January 31, 2006

ブログの検索

テーマ:日常

去年の流行語大賞に選ばれた事もあって「ブログ」って
一般的になりましたよね。
livedoor堀江前社長の 旧「livedoor社長日記」から、

色んな会社の社長がブログを公開 してるし、日産の

「TIIDA BLOG」 を皮切りに企業としてもブログを公開

する所が増えたし。


一体どれだけのブログが存在するんだろうって感じで

すよね。


そこで、ブログを検索するにも一般的な検索エンジン

だけじゃなくて専用の検索エンジンが続々登場してい

ます。


代表的なのは「テクノラティ」
トップページには頻繁に検索されている話題を示す

言葉も載ってて、時代の雰囲気を読むにも役立つと

結構利用している人多いみたいです。


先月は大日本印刷がブログ利用者が話題にしている

言葉を日替わりで発信するサイト「ブログ360」 を始め

てます。


あと、試験的ですが期間限定でNTTレゾナントが「次世

代型ブログ検索」として「BlogRanger」 を公開しています。


そうそう、ついこの間も So-net が、日本で公開されて

いる主要Blog記事を解析し、その中で使われている

固有表現が時間とともにどのように推移していくかを

アニメーションで表示する「Blog Keyword Visualizer」

を期間限定のベータサービスとしてリリースしましたね。


こうなってくると、これからは検索エンジンを選ぶのも

一苦労になる!?


ちなみに、去年発売された「このブログがすごい!2006」

によると代表的なブログプロバイダのユーザー数は


livedoor 約86万 2005.10.18現在(12/2発表で100万突破)
excite 約36万 2005.10.20現在
goo 約37万 2005.10.21現在
rakuten 約48万 2005.10.25現在
cocolog 約12万 2005.10.31現在
ameba 約57万 2005.10.31現在
hatena 約20万 2005.10.18現在
seesaa 非公開


これだけでもかなりの数ですが、この他にも 「doblog」
「blogzine(OCN)」 「so-net」 「fc2」 「ウェブリブログ」

「DTIブログ」 「Yahoo!ブログ」 「ヤプログ(GMO)」

結構なユーザーを有するプロバイダがありますからね。


自分も放置してるの含め、5つのプロバイダにブログを

公開してますからね・・・
結構いますよね、複数のプロバイダでいくつもブログを

立ち上げてる人って。

きちんと管理(更新)出来てるかは?ですが。


いいね!した人  |  リブログ(0)

sake-powerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。