酒本鍼灸整骨院のブログ 大阪府池田市からお送りします(^^)

院長「そんちょ」が、
治療院やメディカルトレーナーの仕事での、
色々な出来事や思いを、
つぶやくページです。

NEW !
テーマ:
原因って、なに??

何で痛いの??


色々あるんですよね、コレが。

怪我で器質的損傷 (どこかの組織自体が傷ついて、元の形でなくなっている状態) だったり、

精神的な影響で、リラックスしているつもりでも、無意識下での筋肉に余計な力が入り続けていてリラックス・脱力が出来てない状態だったり、

いわゆる、使い過ぎて、内臓や筋肉、肉体的に、精神的に、疲労している状態のまま回復してない状態が続いていたり、

色々な事が重なり合って、
あなたの「今の状態」を作り出してます。生体というものは。

だから、

「今の状態」=「何かの過程の結果」

なんですよ。


その「過程」の中に原因があるんです。

その痛い状態が、

炎症が起きている、
腫れている、
筋肉が硬い・張っている、
循環系(血液・リンパ)の流れが悪い、
筋膜・組織間の膜が癒着している、

などで表現される事が多いですよね。

それぞれに「何でそうなる?」

を考え重ねて行くのが、

原因を突き止める作業です。

何で、炎症?

何で、内臓が疲労?

何で、神経が疲労?

何で、筋肉が硬い?

何で、膜が癒着する?

などなど。


だから、

全体的に見る目と、

部分的に見る目と、

両方が必要なんですね、

ちゃんとした治療には。


だから私は、

色々なアプローチが出来るように、

色々と学びつつも、

なるべく少ないアプローチで

完治出来るようにしています。


もちろん、
なかなか上手くいかない時もあります。

もちろん、
びっくりするような短期に改善をして、
喜ばれる時もあります。

もちろん、
薄皮を少しずつ剥いで行くが如く、
毎回効果は感じなくても、
長く継続して治療を重ねる事で、
数年がかりで、
完治する時もあります。


状態って、本当に人それぞれ。

この27年、何万人治療して来た?

全く同じなんて無かった。


まだまだ分からない事だらけやけど、

コツコツと積み上げてるのも確か。


まだまだ頑張ろう (^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。