていないと注がれたお酒がこぼれ落ちてしまいます。よって、飲み干すまで置けないという恐ろしいおちょこです。 これが会津のお土産かは謎ですが、宴会で使えば盛り上がる事間違いなしですね(^-^)/決して一人の家飲みでは使用しないで下さい。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • 理容室兎屋

      今日は羽田市場さんのお魚入荷情報です。 今日も入ってましたよ〜、変わったやつが!! 大分から来たヒゲソリダイさんです。 似た魚でイサキの仲間のヒゲダイというやつがいるそうですが、彼にはあごの下に、立派なヒゲがあるそうで、今日の彼はそのあごひげを短く整えているダンディーなやつなんです。 写真ではかなりわかりづらいですが(⌒-⌒; ) ネーミングからしてウロコでヒゲが剃れるのかと思いがちですが、血だらけになるそうなのでオススメしません。 食べ方は刺身はもちろん、塩焼き、煮付け、ムニエルなどなんでもござれの万能選手です。関東ではかなり珍しい魚らしいですよ〜(^_-)

      テーマ:
  • 23 Aug
    • アジなやつ

      兎屋の隠れた人気メニュー、小アジの唐揚げ(^_-)一匹ずつワタを抜いて洗います。 ここから味付けをして揚げていきます。 提供前にもう一度揚げる二度揚げなのでカラッと揚がり、頭から尻尾まで全部食べれますよ〜(^-^)/ ビールにもよく合うつまみです(^_-)

      2
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 生サラミ始めました〜

      生サラミ入荷です!! 生ハムに近い食感で食べた後の余韻がとても良いんです(^_-)よいんです、、、 ワインはもちろん、日本酒にもぴったりですよ〜。

      テーマ:
  • 20 Aug
    • スタンプラリー

      スタンプラリーの夏!という事でただ今、笹塚ビールのスタンプラリーをやっております。 笹塚ビールの取り扱いがある加盟店に行き、飲食をしてスタンプを押してもらいます。スタンプが3個たまると素敵なグラスと交換出来ますよ〜(^_-) 今月31日までです。 乾杯は笹塚ビールで!!

      テーマ:
  • 19 Aug
    • A4ランク和牛〜

      後2日でお休み、花金を皆様いかがお過ごしでしょうか。 突然のお肉の写真。 こちらは兎屋の人気メニューのすき焼きコロッケに使っている和牛肩ロースです。綺麗なサシが入ってますね〜。 こちらのお肉、実は業者さんにお願いして兎屋用に特注して絶妙な薄さにスライスしております。 コロッケ完成当初は肉じゃがコロッケと名前を間違えられたりして、改良して中に卵を入れてすき焼き感を出してみたりと、日夜研究しております。 お店で食べる時はコロッケの中に入ってる卵が固まる前に食べていただけると嬉しいです(^_-)

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 新入り!

      どんよりとはっきりしない空模様、雨が降ると腰が痛む鈴木です。 本日は新しい日本酒のご紹介です。 奈良県は今西酒造さんの、みむろ杉です(^_-) 味は、、、ぜひお店で!! これから人気出ますよ〜(^-^)/

      テーマ:
  • 17 Aug
    • だだちゃ

      台風も過ぎ去り暑い1日になりそうな本日、いかがお過ごしでしょうか。 今日はまかないに川崎シェフの作った創作クリームコロッケが出ました。 見た目はクリームコロッケですが中身は余ったプリンにうどん、それにいぶりがっこです。感想は、いぶりがっこ強えぇ、ですf^_^;残った食材で何が出来るか、その発想が素敵だと思います(^_-) つい先日、鈴木の母上の田舎の山形からだだちゃ豆が送られてきました。一人では食べきれない量だったのでお店に持って行きさつま揚げにしていただいました!期間限定でお通しに入ってます(^_-) ちなみにだだちゃは山形の方言で、お父さんだったと思います。たぶん。

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 台風接近中〜

      どうやら関東に結構ヤバめな台風が来てるみたいですねヽ(´o`;テレビやラジオでお早めの帰宅を、、、と促していますが、こんな日は居酒屋は空いててゆっくりのんびり出来ますよ〜笑 そんな今日も雨にも負けず風にも負けず羽田市場さんから厳選された金メダル級の魚達が届きました(^-^)/ 上からスジアラ、メダイ、ホウボウ。 メダイとホウボウは朝獲れ、今朝まで泳いでた魚ですぜ。スジアラも血抜きの活〆なので鮮度バツグンですぜ! 本日、交通機関にあまり影響が出ない事を願っておりますm(__)m

      テーマ:
  • 15 Aug
    • 滋養と強壮

      昨日は定休日だったのでいつも通り浅草へ出かけた鈴木です。 いつも行くお店の前に店長に聞いた八つ目ウナギのお店に行ってきました! ここは八つ目ウナギを食べながら漢方薬を使った中国酒などを一緒に飲む事ができます。 飲みやすいものから漢方上級者向けのものまで色々あります。 夏の疲れた身体にはとても良さそう(^_-) ただ、八つ目ウナギは見た目も生態もかなりグロいので調べない方がいいと思いますよm(__)m 今週も一週間がんばります!

      テーマ:
  • 13 Aug
    • 日本酒裏メニュー

      日本酒を飲みに行く時、銘柄はお店の方にお任せする事が多い鈴木です。 その方が裏メニューが出てきたりお店の方と会話が弾んだりと楽しい事が多いですよ(^_-) 兎屋でもモチロンお任せオッケーです。スタッフが真剣に選びます!その方がスタッフの勉強にもなったりして(⌒-⌒; ) 裏メニューもありますよ〜こっそりと

      テーマ:
  • 12 Aug
    • ひと夏の恋

      皆様も経験あるでしょうか?わたくしはひと夏どころか一週間でふられた事があります、鈴木です。 そんな事もあり、よく一人で飲みに行くのですが、そんな時にお店でよく思うのが(料理の量、半分にしてくれないかなぁ)です。元々飲んでる時はそんなに食べないのですが、なるべくなら色々な物を食べてみたいと思うのです。 そこで!兎屋ではお一人様用にほとんどの料理がハーフサイズに出来ます(^_-)安心して色々ご注文下さいね〜(^-^)/

      1
      1
      テーマ:
  • 11 Aug
    • 天然トリオ

      山の日の休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。たまに天然だと言われる鈴木です。 さぁ!今日は羽田市場さんから天然の鮎が届きましたよ〜(*^◯^*) 少し小ぶりではありますが、なかなか天然の鮎を食べる機会は少ないと思いますのでぜひいかがでしょうか? そして本日は京都舞鶴産の天然岩牡蠣もあります! こにらもやや小ぶりではありますが身はパツンパツンであります! どちらも日本酒が進む事間違いなしの肴です〜、よろしくどうぞm(__)m

      テーマ:
  • 10 Aug
    • キングオブ赤身

      祝前日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 本日は羽田市場さんから立派なマグロが届きました! まだ子供のメジマグロとはいえかなりの存在感!!今日の刺し盛りに入ってますよ〜(*^◯^*)

      1
      テーマ:

プロフィール

usagiya

自己紹介:
渋谷区笹塚の日本酒メインの居酒屋と割烹の間‘兎屋‘の日々を

続きを見る >

読者になる

AD

ランキング

総合ランキング
185867 位
総合月間
274563 位
グルメ
1787 位
お酒・ワイン
933 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。